ぎっくり腰になってしまった。。。/柔道チャンネル

2021年12月30日(木)

こんにちは!
鳴門坂口整骨院です!!

年末年始が近づいており今まで出来なかった大掃除をしている方がほとんどだと思います。
そんな中重たい荷物を持ったときや前かがみをした時に腰に激しい痛みが現れてはいませんか?

ぎっくり腰は寒いこの季節に多く発症しまして今までの仕事や運動不足などによってできた【身体の歪み】が関わっております!!
腰の捻挫とも言われており歩くこと、朝起きた時にも痛くて思うように動けなくなります。
鳴門坂口整骨院では安心して年末年始を迎えれようにギックリ腰に対してハイボルトを使います!!

ハイボルトはどんな痛み即効に取り除くことができる優れた電気です!!
ギックリ腰になってしまった方寝たきり状態が続いている方はお気軽にご相談ください!



鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院 
☎ 088-678-8468

急に走る激痛/柔道チャンネル

2021年12月29日(水)

こんにちは!
加古川坂口鍼灸整骨院です。

辛いぎっくり腰の経験はありませんか?

重いものを持った時、振り返ろうとした時などに急に走る激痛…動けなくなったという方もいらっしゃるかと思います。

一度ぎっくり腰になり、安静にすることや湿布をはることで痛みがなくなるのを待つだけで、特に治療をせずに普段通り過ごしていると、、何度も再発してしまうことがあります。

また、悪化してしまい椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの疾患になってしまう恐れも…!

当整骨院では、ハイボルト療法で痛みを取り除き、早期の改善をしていきます!

また、痛みが治まってからは、骨盤矯正とインナーマッスルトレーニングをすることで再発しにくく、痛みの出にくい身体作りを目指していきます。

急な痛みが出たら、まずは一度ご相談下さい!
ご予約・お問い合わせは、お電話・LINE@からお待ちしております!

年末年始は危険がいっぱい!!/柔道チャンネル

2021年12月29日(水)

こんにちは!
鴨島坂口整骨院です!

もうすぐ2021年も終わろうとしていますね!
今日ぐらいからお正月休みに入った方が多いと思いますが、交通事故には十分に気を付けて下さい!


1年の中で一番交通事故が多い月が12月だと言われています。

今年はコロナも落ち着いていて、帰省される方や外出される方が昨年よりも多くなることが予想されます!

大型休みなどは普段運転しない方が帰省して運転したり、渋滞を避けようと細い道を運転したりと交通事故につながりやすい状況が多くありますので、十分に注意が必要です!


夜遅くまでドライブしたり、旅行のために長時間運転したりすると思いますが、定期的に休憩をとって仮眠をしたり、外の空気を吸って気分転換をしましょう★


交通量も多くなりますので、いつも以上に周りをしっかりと見て車だけでなく、歩行者・自転車にも注意しながら運転するよう心がけましょう!


万が一、交通事故に遭われた際はお気軽に当院にご相談ください♪




また、毎月20日30日には患者さま感謝デーとして1日5名様限定で骨盤矯正などの施術体験を500円で受けることができるイベントも行っていますのでお気軽にお越しください★ 


 鴨島坂口整骨院 
平日9:15~12:00/15:30~20:00 
土曜8:15~17:30 
日祝8:15~12:00 
住所 吉野川市鴨島町牛島139-3 マルナカパワーシティ鴨島内 
電話 0883-36-1445

肉離れは再発しやすい!?/柔道チャンネル

2021年12月28日(火)

皆さんこんにちは、綾川坂口鍼灸整骨院です!

肉離れになる原因

・ジャンプや切り替えしの動作を行った際、また短距離などのスタートダッシュ時に発生しやすい。
筋肉が伸ばされながら収縮すると、筋肉に負けて筋肉が断裂を生じるのが肉離れです。

肉離れが発生しやすい場所

1.ハムストリングス
太ももの裏面(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)

2.大腿四頭筋
(大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋)

3.腓腹筋

4.内転筋

これらの部位で発症しやすくなります。
その中でもハムストリングスが最も発症しやすいです。

始めて負傷してしまった時から1年以内に再受傷してしまう可能性が30.6%、その再受傷してしまった方の7割がまた同部位を受傷しています。

それくらい肉離れは発症しやすいです。

原因は・・・
・筋力の欠如、左右の筋力のアンバランス、スポーツ動作フォームの不備、柔軟性の欠如、姿勢の歪み、ウォーミングアップ不足などの様々な原因があります。

お悩みがある方はお気軽にご相談ください。


長く続く首の痛み/柔道チャンネル

2021年12月28日(火)

長時間のデスクワークや仕事、運転等で首が痛いなぁ…と感じる時はありませんか?

その原因は、同じ姿勢を続けることによって筋肉が同じ方向に引っ張られ、普段よりも負担がかかってしまっていることです。
そうすると血流が悪くなって酸素が送られにくくなり、疲れやすくなってコリを引き起こしてしまいます。

また、寝不足やストレスも筋肉を緊張させ、疲れやすくしてしまう要因の一つです…。

血流が悪くなった状態が長く続くと、末端神経が傷ついてしまい、ジーンとする痛みやしびれが起きたり、頭痛を引き起こすようになってしまいます。

首のコリや違和感、痛みが出たら、症状が悪化してしまう前にぜひ一度ご相談下さい!
ご予約・お問い合わせは、お電話・LINE@からお待ちしております!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード