接骨院イメージ

末広坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「末広坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

慢性的な肩こりの改善はまず姿勢から!/柔道チャンネル

2021年6月29日(火)


こんにちは!(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です。

皆さんは長い期間続く肩こりにお悩みではありませんか?

パソコンでのデスクワークが主流になってきている現代で、肩こりは治そうと思ってもなかなか治らないものになってきています。

そんな肩こりですが、慢性的なものの多くは姿勢の歪みから来ていることを皆さんご存知ですか?

不安定な姿勢だと、正しい重心から外れた頭を支える為に、首や肩に常に負担がかかってきます。
この負担が筋肉を固まらせてしまい、中を通る神経や血管を締め付けてしまうことによって重たさやダルさといった症状が出てくるのです。

このような不安定な姿勢になってしまうのが骨盤の傾きです。
さらに言えば、この傾きは骨盤を支えるインナーマッスルである腸腰筋が弱っている、上手く働いていないことによっておこるものです。

当院ではこういった肩こりの原因に対し、MPF療法と呼ばれる深層筋調整の手技で筋肉の硬さと姿勢の歪みを取り、楽トレと呼ばれる機械を用いて筋力トレーニングを行い筋力の弱さにもアプローチしていきます。

詳しくは当院ホームページ、またはお電話にてお気軽にご相談下さい。

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

勘違いしやすい眼精疲労と眼疲労/柔道チャンネル

2021年6月23日(水)


皆さんこんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは眼疲労と眼精疲労の違いをご存知ですか?
どちらも単なる目の疲れととらえがちになる方が多いこの眼疲労と眼精疲労ですが、この単なる目の疲れというのは、眼疲労の方で、眼精疲労はまたこの眼疲労とは別のものになってきます。

眼精疲労は酷くなると肩こりや頭痛といった症状も引き起こします。
この原因は、目の周りにある筋肉の緊張や自律神経の乱れ、首の骨の歪みなどが挙げられます。

筋肉の緊張はスマートフォンやパソコンから出るブルーライトによって自律神経を興奮させ、脱力しにくい状態を作っているのが現代人の多くの原因で、首の骨の歪みはスマートフォンやパソコンを操作する時の体勢が、首を画面の方に突き出してしまう事が原因になっています。

当院ではこのような治りにくい眼精疲労にたいして、筋肉の緊張や首の歪みに対してはMPFと呼ばれる、深層筋を調節する特殊な手技を用いてアプローチし、自律神経の乱れに対しては、鍼灸治療を中心に行っております。

詳しくは当院ホームページ、お電話にてお気軽にご相談下さい。


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

LINE@からも予約を承っております。
→ 

夏バテを防ぐ生活習慣を身につけましょう!/柔道チャンネル

2021年6月18日(金)

皆さんこんにちは!末広坂口鍼灸整骨院です!(#^.^#)
6月にも入り、暑さも目立ってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 梅雨が終わると本格的に夏日が多くなってきますので、自然と体力が落ちやすくなってきます。いわゆる「夏バテ」です。( 一一)
今回はそんな夏バテが起こってしまう原因や対策をご紹介させて頂きます!(^_-)-☆

夏バテは気温の変化によって起こります。例えばエアコンの効いた室内と炎天下の中外出をするといったことを繰り返していると身体の中にある温度を調節する神経が上手くコントロールできなくなってしまいます。これが「自律神経」と呼ばれる神経で、内臓など内面的な動きを制御しています。 この自律神経が乱れてしまうと様々な不調が出てきてしまいます。(下痢や便秘、熱っぽさや冷え、不眠など)
ではどういった対策が必要になってくるのかというと、ひとつは「身体を休める」ということです。 室内にいる時もエアコンを利かせ過ぎず適温で休息を取ることも大切です。(26〜27℃ぐらい) 冷たい物の過剰な摂取も身体を冷やす原因になるので、やめましょう。
食べ物などに関しては、夏野菜(ビタミンが豊富)やタンパク質を中心に取るように心がけましょう。

当整骨院でそんな自律神経症状に対しては鍼灸が効果的です!
刺激もかなり少なく、副交感神経を優位にさせることができるので、おススメです!この夏も体調を崩さずに元気な状態で迎えたいですよね! お身体のことでお困りでしたら是非、末広坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 
住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 
088-679-7343 
HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

腕にシビレを感じていませんか?/柔道チャンネル

2021年6月16日(水)


皆さんこんにちは!
坂口鍼灸整骨院です(^^)/

皆さんは腕が痺れたことはありますか?
この痺れは神経が骨や筋肉などに圧迫されて起こるものが多いです。
腕などを物にぶつけて出る一時的な痺れなら問題ないのですが、これが原因不明で長期的なものとなってくるとまた話が変わってきます。

シビレ感が出る症状に胸郭出口症候群があります。
斜角筋と呼ばれる首元の筋肉によって神経が締め付けられている状態で、物を持ち上げる、洗濯物を干すといった手を上に挙げる動作でシビレ感が強くなります。
その他にも頸椎ヘルニアがあり、首の骨によって神経が圧迫されシビレが出てきます。

当院ではこのような腕の痺れに対して、姿勢不良による神経の圧迫の観点からMPFとインナーマッスルトレーニングという治療を行っております。
MPFは深部の筋肉にアプローチする骨格矯正の作用も兼ねた手技で、姿勢不良の根本治療をしていきます。
インナーマッスルトレーニングは機会を使った筋力トレーニングで、弱っている身体を支える筋肉を重点的にトレーニングしていきます。

更に詳しい治療内容が知りたい方は、当院ホームページやお気軽に当院にお電話下さい。


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

これも産後の骨盤の歪みの影響???/柔道チャンネル

2021年6月9日(水)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です( ^∀^)


産後の方で肩こりや腰痛、関節痛などの痛みに困られている方は多いかと思いますが、このような症状でお悩みの方はおられませんか?

・むくみや冷え
・生理不順
・ひどい生理痛
・尿漏れ
・肌荒れ

上記のような症状が出てきて悩まれている方もおられると思いますが、このような症状も産後の骨盤の歪みによって起こります。


むくみや冷えなどは歪みによってうまく筋肉が使えなくなり、新陳代謝が落ちてしまうので冷えたり、筋ポンプ作用が落ちてしまいむくんでしまいます。

また、生理不順やひどい生理痛、尿漏れなどは骨盤の前傾により内臓の位置が落ちてしまいます。その影響で内臓の機能が落ちてしまい起こります。



ではなぜ骨盤が歪むのか。

妊娠中から産後2、3日にかけてリラキシンというホルモンの分泌が増加します。
リラキシンの作用で出産しやすい状態にするために靭帯や関節を緩めます。
緩んでいる状態に日常の姿勢不良が重なり骨盤の歪みが出てきます。



当院では産後の骨盤矯正を行なっています。
産後の骨盤の矯正の期間は限られていて2〜6ヶ月がベストです。(1年以内OK)
産後オキシトシンというホルモンの影響で靭帯などの状態を元に戻そうとするので期間が限られています。

また、当院では矯正と並行して機械を使ったインナーマッスルのトレーニングをしていきます。
妊娠中や産後で運動不足になり筋力が落ちてしまいます。
その中でも骨盤を支える役割のインナーマッスルが落ちていくので歪みが出やすい状態にあります。
なのでそのインナーマッスルを鍛え、歪みの出にくい状態にしていきます。


産後の症状でお悩みの方はお気軽にご連絡下さい!!!



☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の末広坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。末広坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード