長引く肩の痛み!/柔道チャンネル

2021年8月31日(火)

画像


【長引く肩の痛み】
✔もう何年も肩の痛みで悩んでいる
✔五十肩と言われた
✔ふとした時に痛みが走る
✔頭や背中の方にまで違和感が出ている

痛みには急性痛と慢性痛があり、施術のやり方や日常生活で気を付ける事も全く異なります。

また、五十肩であれば、またやり方は変わってきます。

その人、その症状にあったオーダーメイドのやり方でなければ改善が難しい場合もあります。

そのため、初めての方はしっかりと検査によって肩の状態を調べ、把握することによって、改善率は格段にあがります。

なかなか治らない肩や首の痛みで悩まれている方は、一度若江岩田ひがし整骨院へご相談下さい!


※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています。

ーーーーーー

 ☆心と体の健康はいつもここから☆

ひがし整骨院・ここから整骨院グループ

体の不調でお悩みの方は お気軽にご予約ご相談ください(*'ω'*)

若江岩田ひがし整骨院
072-964-5355

八戸ノ里ここから整骨院
06-6730-7555

長瀬ここから整骨院
06-7171-5884


1人1人丁寧に診させて頂きたいので 予約制になります LINE・電話でのご連絡お願いいたします!

☆公式HP☆

☆新型コロナウイルス対策☆

健康と美容の秘訣!/柔道チャンネル

2021年8月31日(火)

こんにちは(´∀`)
綾川坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは「ゴールデンライン」という言葉を聞いた事がありますか??
これが健康と美容の秘訣です✨
「ゴールデンライン」とは立ち姿勢を横から見た時に耳の穴・肩・股関節・くるぶしが一直線に並んでいる状態のことです。

このラインが一直線ではなく、ジグザグになっていると姿勢が悪くお身体に負担がかかってしまっている状態と言えます。

骨盤が歪むと肩こり・腰痛・膝痛・むくみ・自然治癒力の低下など身体にとって様々な悪影響をもたらします。
骨盤が正常な位置に戻ると、リンパの流れも良くなり代謝アップも期待できます!!
女性にとっては特に嬉しいですよね(∩´∀`)∩

骨盤が歪む原因は生活習慣によるもの、出産によるものなど様々です。
気になる症状をお持ちの方、一度姿勢から見直してみませんか?
是非、お気軽にご相談下さい!



〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi) 

慢性的な肩こりと姿勢/柔道チャンネル

2021年8月31日(火)

こんにちは!
綾川坂口鍼灸整骨院です✨

慢性的な肩こりでお悩みの方も多いのではないでしょうか?
近年では、コロナウイルスの影響でリモートワークが増え、今まで以上に肩こりをひどく感じている方も多いようです。
肩こり症状は国民の約1700万人(東京都の人口が約1400万人)もが訴えており国民病とも言われています。

大きな原因として考えられるのが「姿勢の悪さ」です。
長時間同じ姿勢でいると筋肉は疲労が溜まった状態になり、徐々に固くなっていきます。
そうすると、当然身体の血行は悪くなり筋肉に必要な栄養や酸素が届かなくなります。
さらに血流が悪くなることで疲労物質が溜まり、これが「コリ」や「痛み」などの不快感に変わってしまうのです。

当院ではお一人おひとりの身体の状態を見極め、根本を徹底的に改善していきます。
今までマッサージなどでも改善されなかったそのツライ症状、是非一度当院にご相談下さい!
お待ち致しております(人´∀`)

〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi)

膝の痛み、特に内側が痛むのは鵞足炎かも?/柔道チャンネル

2021年8月31日(火)


こんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは、膝の内側に痛みが続いているといったことはありませんか?
膝の内側には鵞足と呼ばれる部分があり、縫工筋、薄筋、半腱様筋と呼ばれる筋肉がアヒルの足のような形で付着しており、これらの筋肉が膝の曲げ伸ばしによって過度に擦れることによって炎症が起こってしまう症状です。

原因は筋肉の柔軟性の低下や、運動前の準備運動不足、過度な運動、運動後のケア不足などが挙げられます。
また、普段からの姿勢の歪みが、左右どちらかの膝に負担を大きくかけてしまっているといった事も考えられます。

当院では炎症による痛みが強い場合はハイボルトと呼ばれる電気を用いた痛みを抑える治療を行います。
その後、手技により柔軟性の低い筋肉を緩めていき、摩擦による負荷を軽減させていきます。
この手技は患部だけでなく、全身の筋肉にアプローチをかけていくもので、同時に骨盤の矯正も行うことで正しい姿勢に戻し、普段から膝にかかる負担も減らしていきます。

詳しくは当院ホームページ、またはお電話にてお気軽にご相談下さい。

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

肩こりが起こる原因は姿勢の悪さからです!/柔道チャンネル

2021年8月31日(火)

皆さんこんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(^^)/
いよいよ9月に入りましたが、まだまだ暑さも厳しい日が続きそうですね!(*_*;
季節の変わり目には様々な身体の変化が現れやすいですが、慢性的に続いている症状にも変化が出やすいです。特に肩こりなどの症状が挙げられます。 寒暖差なども関係しますが、肩こりが起こる根本的な原因について今回はご説明させて頂きます!( ..)φメモメモ

肩こりは主に肩回りの筋肉の血流が悪くなってしまい、筋肉が固まって出てくることが多いです。 単に肩回りの問題だけでもなく、首の方や頭に向かって付着している筋肉の影響によってもコリを感じやすいです。 同時に起こりやすいのは頭痛などで、酷い場合はめまいや吐き気なども感じる方がいます。 筋肉が硬くなってしまって負担をかけてしまっていると説明はしましたが、一番の原因としては「姿勢の悪さ」が挙げられます。
主に肩甲骨の可動域が狭くなってしまうことや頭が前に倒れてしまって上手く支えることが出来ない状態が続くと起こりやすいです。 なので、湿布や痛み止めを使用している方はなかなか改善がしにくいです。肩こりを改善する方法としては姿勢を正しくすることが最も効率が良いということがよくお分かりいただけたかと思われますが、実際に当整骨院が姿勢改善で行っている施術に関してもご紹介させていいただきます。

まず姿勢を改善する施術としては「MPF療法」と呼ばれる特殊な手技お行います。マッサージなどでは表面の筋肉の緊張しか取ることが出来ませんが、この手技では姿勢や身体の歪みに関連した筋肉を全身緩めることが出来ます。
さらに姿勢を整えてその状態をキープすることが重要になってくるのですが、その支える筋肉を鍛えるトレーニングも同時に行っていきます。 このトレーニングは寝ているだけでしっかり鍛えることの出来るものになりますので、運動が苦手な方でも受けていただけます。
身体の不調が出る前にケアをしていきませんか? 何かございましたら是非北島坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!

北島坂口鍼灸整骨院
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島
電話 088-678-9291
★公式LINEアカウントはこちら!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード