こんにちは!
徳島県大谷町新堤9‐1
法花坂口鍼灸整骨院
平日9:10∼12:00/15:30∼20:00
土8:10〜17:30
日祝8:10〜12:00
〜毎週金曜日500円施術体験会実施中〜肩こり・腰痛・産後・マタニティ整体・ぎっくり腰など Line@からのご予約も可能になりましたのでご利用下さい!→@411nenja★sakaguchiseikotsu★
エキテン→https://www.ekiten.jp/shop_69262951/
HP→http://expand-k.com/
088-602-7274
法花坂口鍼灸整骨院です!
今回は足首の捻挫と間違われやすい【腓骨筋腱脱臼】の症状についての記事になります!
サッカーやバスケットボール、ラグビーなどのスポーツで多い足の怪我として、足首の捻挫が多く挙げられます。
足首の捻挫は靱帯が軽度〜重度まで幅広い度合いで損傷してしまうような怪我ですが、足首の捻挫と間違われやすい怪我で腓骨筋腱脱臼と呼ばれる怪我があります。
足首の捻挫との区別の仕方としては、足首の捻挫は靱帯が切れてしまった際にブチッと音が鳴りますが、腓骨筋腱脱臼の場合はゴキッとなる場合があります。
また、見た目の違いとしては捻挫の場合は腫れや熱感などが強く足首周辺が強く炎症をおきしているような状態ですが、脱臼の場合だと強い炎症が診られないこともありますが、腱の部分や骨が飛び出している場合や変に凹んでいるような状態があります。
こういった脱臼の疑いがある場合は無理に動かしたりせずに安静にしてもらい整形外科などの病院に行っていただく事が一番の処置になります。