夏の冷え性にお悩みの方!/柔道チャンネル

2021年7月31日(土)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!
本日は夏バテと同じくお悩みが多い「夏の冷え性」についてお話ししていきます!

夏の冷え性の原因

・室内と外の温度差
・冷たいもの過剰摂取
・水分不足

クーラーや扇風機が効いている部屋で長時間滞在し外に出ると温度差があります!
その温度差が続くと体温調節ができなくなってしまいますので自律神経が乱れてしまいます!!
自律神経が乱れることで冷え性以外にも倦怠感、頭痛、吐き気、肩こり、痺れなども起こります!
自律神経は身体を整えてくれる神経になりますので乱れると夏なのに汗がかきにくくなったり便秘などの原因にもなります!!

後は冷たい物を過剰摂取してしまうと身体も冷え循環も悪くなり老廃物も溜まり肌荒れや浮腫にもなります!

夏は以外と涼しい場所に居る時間が長く体調を崩しやすいのでしっかり湯船に浸かったり、小まめな運動、温度差がない環境を作りましょう!!

もし、体に不調が起こりましたらお気軽にご相談ください!!


LINE@でのご予約!→ https://lin.ee/hKqmEGT

交通事故後のむち打ち症って、どんな症状??/柔道チャンネル

2021年7月31日(土)

皆さんこんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!(*^-^*)

皆さんは、交通事故後の頚部の痛み「むち打ち」の名前はよくご存知かと思います。
ですが、なぜそのような名前で呼ばれているのかはあまり知られていないことが多いです。

実は、「むち打ち」とは正しい医学的傷病名ではありません。
病院では、外傷性頚部症候群(頸椎捻挫や、頚部挫傷)と診断されることが多いでしょう。
交通事故によって、身体がなんの準備もできていない時期に追突や衝突などの急な刺激で首がムチのようにしなることで起こる頚部の外傷のことです。

症状としては、
・首がまわらない、動かすと痛みを感じる
・頭痛や、頭がぼんやりする
・倦怠感、疲労感がある
・吐き気、嘔吐、めまいがする
などの痛みに加え、事故の精神的ショックから自律神経症状がでることもあります。

ここでやっかいなのが、事故直後は、身体が興奮状態にありますので痛みを感じにくく、むち打ち症は時間が少し経過してからでてくることが多いということです。
もし、そのまま放置していると交通事故との関連性が経たれてしまい治療ができなくなる可能性がありますので、早期に整形外科で診断を受けることがとても必要になります!

一番大事切なのは、事故に「遭わない・起こさない」ことです。
ですが、万が一の時の為に、
・シートベルト着用
・危険予測運転
・ヘッドレストの装着
・早めのヘッドライト点灯
を心がけ、交通事故には十分に気を付けましょう!!

当院では、専門のスタッフがご対応させて頂いております。
なにかお身体のことでお困りの際は、ぜひ当院にご相談ください。

お待ちしております!!

自律神経の乱れ!?/柔道チャンネル

2021年7月31日(土)

画像


【自律神経の乱れ】
新型コロナウィルスの影響で、ストレスの発散が上手くできず、気持ちが落ち込んだり、イライラしやすくなったりする方もいるようです。

東大阪市 ひがし整骨院では、自律神経の働きを調節し、心身が健康に元気に過ごせるように、お手伝いさせて頂いております。

また、施術者全員が心理カウンセラーの資格を取得していていますので、心のお話を詳しくされたい方は一度ご相談下さい。


頭痛、めまい、抑うつ状態、パニック発作、意味もなくやる気がでない、身体が重たいなどなど、自律神経症状は、マッサージや薬では根本的に改善させることは難しく、悩みを抱えたまま過ごしている方も多いです。

お困りの方は、一人で悩まずに、プロに相談してみるのも良いと思います。



※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています。

ーーーーーー

 ☆心と体の健康はいつもここから☆

ひがし整骨院・ここから整骨院グループ

体の不調でお悩みの方は お気軽にご予約ご相談ください(*'ω'*)

若江岩田ひがし整骨院
072-964-5355

八戸ノ里ここから整骨院
06-6730-7555

長瀬ここから整骨院
06-7171-5884


1人1人丁寧に診させて頂きたいので 予約制になります LINE・電話でのご連絡お願いいたします!

☆公式HP☆

☆新型コロナウイルス対策☆

★血管年齢が若くなる食材?!★/柔道チャンネル

2021年7月31日(土)



今日は、血管年齢を若返らせる


「玉ねぎ」ついて調べてみました絵文字:ひらめき


50代から急増する心筋梗塞や脳卒中などの

「血管事故」と呼ばれる病気が、予防できるって

テレビで、医者が言っていたので絵文字:!!絵文字:ひらめき



 
【玉ねぎのケルセチン】

玉ねぎに含まれるケルセチンは、

血管の老化予防・血管がしなやかになり若返りが期待できます。


活性酸素は体内に侵入したウイルスなどと戦い、体を守ります。

しかし、生活習慣の悪化で発生し過ぎると、血管を硬くしてしまいます絵文字:ドン
ケルセチンはその活性酸素を減らします。



【玉ねぎは天日干しする絵文字:晴れ

ケルセチンは、紫外線を当てると増えます。

タマネギの皮をむいて、日の当たる窓際などで

1週間置くと良いですよ絵文字:指でOK


白い色が、緑色になるのが、ケルセチンが増えた証です。



【玉ねぎは直角に切る】

繊維に沿って切るかと思ったら、玉ねぎは、

繊維に直角に切ると、繊維が壊れ、玉ねぎの

辛み成分が多く出るそうです絵文字:指でOK



【玉ねぎは空気に触れさせる】

辛みのもと硫化アリルは空気に触れると、

血液サラサラ成分アリシンに変化します。


玉ねぎをスライスしたら、すぐに食べず、空気に触れさせます。



【まとめ】

・玉ねぎは、1週間天日干しする。

・玉ねぎは、繊維に直角に切る。

・玉ねぎは、切ってから空気に触れさせる。



主婦のみなさん、時間があったらやってみて下さいね絵文字:笑顔


【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

患者様の声(産後編)/柔道チャンネル

2021年7月30日(金)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!!

本日は産後矯正でが通院していた患者様の声をご紹介します!!

約2ヶ月間.産後矯正でお世話になりました!最初に矯正をしよう!と思ったのが産後10ヶ月と遅く効果は正直あまり期待できないかもしれないと少し締めて臨みました。
週2回通い数値にはきちんと結果がでていて嬉しかったです!
赤ちゃんがいるので通うのは無理と思い込み10ヶ月になってからの利用となりましたが赤ちゃん連れでも大丈夫な事泣いてもあやしてくれる環境を知っていればもっと早く来れていただろうし他の人にも知ってもらいたいです!!
対応も良く楽しく通うことができました!

産後からのお悩みや矯正したくてもお子様の面倒で中々できないと言う方お気軽にご相談ください!!

LINEでご予約可能!→ https://lin.ee/hKqmEGT
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード