接骨院イメージ

はやかわ接骨院

愛知県名古屋市中川区

「はやかわ接骨院」の最新情報をご紹介します。

気候の変化で体に起こる事 中川区 はやかわ接骨院/柔道チャンネル

2023年11月14日(火)

画像

今週は急に寒くなり、お体の症状が悪化してのご来院が増えています。
気候の変化の際は、気温だけでなく、気圧や湿度などにも大きな変化が起こり、それは体の状態を一定に保つように働く、自律神経系にも負荷をかけることになります。
自律神経に掛かる負荷は、時に生命を脅かす状態と判断され、戦闘モードである「交感神経優位」の状態になってしまいます。

末梢の血流が低下し回復より生き残ることを重視した状態に切り替わります。この状態では痛みや怪我などからの回復は望めません。
気候の変化で痛みが増したり、気分が悪くなることがありますが、これは気のせいではありません。 真冬になれば外気の寒さと暖房された室内の温度差も体に加わる負荷となります。

また、お体は寒さに晒されると、体温を保つため筋肉を緊張させ発熱させる必要に迫られます。この状況にあるだけで消耗が進んでいきます。
回復を図るためには、体にとって心地よい状態を作り、回復モードである「副交感神経優位」な状態に誘導する必要があります。 施術を行うことで筋肉の緊張を緩め、血流を増し、リラックスすることで眠くなり、胃腸の働きも活発になります。併せて免疫系の働きも増すと言われています。良いことばかりなんですね!

これからは体に堪える気候変化が続きます。不調に気づかれた際はお早めに教えて頂き、心身ともに穏やかにお過ごしくださいね!
********************

名古屋市中川区東中島町5-139
はやかわ接骨院

電話(052)369-1850
LINE ID:@380satka

********************

クリスマス衣装/柔道チャンネル

2023年11月10日(金)

画像

ハロウィンが終わっても暖かすぎてクリスマス気分にならなかったんですが、今朝は少し冷えたのでこの機会にマスコットたちにクリスマス衣装を着せました。
こうするとやはり気分が盛り上がってきますね!

この雨の後は冷え込んでくるようですね。皆様お体にはどうかお気をつけて!

体が冷えると、体温を保つため筋肉に力が入ったり、場合によってはガクガクと震えて熱を生産しようとします。勝手に起こる緊張や運動でも燃料や酸素を消費し、老廃物が作られる上、血行も悪くなっているため老廃物の片付けや補給もままならず痛みなどの原因となります。

体が冷えると、自律神経によって生命を脅かす状態と判断され、戦闘モードである交感神経優位の状態になります。
末梢の血流が低下し、緊張状態になり、回復より生き残ることを重視した状態に切り替わります。この状態では痛みや怪我などからの回復は望めません。
逆に体を温めると、回復モードである副交感神経優位の状態になるため、リラックスし血管が広がり循環が増し、回復しやすい状態がつくられます。

お体の回復を図るためには、寒く感じる状態を避けて、暖かくしてよく休む必要があります。昔の人達が怪我や病気の回復のため、温暖な地域で保養したり、温泉での湯治をしたのは理にかなっていたんですね。

これから寒い季節が続きます。皆様暖かくして穏やかにお過ごしくださいね!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、愛知県名古屋市中川区のはやかわ接骨院の最新情報をブログでご紹介します。

はやかわ接骨院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、はやかわ接骨院の施設情報も掲載致します。はやかわ接骨院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード