接骨院イメージ

末広坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「末広坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

その身体の疲れ、「鍼灸」で改善してみませんか?/柔道チャンネル

2021年2月27日(土)

皆さんこんにちは!末広坂口鍼灸整骨院です!(^^)/
突然ですが皆さんは「鍼灸」を受けたことがありますか?
名前は知っているけど実際に受けたことのある方は少ないかと思われますが、もうすぐ年度末で身体の疲れが溜まってきている方に是非受けて頂きたいものになります! でも身体に鍼を刺すのって痛くないの?とか、ちょっと怖いなぁと思ったりすることがほとんどですが、鍼灸を行うメリットを今回はご紹介していきます!(*^^*)

まず鍼灸を行うことの目的としては、「筋緊張の緩和」「体内の血流循環を良くする」「自己免疫力の向上」が主に挙げられます。
痛みや身体の疲れを感じやすくなるのは、筋肉が硬くなって血流が悪くなっているからです。血液は体外から取り入れた酸素や栄養素を全身に巡らせる役割があります。さらに老廃物も血液の流れによって同じ場所に留まらないようにしているので、この血流循環が悪くなってくると疲れがなかなか取れなかったり身体の不調に繋がりやすいです。
そして最も効果的なのが免疫力向上ですが、鍼は身体にとって「異物」であるため、異物を体内に刺入してわざと傷をつけます。そうすると体内にある傷を治す働きをする細胞が活性化します。そうなることによって自然治癒力を高める効果がアップします。細胞の活性化を促すので、最近では美容目的でも鍼灸を行うようになっています。

このように鍼灸は身体にとって大きなメリットがあるので、受けて頂くことをおススメします! お身体の状態に合わせて刺激量の調節も可能ですので、ご安心下さい!
お身体の不調がございましたらお気軽にご相談下さい!(*^^*)

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 
住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 
088-679-7343 
HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

季節の変わり目にはぎっくり腰に注意!/柔道チャンネル

2021年2月26日(金)

皆さんこんにちは!末広坂口鍼灸整骨院です!(#^.^#)
最近は寒暖差も目立つようになってきましたが、体調などはお変わりありませんか? こういった時期に気を付けていただきたいのが「ぎっくり腰」などの急性の症状です!((+_+)) ではなぜ季節の変わり目にこういった症状が増えやすくなってしまうかということなのですが、今回はそんな身体の変化についてご説明させて頂きます!

基本的に筋肉が硬くなるのは上手く使えていないということの他に、寒さや冷えから体温を逃がさないようにしてしまう働きがあるので、筋肉が緊張してしまいます。硬い状態で急な動きや、慣れない動きをすると一時的に筋肉が収縮してしまい、痛みが現れやすくなってしまいます。中でも特に多く負担が掛かる状態としては、「筋筋膜性腰痛」や「椎間関節性腰痛」「仙腸関節性腰痛」などが挙げられます。筋筋膜性は名の通り筋肉の過剰収縮で起こります。「脊柱起立筋」や「腰方形筋」が特に痛みが出やすいです。
椎間関節、仙腸関節性は関節の靭帯や筋肉の付いている部分に負担が掛かってしまい、痛みが出ます。

ではこういった状態にならない為にはどうすればいいのでしょうか? 一つは「筋肉の柔軟性を高める」ということです。単に足が180度開くといった柔らかさではなく、負担をかけても筋肉がしっかり伸び縮みできるような状態です。柔らかさがあれば衝撃を逃がしてくれるので、自然と怪我のリスクも少なくなります。まずはそういった身体作りをしていくことが重要です。こういったお身体のお悩みは是非末広坂口鍼灸整骨院にご相談下さい! 

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 
住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 
088-679-7343
HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

2月は交通事故に要注意!!!!!/柔道チャンネル

2021年2月18日(木)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

2月は4月と並んで事故の件数が多い月になっています。
2月の交通事故の傾向としては交通量が多く、日没後1時間という視界が悪くなる時間に多発しています。
また、2月は業務中のドライバーが死亡事故を起こす割合が年間で最も高く信号無視や歩行者妨害などの交通違反を伴っていることが分かっています。

ドライバーはヘッドライトの早めの点灯、周りをしっかり確認して周りを気遣った運転を心がけ、歩行者や自転車の方も暗くなってきたら明るめの服装や反射材を着用するなどして事故を未然に防ぎましょう!


