肩こりは意外と大変な症状です、、、!/柔道チャンネル

2021年10月31日(日)

皆さんこんにちは、綾川坂口鍼灸整骨院です(*^-^*)

肩こりの症状でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

首筋、首の付け根から、肩又は背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがし、頭痛や吐き気を伴う事があります。

肩こりに関係する筋肉はいろいろありますが、首の後ろから肩、
背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉がその中心に
なります。


首や背中が緊張するような姿勢での作業、姿勢の良くない人(猫背、前かがみ)、ショルダーバッグ、運動不足、精神的なストレス、なで肩、連続して長時間同じ姿勢を取ること、冷房などが
原因とされています。

〇自宅でのケア
・同じ姿勢を長く続けない
・蒸しタオルなどで肩を温めて筋肉の血行を良くする
・適度な運動体操
・入浴し身体を温めてリラックスする

肩こりでお悩みの方は是非、当院で治療してみましょう!

〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi)

眼精疲労ってどうしたらいいの?/柔道チャンネル

2021年10月31日(日)

本日は眼精疲労についてお話ししていきます。 
鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院 
☎ 088-678-8468

長時間の座り仕事により目の奥が痛んだり、かすんだり、乾いたりしたことはありませんか?
眼精疲労の症状が慢性化してしますと仕事どころではなくなり集中できなくなり趣味が読書やYouTube、映画鑑賞などの方も支障をきたすでしょう。
では眼精疲労はどうしたらいいのかと言いますと身体全体の歪みを整え目に疲れがたまらないようにします。
特に眼精疲労で硬くなっている後頭部の筋肉をアプローチすることで眼精疲労を安定していきます。

眼精疲労は姿勢は関係ない!という方も多いですので眼精疲労にお悩みの方は是非一度、鳴門坂口整体院にお任せください

腰痛について/柔道チャンネル

2021年10月31日(日)

皆さんこんにちは!
加古川坂口鍼灸整骨院です!

「慢性的な腰痛の原因は…?」 長年続く腰痛、マッサージなども受けているが一時的にしか治らない状態にある方も多いと思います。 慢性的な腰痛の原因として最も多いものはインナーマッスルの弱さによる姿勢の歪みです。 骨盤を支える腸腰筋と呼ばれるインナーマッスルが弱くなってしまうことで姿勢が歪んでしまい、局所的に筋肉に負荷がかかり、腰痛や肩こり、頭痛といった症状の出やすい体になってしまっています。 ここが改善されないがためにいつまでも腰痛が治らないという状況になっています。 当院では、こういった慢性的な腰痛に対し、MPFと呼ばれる深層筋を調整する、骨盤矯正も兼ねた手技と、楽トレと呼ばれるインナーマッスルを鍛え、正しい姿勢を維持するトレーニングを行い、原因を根本から解消していきます。

慢性腰痛改善しませんか!?/柔道チャンネル

2021年10月30日(土)

みなさん腰痛でお困りではないでか??
姿勢の歪み、筋肉の硬さなどが原因で腰痛が起こります。
一般的なマッサージは一時的な緩和でしかありません。なので、症状をぶり返ししてしまいます。
当院で根本から改善しませんか?
当院ではM P F療法(手技)の施術とインナーマッスルのトレーニングを行っています。

MPF療法とは筋肉を圧迫・摩擦することにより、血液循環を促し、こりや痛み、しびれなどの症状の改善を図る治療法です。 手で触れることにより筋肉などの異常を把握し治療します。 インナーマッスルの筋トレ↓ 身体の表面を鍛える低周波領域から、深部(15p以上)を鍛える高周波領域(50万㎐)まで流れるため、鍛えにくいとされるインナーマッスルを効率よく鍛えることができます。 ※一般的なEMS治療器は、低周波領域(1000㎐以下)のため、体表面から近いアウターマッスルの白筋繊維しか鍛える事が出来ません。 寝ているだけで9000回の運動強度! 30分の施術で赤筋繊維を中心に9000回動かします。また施術中に周波数がランダムに変化するために、筋肉痛症状が起こりにくいと言われています。 その為、連続して施術を行うことが可能で、効率よく短期間で効果をあげることが可能です。 インナーマッスルの赤筋繊維を鍛えるには、スロートレーニング(ストレッチ)が効果的だと言われています。(ヨガ、太極拳、ラジオ体操など)。ただインナーマッスルが弱い方が、しっかりと筋肉をつけるとなると、年単位の時間(約2〜3年)が必要になります。 楽トレでは、週2回、30分の電気施術を行い、約3〜5か月の計画でインナーマッスルの強化をしていきます。年齢や筋肉の強弱によって個人差はありますが、短期間でインナーマッスルを中心に、効果的に鍛える事が出来ます。 長年の腰痛でお悩みの方、ぎっくり腰を何度も繰り返されている方是非当院にお越し下さい!!
いつでもお気軽にご連絡下さい(^^)/




☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

慢性的な頭痛で悩んでいませんか?/柔道チャンネル

2021年10月30日(土)

皆さんこんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です(^^)/
突然ですが、慢性的な頭痛はありませんか?
頭痛が起こる原因としては、主に3つあります。

1.筋肉が過剰に緊張している(筋緊張性頭痛)
普段からデスクワークや家事などで下を向いて作業することが多いと、首の後面の筋肉が引っ張られ常に緊張している状態になります。そうすると首から頭にかけて大きな神経が通っている部分を硬くなった筋肉が圧迫してしまい、頭痛が起こります。このパターンの頭痛は後頭部に痛みが出ることが多いです。

2.姿勢の崩れ
最近はコロナの影響などでお家で過ごすことが多く、運動不足の方が多いです。身体を動かすことが少なくなると筋力が低下し、姿勢を支えているインナーマッスルの弱りが原因で猫背やストレートネックが生じます。
ゲームや在宅ワークで作業に集中してしまい、画面に向かって前かがみになりがちなので余計にこういった姿勢を悪化させてしまいます。
そうすると首に負担がかかり頭痛の原因となってしまいます。

3.ストレス
頭痛が慢性化することで、常に痛みがある状態だと体にとってストレスとなってしまい痛みを長引かせたり、痛みを更に悪化させる原因となってしまいます。

このような原因を取り除くには、当院のMPF療法が効果的です!
痛みのある部分だけでなく、痛みを出している根本的な部分をつきとめて全力で施術させていただきます!
なにかお困りのことがある方はお気軽にご相談下さい!
お待ち致しております。

北島坂口鍼灸整骨院
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島
電話 088-678-9291
★公式LINEアカウントはこちら!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード