皆さんこんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です!
皆さんは手や腕にシビレは出ていませんか?
痺れが出る場所によって原因は様々ですが、根底にある原因で多いのが筋肉や骨などによる神経の圧迫です。
有名なもので言えば、例えば胸郭出口症候群や頸椎ヘルニアなどで痺れが出られる方がいます。
胸郭出口症候群は小胸筋や斜角筋といった筋肉によって神経が圧迫されるものです。なので、腕を上げるといった動作でこの筋肉が使われるので、この動きで腕にシビレが出ると可能性は高いです。
頸椎ヘルニアは首の脊椎と呼ばれる骨に神経が挟まれることによって、痛みや痺れなどが出る症状です。首を前後左右いずれかに傾けた時に、ある特定の動作で痛みが強くなったり痺れが酷くなったりするとこの症状になりかけている可能性があります。
これらの症状は猫背などの姿勢の歪みが関わっていることが多く、特定の部位に負担をかけている可能性が高いです。
当院ではこのような腕の痺れに対し、MPFと呼ばれる深層筋調整の手技を用い、姿勢の歪みを改善することによって、筋肉の負荷や骨の圧迫を改善していきます。
また、体幹を支えるインナーマッスルを鍛え、改善された姿勢を維持できるように持っていくインナートレーニングを同時に行い、再発を予防していきます。
詳しくは当院ホームページ、またはお電話にてお気軽にご相談下さい。





