GWの交通事故に注意!!/柔道チャンネル

2021年4月30日(金)

こんにちは!
鴨島坂口整骨院です!

昨日からゴールデンウィークが始まりましたね!
長い方は2週間近くお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コロナ禍なのでなかなか県外や遠出はできない状況ですが、交通量は増加することが予想されます。


そんな時に気を付けてほしいのが、『交通事故』です!!


渋滞が発生し、進むスピードがゆっくりなことから脇見をしたり、油断をしたりするので交通事故につながるケースがゴールデンウィーク中に多い交通事故のパターンです。

他にも連休で次の日のことを気にしなくていいので、飲酒運転による交通事故も増加傾向にあります。


このように、ゴールデンウィーク中は普段とは少し違ったケースの交通事故が多くなります。


連休で気分が上がるので、いつもと違うことをしようとすることもあるかもしれませんが、交通事故につながるような危険な行為はしないようにしましょう!


少しの油断が大きな事故に繋がり、最悪の場合、命に係わるかもしれないことを頭に入れて運転してください。


万が一、交通事故に遭われた際は、そのままにせず当院にご相談ください♪



また、毎月20日30日には患者さま感謝デーとして1日5名様限定で骨盤矯正などの施術体験を500円で受けることができるイベントも行っていますのでお気軽にお越しください★


 鴨島坂口整骨院 
平日9:15~12:00/15:30~20:00 
土曜8:15~17:30 
日祝8:15~12:00 
住所 吉野川市鴨島町牛島139-3 マルナカパワーシティ鴨島内 
電話 0883-36-1445

皆さんは普段から正しい姿勢を意識できていますか?/柔道チャンネル

2021年4月30日(金)

みなさんこんにちは!
法花坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは普段から正しい姿勢を意識できていますか?

慢性的な腰の痛みや肩こりを抱えている
人の中には、ほとんどが「姿勢」や「骨盤」の
歪みから痛みを訴える方が、当院にも
多くいらっしゃいます。

同じ姿勢での長時間のデスクワークや、
背中が丸まった状態でのスマートフォンの
操作などを続けると、自然と姿勢も崩れ
やすくなる為、この様な姿勢がお身体に
不調が現れる大きな原因となります。

はっきりとした原因が分からない腰痛、
どこへ行っても治らない肩こり等で
お悩みの方は、是非一度当院まで
ご相談ください!


徳島県大谷町新堤9‐1 法花坂口鍼灸整骨院 平日9:15∼12:00/15:30∼20:00 土8:15〜17:30  日祝8:15〜12:00 〜20・30日患者様感謝デー施術体験会実施中〜気になるお身体の症状お任せください!          インスタグラム更新していますのでこちらもご覧ください★sakaguchiseikotsu★ エキテン→https://www.ekiten.jp/shop_69262951/ HP→http://expand-k.com/ 088-602-7274

交通事故などの治療の際に適応される自賠責保険について/柔道チャンネル

2021年4月30日(金)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
普段通りに生活している中、ふとしたことで遭遇してしまう交通事故・・・その交通事故の治療で使われる自賠責保険などについて、みなさんはどれくらいご存知ですか?
まず、交通事故の取り扱いは大きく2種類存在し、
@物損事故:物だけが壊れて人が怪我をしていない状態
A人身事故:物が壊れた場合も含む、人間の生命や身体に損害が発生する事故
この二つがあります。
そして、交通事故の処理は、基本的にこのうち物損事故で処理されるケースが非常に多いです。理由は、交通事故のケガのほとんどが後から自覚症状が出てくることが多いからです。
基本的に交通事故の直後というのは、事故に遭ってしまった際のショックから興奮しており、アドレナリンが大量に分泌されていて痛みを感じないか、感じにくい状態になっています。そのため、事故による興奮や緊張がある程度落ち着いてきて、アドレナリンの分泌量が低下してくると徐々に自分の体に起きているケガなどによる神経への刺激が際立ってくるため、事故の後しばらくしてから痛みや痺れなどの症状を自覚するようになるのです。
そのため、事故の後症状がない、または軽いから病院で診察・診療を受けていない方は後々事故の症状を発症したり、放置して怪我が後遺症として残ってしまい何十年も症状に悩まされることになります。
また、物損事故と人身事故では自賠責保険で治療できる期間も違い、物損のままだと治療期間は長くて3か月、人身事故は3か月から最長で半年は治療を受けることができます。そのため、しっかり事故のケガを治療していくのであれば人身事故に切り替えておいた方が得策です。
ただし、人身事故への切り替えには期日があり、交通事故に遭われてから2週間以内に医師の診断書を持って警察署に提出し、切り替えを申請することになっています。これを過ぎてしまうと、事故が原因で負った怪我とみなされず人身事故の切り替えができなくなりますのでご注意ください!
その他にも、交通事故についてこんな悩み・ご相談があるという方、当院ではむち打ち・交通事故の治療を専門としており、事故に関する手続きや治療について無料で相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい!

産前産後 7/柔道チャンネル

2021年4月30日(金)

今回も張り切っていきましょう!


ブログ画像

【 産後の経過 】

ご存知の通り出産してもすぐに元の体型(身体)に戻るわけではありません。
伸ばされた腹部の緊張や骨盤底筋の機能回復には3ヶ月〜6ヶ月ほど
かかると言われています。


【 内分泌変化 】

出産後はエストロゲンやプロゲステロンなどのホルモンが急激に減少することで、
一時的に更年期のような症状が起きます。
特に精神面において産後うつを発症する要因ともなります。

吸綴(おっぱいを吸う)ことによってオキシトシンが分泌され射乳がおこります。
1か月間7〜8回/日以上の授乳で形成されると言われています。
このホルモンが分泌されると後陣痛という子宮収縮が起きます。
その際に子宮内壁より出血し悪露として(1ヶ月程度かけて)体外に排出されます。
また子宮は6〜8週間かけて妊娠前の状態に戻りますが(産褥期)、
帝王切開の場合はもう少し時間がかかる場合があります。

リラキシンは出産後3日で出産前のレベルに戻りますが、
授乳期間中は持続すると言われています。
このホルモンについては以前も書きましたが関節などが緩みやすい状態になりますので、
産後すぐの『骨盤矯正』がいいなどと謳っている整体などには十分注意して下さい!

産後は身体が戻るまで早くとも1年はかかるため、生活や運動も考えながら行う必要があります。


今日はこの辺で終了します。

また次回お会いしましょう!!

猫背が治らない。どうしたら治っていくの?/柔道チャンネル

2021年4月29日(木)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

突然ですが、皆さんは猫背がどんな感じ改善していく思いますか??
猫背はその方の何十年間の習慣でできた姿勢になってきます!
なのでストレッチやマッサージでは一時的には治りますがまた戻ってしまいます!

約3ヶ月で人間の骨格や筋肉は80%生まれ変わっていきます!
その期間で治療をしていくことによって姿勢がよくなっていきます!
治療の内容は2つです!

MPF療法とインナートレーニングです!
MPF療法とは特殊な矯正になりまして姿勢はもちろんのこと慢性症状もこの手技で改善していきます!!

インナートレーニングは高周波と呼ばれる強い電気で鍛えていきます!
仰向けで寝ているだけ鍛えれるので楽に鍛えれます!!

この2つをする事により姿勢は良くなっていきます!

今までゲームや外で遊ばなかったりして姿勢がどんどん悪くなっている方は是非一度、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!!


  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード