インナーマッスルとは???/柔道チャンネル

2019年8月26日(月)

みなさん、こんにちは! 阿南坂口鍼灸整骨院の内村です。 突然ですが皆さんは、インナーマッスルについてどこまでご存知ですか?わからない!という方の為に説明していきますね!インナーマッスルとは、身体の深いところに位置する筋肉で深層筋のことを指します。身体の主なインナーマッスルでいうとまずは、腹横筋(ふくおうきん)。腹横筋は腹筋のもっとも深層にある筋肉です。上肢の運動時に一番最初に収縮する体幹筋で、体幹の安定に関与していると考えられています。次いで、腸腰筋(ちょうようきん)。腸腰筋は、大腰筋と腸骨筋の総称した呼び名です。主に他の筋肉とともに股関節の屈曲に関与します。インナーマッスルがなんなのか分かったところで、どのような作用なのかを説明していきます。インナーマッスルは身体の深部に位置しており、見た目には働いていることを確認することは難しいですが、関節の安定や内臓の安定に働き、動作時にもアウターマッスルとともに働いて、姿勢の保持や動作のサポート、内臓の正しい働きを促すために作用しています。ここまででインナーマッスルの働きと作用を説明しました。では、このインナーマッスルが弱くなることによってどうなるのかというと「長時間姿勢を保持できない」「バランスの悪い体型」「体が疲れやすくなった」「よくつまづくようになった」などの症状が出てきます。インナーマッスルは鍛えようとして鍛えれるものではありません。当院では、骨盤矯正を終えてからも正しい姿勢を維持できるようにインナーマッスルのトレーニングも行なっていきます。インナーマッスルのトレーニングまで行なっている院は全国でも坂口鍼灸整骨院ぐらいでしょう。興味がある方、将来が不安な方、お身体のことでお悩みのある方はぜひ阿南坂口鍼灸整骨院までおこしください!!お電話お待ちしております!!!阿南坂口鍼灸整骨院0884-24-9688

秋に増える交通事故/柔道チャンネル

2019年8月26日(月)

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。
最近はやっと朝晩が少し涼しくなってきましたね。
これから9月になると少しずつ秋が近づいてきます。

皆さん、実は秋になると交通事故が増えることを知っていますか??
秋の季節ってそんなに交通事故が起こらないと油断している人も多いはず
しかし、そこに落とし穴があるのです。

「秋になると交通事故は時間帯が関係!?」
秋の交通事故は夏から秋へ季節が変わり、日が落ちるのが速くなります。
運転している側としては「まだ薄暗いから」とライトをつけるのが遅れてしまうと歩行者(特に小さな子)を見落としてしまいます。
そして、接触し事故へと発展してしまうのです。
その証拠に17時以降に事故が多発する傾向があります。

また、17時以降になると買い物帰りの主婦や小中学生の登下校とも重なるため魔の時間と呼ばれています。

ではこの対策として私たちはどんな対策ができるでしょうか?
○薄暗くなった時点で早めにヘッドライトを点灯させる。
→気を抜かずにしっかりと「早めに!!」を意識してください。
○歩行者は目につきやすい服装を心がけよう。
→反射材が使われていて、明るめの色の服を着るようにしましょう。

もし交通事故にあわれた際はぜひ当院にご相談ください。
しっかりと現状をお伝えし、施術させていただきます。

交通事故でお悩みの方へ!!!/柔道チャンネル

2019年8月26日(月)

皆さん!こんにちは!宇多津坂口鍼灸整骨院です!! 今回は交通事故に遭ったときにどのような症状が出るかご説明いたします! 交通事故は後から吐き気やめまいなどの症状が起こってくることがあります。なので、まずは自覚症状がなくてもその日のうちに病院を受診してしっかりと診察をしていただくことをお勧めします!そして交通事故の症状の中でも多いのが『むち打ち』になります。むち打ちはレントゲンやMRIでは異常が見つけにくく病院に行っても異常なしと判断されることが多い疾患です。そのため痛いのはしょうがないと我慢している方が多いと聞きます。しかし、むち打ち症の症状は軽減させることが出来ます!!今では病院の先生でも専門分野があり知識はあっても経験のない人が多くなっています。なので病院に行ってもお薬と湿布を処方されて終わってしまうことがほとんどです。しかし、当院では交通事故の専門家である治療家たちが患者様の症状に合わせた治療方法を提供させていただきます!!むち打ちは我慢するしかない、痛いのはしょうがないと諦めないでください!!まずはお気軽にご相談ください。むち打ちでお悩みの方は是非宇多津坂口鍼灸整骨院におこしください!! 【宇多津坂口鍼灸整骨院】香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁47-14 TEL.080-6285-6968

急性的な症状の方へ!/柔道チャンネル

2019年8月21日(水)

こんにちは!宇多津坂口鍼灸整骨院です。今回はギックリ腰になってしまったり、首を寝違えてしまった時の対処法についてお伝えさせていただきます。 ギックリ腰になったり首を寝違えてしまった場合まず1番に、痛みをとることが重要になってきます。痛みをかばってしまい、体の別のところに負担がかかってしまったり、その痛みを放置してしまうと、慢性的なものになってしまい痛みがずっと残存してしまう可能性がでてきます。そうなると、痛みのせいでストレスが溜まったりまたは、抑うつになったりしてしまうかもしれないので、自分で処置をせずにまずは当院へご相談ください。まずはやめに痛みを取りのぞき、今後痛みのでてこないような体づくりをしていきましょう!

秋になると自律神経症状、更年期障害、頭痛が増える?/柔道チャンネル

2019年8月21日(水)

秋になると気温の差が益々広がり、身体が気温になじめず、様々な症状が出ます。 ぎっくり腰になったり、風邪気味、身体がだるい、疲れが取れない、自律神経が乱れ女性特有の症状が出たり、頭痛、更年期障害、不眠などいろいろ出てきます。 やはり季節の変わり目は身体が変化している途中なので急に暑くなったり、寒くなったりすると身体がうまく対応できないからなのです。 このような症状が出る方というのは元々症状が少しあるなどの方が多いと思われます。 これをほっといておくと徐々に症状が強く出て後々厄介な症状になることだってあります。 今のうちから少しずつ治療することをお勧めいたします。 たなかファミリアではなかなか頭痛が良くならない、病院に行くが薬だけで不安など何件も行くも改善しない方本当に悩んでいる方、本当に困っている方そんな方をお待ちしております。
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード