皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
・ホームページ:http://expand-a.net
同じ姿勢から立ち上がる時や、長時間の歩行の時、階段の上り下り、正座やしゃがんだ時など、膝を使った運動や姿勢で出てくる痛みで昔からお悩みの方、その状態の大半が、普段の姿勢や生活習慣が原因で起こっていることはご存知でしょうか?
まず人間の姿勢というのは、正面から見て首の傾きや左右の肩、骨盤、膝の位置などが対称になっていることはもちろんですが、横から見た時の姿勢も大事でして、基本的に耳・肩・骨盤・足の踝が一直線上に並んでいる状態が正常な姿勢で、一番体に負担がかかりにくい状態です。そして、この姿勢を普段無意識に支えてくれている筋肉が、インナーマッスルという体幹の奥の方にある筋肉なのです。これが日頃の生活習慣などの原因で弱くなり、自分の体重や骨の位置を支え切れなくなると徐々に反り腰や猫背、身体の重心が左右に傾いてくるなどの姿勢の歪みを引き起こします。姿勢が歪むと、それに応じて支えている筋肉の負担が増加し、膝が痛い人ですと太ももの前後やふくらはぎの筋肉が特に緊張し、伸び縮みができなくなって普段通り動かした時に筋肉にくっついている神経が強く圧迫され痛みが出るようになったり、硬くなった筋肉によって膝の軟骨により負担がかかり、関節のすり減りがより早くなってしまいます。
そしてその状態を放置してしまうと、膝が徐々にO脚やX脚などに変形してきたり、或いは膝の軟骨がすり減りすぎて変形性膝関節症になり、最悪人工関節に入れ替える手術をしなくてはならなくなってしまいます。
当院では、このような膝の痛みや変形でお悩みの患者様に対し、なるべく今の膝をより長く使っていけるような施術をさせて頂いております。
基本的に、すり減った膝の軟骨というのはすり減った分そのものを治すことはできません。これは整骨院に限らず、整形外科でも同じです。なので、基本的には今の凝っている膝の状態をどれだけ長く使っていけるかがカギになります。
当院では、膝の痛みや炎症を抑える電気の治療「ハイボルト療法」や、膝に負担がかかりやすい姿勢を全身の筋肉を整えて治療する「MPF療法」、そして、整えられた姿勢を自力で支えられるようインナーマッスルをトレーニングし、それに加えて膝の周囲の筋肉を鍛えて膝の関節にかかる負荷を正常な状態で安定させられるようトレーニングする治療をさせて頂いております。
膝の痛みでお悩みの方、この機会に是非当院にご相談下さい!!
・住所:〒773-0010 徳島県小松島市日開野町破閑道35-1 マルナカ敷地内
・TEL:0885-38-9290
・開院時間
平日:午前9:15〜12:00 午後15:30〜20:00
土曜日:8:15〜17:30 日曜日・祝日:8:15〜12:00
・感染病予防対策
@要予約 A要マスク B要検温 Cスタッフはマスク着用
Dスタッフによる検温あり E次の患者様の案内前に、スタッフによる消毒実施