気をつけていても起こってしまうのが交通事故です。
もし事故に遭ってしまったらまず警察に連絡しましょう。
その後事故の相手の名前や連絡先、車のナンバーなどを押さえておきましょう。
また、万が一のことがあるので痛みが無くても早めに医療機関に受診しましょう。
もし、痛みが出た場合の治療は当院にお任せください!
整形外科ではMRIなどの画像を撮り、診断をすることが出来ます。
また整骨院では電気やホットパック、マッサージなどで炎症を起こした筋肉などにアプローチしていき、早期回復に努めることが出来ます。
痛みをそのままにしておくと痛みが酷くなったり、古傷として残ってしまい痛みを繰り返す可能性が高くなってしまいます。
軽い痛みでも強くなる場合もあるので早めに治療を受けましょう。
また、事故に遭い分からないことも多々あると思います。その際もお気軽にご相談下さい!


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

ツライ慢性痛、そのままにしていませんか?/柔道チャンネル

2021年2月16日(火)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

PC作業などデスクワークで肩こりや腰痛などの慢性痛に悩まされている方は多いのではないでしょうか。
長時間の同じ姿勢でパソコンと向き合うと身体に負担がかかりますよね・・・
その際皆さんはどのようにして対処していますか?
もみほぐしなどのマッサージに行く、お湯に浸かるなどの対応をすると思います。
それで少しは楽になると思いますが、その楽になった状態はいつまで続きますか?楽になっても次の日までだったりしませんか?
何故かと言うと、痛みの出ている根本的な原因にアプローチできていないからです。
痛みが出るのは筋肉の硬さによるものが大半です。
筋肉の硬さによって神経や血管が圧迫されてしまうことで痛み自体が出てきます。

ではなぜ筋肉の硬さが出てしまうのか?
それは普段から姿勢が悪かったり、骨盤の歪みがあるからです。
たとえば骨盤が前傾しているとお腹の深層の筋肉が短縮してしまうと腰や臀部の筋肉が張りやすくなります。
上記のように骨盤が歪むだけでも筋肉の硬さが出てしまいます。

当院では筋肉の硬さをしっかり無くしていくのはもちろんですが、筋肉の硬さの原因となっている骨盤の歪みもしっかり改善していきます。
骨盤の歪みを改善することで筋肉を正しい状態にして負担を無くし、痛みを取った後も痛みの出にくい身体作りをしていきます。

根本から改善し、健康な身体を目指しませんか?
痛みはもちろん、姿勢の悪さや骨盤の歪みが気になる方はお気軽にご連絡下さい!お待ちしております。


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu


産後のケアしてますか?!/柔道チャンネル

2021年2月12日(金)


皆さんこんばんは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

産後の自分の姿にがっかりしている方おられませんか?
産後体重が戻らない、体型の変化などプロポーションの面で悩まれている方も多いのではないでしょうか。

産後は身体の変化が出やすくなります。
妊娠中から産後2.3日にかけてリラキシンというホルモンが過剰に分泌されます。
リラキシンの作用で関節や靭帯、筋肉などが緩みやすくなります。
その影響で骨盤自体も歪んでしまいます。
さらに出産時に恥骨結合が開くために骨盤が逆三角形から四角形に変わってしまいます。
骨盤の形が変化することによって余分な脂肪が付きやすくなるのです。
また妊娠中から産後にかけて身体を動かす機会が減るので代謝自体も落ちてしまい、付いた脂肪も落ちにくくなります。

当院では産後の骨盤矯正を行っております。
この矯正では開いたり歪んでいる骨盤を正し、筋肉の緊張などを取っていきます。
また矯正と並行してインナーマッスルのトレーニングを行っていきます。
インナーマッスルは骨盤を支える役割を持ち、鍛える事で今後骨盤が歪みにくくなります。
そして痛みの出にくい身体作りが出来ます。

産後の骨盤矯正は2〜6ヶ月が矯正に適した期間と言われています。
ですが産後1年以内でしたら治療効果はあります。
産後1年という限られた期間がありますので産後のタイミングでしっかり自分の身体を整えましょう!

当院にはキッズスペースもあり、スタッフがお子様の様子を見させていただきますので安心して治療も受けて頂けます。
預けることができないという方もぜひお子様を連れてご来院下さい!


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の末広坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。末広坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード