夕暮れの時間帯、特に日没前後の1時間は「薄暮(はくぼ)」と呼ばれていて、周囲の視界が徐々に悪くなることから、運転手も歩行者も互いに存在に気が付きにくかったり、お互いの距離感がつかみにくかったりするなど、交通事故が起こりやすい時間帯とされています。
とくに道路横断中に自動車との接触による死亡事故が大きな割合を占めています。
事故を未然に防ぐには、まわりの存在を意識して知る、自分の存在を知らせることです。
日が暮れてからではなく、早めにライトを点灯させたり歩行者の方は反射板を使用するなどして対策しましょう。
万が一事故にあってしまった時は二次被害を防ぐため落ち着いた行動を心がけ、警察官の方の指示に従って適切な処理をうけましょう。
お体のケアもとっても大切です。
事故後の不調でもっとも多いのがムチウチで、この症状はしばらく経ってから出現することが多く、とくにケアをせずに放っておくと後遺症としてのこりやすい症状です。
事故後の手続きなどが忙しくつい後回しになってしまいがちですが、必ず医療機関を受診しましょう。
当院でも事故後のお体の不調をみさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご予約はお電話または下記のURLより承っております!
高松坂口鍼灸整骨院
【営業時間】
平日 9:10〜12:00/15:30〜20:00
土曜・祝日 9:10〜18:00
日曜 休診
【住所】
香川県高松市太田下町2311-1
【TEL】
087−802−8155
LINE追加して頂くとお好きな時間で予約できます(^_-)-☆
夜半の雨は大丈夫でしたでしょうか?
今日は「台風一過」となり晴天です。
先日私が不在の際に妻がプランターの花を植え替えてくれていました。
以前植えていた「マリーゴールド」はそのまま残し新たに「なでしこ」が植えられています。
毎年秋は自然と「なでしこ」を植えているのが多く夫婦揃って好きな花なんでしょうね。
とても可愛らしくマリーゴールドとの色の対比も素敵ですので是非御来院の際は足元に目を向けて癒されて下さいね!
本日もお待ちしております。
+‥‥‥‥ ア ク セ ス ‥‥‥‥‥+
お車でお越しの方→「若宮田」の 交差点を土居方面に進み
ネッツトヨタを通り過ぎた先に当院があります。
JRでお越しの方→JR舞松原駅から 徒歩10分。JR千早駅から徒歩15分です。
バスでお越しの方→西鉄バスの若宮4丁目バス停から徒歩1分です。
【駐車場について】
専用駐車場あります。院前に駐車場2台。
駐車位置は院前は隣の餃子屋の駐車場で2台目、3台目にお停めください。
満車の場合と駐車が苦手な方は院から道を挟んでのタイムス・パーキングの月極駐車場が広く駐車し易いので一番端の29・30番当院の駐車場をご使用ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
皆さん、こんにちは☔法花坂口鍼灸整骨院です。
皆さんは姿勢の悪さ、骨盤の歪みといった骨格の歪みの原因を考えたことはありますか?
骨格が歪むのは
・普段の姿勢の悪さなど日常の癖
・携帯、PCの使いすぎ
・運動をしないので、筋肉がうごかない
これらが要因にあげられます。
正しい姿勢をとるためには、インナーマッスルと呼ばれる身体の奥側にある筋肉を鍛えることと骨格を整えた際に安定させられる筋肉や関節の柔軟性が大切になります。
当整骨院では、「MPF療法」という骨格矯正を行い身体の状態を整え、「楽トレ」というトレーニングで身体を支える筋肉の強化を目指していきます。
もし身体の歪みなど姿勢のことを気にしている方がいらっしゃいましたら、当院へご相談ください!
徳島県徳島市大谷町新堤9‐1 法花坂口鍼灸整骨院
平日9:10∼12:00/15:30∼20:00 土8:10〜17:30 祝8:10〜12:00 【日曜 定休日】
〜毎週月曜日500円施術体験会実施中〜肩こり・腰痛・産後・マタニティ整体・ぎっくり腰など
Line@からのご予約も可能になりましたのでご利用下さい!→@411nenja★sakaguchiseikotsu★
ホットペッパービューティーからのご予約もお待ちしております!→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000641564/
エキテン→https://www.ekiten.jp/shop_69262951/
HP→http://expand-k.com/
TEL088-602-7274
こんにちは、福岡市東区香椎駅前にある整骨院・鍼灸院の本多鍼灸整骨院すまいる院です。
「腕が上がらない」服を着るのがつらい」といった症状で
悩んでいませんか?
それはもしかしたら、四十肩・五十肩かもしれません。
医学的には「肩関節周囲炎」と呼ばれるもので30代〜50代にかけて
発症しやすいのが特徴です。
【四十肩・五十肩の原因と症状】
四十肩・五十肩は肩周りの組織が炎症を起こすことで、痛みや関節の動かしづらさが生じます。
主な原因は、加齢による肩関節の柔軟性の低下や血行不良、肩まわりの使い過ぎなどがあげられます。
症状の進行は大きく3つの時期に分けられます。
・急性期(炎症期)
炎症が最も強く、安静にしていてもズキズキとした痛みが
続く時期
無理に動かすと痛みが強くなるため、まずは安静にすることが
大切です。
・慢性期(拘縮期)
痛みが落ち着き腕が上がりにくくなるなど関節の可動域が狭くなる
時期です。
・回復期
痛みや関節の動かしづらさが徐々に改善していく時期です。
自宅で出来るケアとしては症状の時期に合わせたストレッチや温める冷やすなどのケアが有効です。
急性期では痛みが強いときは、炎症を抑えるために冷やすのが効果的です。無理なストレッチをせずに安静にしましょう。
慢性期・回復期では痛みが落ち着いたら温めて血行を促進しゆっくりと肩を動かすストレッチを始めましょう。
無理のない範囲で継続的に動かすことが改善への近道です。
【日常で気をつけること】
・姿勢を正す
猫背は肩に負担をかけるため、背筋を伸ばした正しい姿勢を意識しましょう。
・温める
肩を冷やさないように、日頃から湯船に浸かったり、肩にカイロを貼ったりするのもおすすめです。
・無理のない範囲で動かす
痛みがあるときは無理をせず、症状に合わせて少しずつ肩を動かすことが大切です。
【まとめ】
四十肩・五十肩は、適切な治療とセルフケアで改善が見込めます。
症状を感じたら、早めに治療をして健康なカラダを手に入れましょう。