接骨院イメージ

末広坂口鍼灸整骨院・整体院

徳島県徳島市

「末広坂口鍼灸整骨院・整体院」の最新情報をご紹介します。

2種類ある「目の疲れ」/柔道チャンネル

2021年5月31日(月)


皆さんこんにちは(^^)/
末広坂口鍼灸整骨院です。

皆さんは目の疲れにも2種類あることをご存知ですか?
それは「眼精疲労」と「眼疲労」です。

通常の目の疲れ、使いすぎによる目の疲れで、休ませてあげればまた元の状態に戻る疲れを「眼疲労」といいます。
逆に休ませても治らず、肩こりや頭痛を引き起こしてしまうものを「眼精疲労」といいます。

この「眼精疲労」は、目の周りの筋肉の緊張や自律神経の乱れ、姿勢の歪みが原因と言われています。

自律神経の乱れや目の周りの筋肉の緊張は私たちが普段から使っているスマートフォンやパソコンから出るブルーライトが原因と言われています。
さらに、このスマートフォンやパソコンを操作する時の姿勢が、普段の姿勢の悪さを引き起こしてしまいます。
この姿勢の悪さによって頭を支える首や肩の筋肉が緊張してしまい、目に向かう血管や神経が締め付けられることで疲れが取れにくくなっています。

当院ではこういった姿勢の悪さや自律神経の乱れに対して鍼灸や特殊な手技、機械を用いて治療を行っております。

詳しくは当院のホームページやお電話でお気軽にご相談下さい。



☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

ツラい慢性症状にお悩みの方へ/柔道チャンネル

2021年5月28日(金)

こんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^

慢性的な肩こり・腰痛でお悩みの方も多いのではないでしょうか??
マッサージなどで一時的に症状が改善されてもその後また症状が強くなってしまうという方もたくさんいらっしゃいます。

その原因の多くは「姿勢の悪さ」にあります!
ストレートネックという言葉を聞いたことがありますか?
本来、頸椎は前方に向かって緩やかなカーブを描いているのが理想です。ところが、スマホの使用やデスクワークなどで画面を覗き込むような姿勢を長時間取っていると、そのカーブが失われて真っ直ぐになってしまいます。この状態がいわゆるストレートネックです。
ストレートネックは、首の前側の筋肉が緊張する為、筋肉が凝り固まり肩こりを誘発します。
また、ストレートネックの状態は猫背になっている為、頭部の重みにより
背中の筋肉のバランスがも悪くなり腰部に負担がかかりやすくなってしまいます。これが腰痛の原因になると考えられます。
脚を組まない・寝転んだままスマホを使用しないなど日常生活でも注意が必要です。
当院では、お一人おひとりの姿勢の確認・生活スタイルをお伺いし、その方に最善の治療を提案させて頂いております。
長い間お悩みのツラい症状、是非一度当院にご相談下さい!

姿勢が与える影響は見た目だけではない?/柔道チャンネル

2021年5月25日(火)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)

突然ですが自分自身の姿勢を気にされたことはありますか?
昔から猫背が気になる方、周りから姿勢が悪いと言われる方は少なくともおられると思います。

姿勢の悪さが与えるのは見た目の悪さだけではありません。


姿勢が悪くなると身体にどんな影響があるのか、、、

・背中が丸まっていたりすると不健康に見える(見た目の悪さ)
・筋肉の緊張が起こり腰痛などの原因になる
・自律神経が乱れ体調を崩しやすくなる
・集中力、学力の低下
・スポーツパフォーマンスの低下
・筋肉がうまく使えないので脂肪がつきやすくなり太ってしまう
・骨盤歪みにより内臓が下に落ちて内臓の機能が落ちてしまう
・慢性痛などの痛みだけはなく、筋肉に負担がかかっている時間が増えるので急性痛などが起こりやすくなる

上記のような様々な症状が姿勢の悪さにより出てきやすくなります。

症状が出てくる前に防げたらいいですよね!
当院では骨盤・骨格矯正を行なっています。
負担のかかっている筋肉に対してアプローチしていくと同時に痛みなどの症状が出てくる原因となる姿勢や骨盤の歪みを改善していきます。
骨をバキバキ鳴らしたりするものではなく筋肉にアプローチするものになっているので身体に負担のないものになっているので安心して受けていただけます。


痛みがある方はもちろん、姿勢が気になる方はお気軽のご連絡下さい!

現代人に起こりやすいストレートネック/柔道チャンネル

2021年5月20日(木)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

早めの梅雨に入ってから毎日雨が降り続いています。
こういう日が続くと外にも出たくなくなりますよね。
そのような倦怠感から、娯楽を求めてついついスマートフォンやパソコンに手を伸ばしがちではないですか?
そういった方の中には頭痛や肩こりが治っては再発しが続いてなかなか取れないといった方もいらっしゃると思います。

そのような方に多く見られるのがストレートネックと呼ばれる症状です。
正常な人の首の骨は適度に前弯しており、頭を真っすぐ支えています。しかしストレートネックはその首の前弯がなくなってしまい、頭が前に突き出している状態をいいます。
すると、普段使う事のあまりない首の後ろの筋肉を使って頭を支えてしまうようになり、筋肉の締め付けによる頭痛や、使いすぎによる首肩コリが出てきてしまうといったことが起こっています。

当院ではこういったストレートネックに対し、「鍼灸」「MPF療法(深層筋調整)」「楽トレ(機械による筋力トレーニング)」を主に実施しております。ストレートネックの原因はスマートフォンやパソコンをのぞき込むような不良姿勢から来ています。
なので、ただ首周りの筋肉を正常に戻しても、再びストレートネックは現れてしまいます。
そこで姿勢の歪みや体の深層にある筋肉にアプローチしていきます。
頭痛やめまいなどの自律神経の症状が強い場合は「鍼灸治療」、これらの症状が治まれば、深層の筋にアプローチしていく「MPF療法」に切り替えていきます。
同時に「楽トレ」を行い、身体を支える事の出来る筋力を維持できるようにしていきます。

ストレートネックにお悩みの方は是非一度、当院にお電話・ご来院ください。

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

夏に差し掛かったこの時期も、体に冷えが出ていませんか?/柔道チャンネル

2021年5月19日(水)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

6月に差し掛かり、暑さとジメジメの両方が出てくる時期になりましたね。
今くらいの時期からエアコンをつけ始めて指先が冷えてしまったなんていう人もいます。
しかし、このように夏場にエアコンもつけていないのに指先の冷えが出てしまうといった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このような慢性的な冷えの症状を冷え症といいます。

冷え症になる原因としては、
ストレスや不規則な生活習慣による「自律神経の乱れ」
靴下など衣服の締め付けによる「皮膚感覚の低下」
貧血や低血圧による「血液循環の悪化」
運動不足や女性などに多い「筋肉量の少なさ」
更年期女性などにおこる「女性ホルモンの乱れ」
などが挙げられます。

当院ではこれらに対して鍼灸治療をはじめとする、特殊な手技や機械などを用いて治療を行っております。

当院では鍼はディスポーザブル鍼と呼ばれる滅菌された使い捨ての物を使用しており、髪の毛ほどのもの、髪の毛よりも細いものですので、注射のような鋭い痛みはほとんどないので、安心して受けて頂けます。

他の症状や治療内容で気になることがありましたら、是非一度当院にお電話・ご来院下さい。


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、徳島県徳島市の末広坂口鍼灸整骨院・整体院の最新情報をブログでご紹介します。

末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、末広坂口鍼灸整骨院・整体院の施設情報も掲載致します。末広坂口鍼灸整骨院・整体院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード