こんにちは!
高松坂口鍼灸整骨院です
今回はスポーツで起こりやすい『捻挫』についてお話ししていきます。
捻挫は関節の可動域を越えた負荷が加わることにより、関節周辺の靭帯を痛めることを言います。特に足首に起こることが多く、他にも膝や肘といった関節にも起こることがあります。サッカーやバスケットボールといった、切り返しの多いスポーツでは頻繁に起こります。
さまざまな場面で起こる捻挫ですが、状態に応じて程度が3つに分かれます。
靭帯が伸びる程度の軽い捻挫を1度捻挫。靭帯が一部損傷する捻挫を2度捻挫。靭帯が完全に断裂している捻挫を3度捻挫といいます。3度捻挫になると手術適応となることも考えられ、スポーツ選手としては選手生命も危ぶまれる状態になります。
捻挫の処置として有名なのはRICE処置ですが、受傷後は特に高く上げることと圧迫固定ということを意識しましょう。痛めてから負担がより加わることで状態が悪化することがありますので、受傷後は横になり高く上げる、固定して負担をかけないようにすることを意識しましょう。
当院では捻挫の施術では患部周辺の筋肉に対して施術を行います。靭帯とともに筋肉も緊張して痛みが出やすい状態になっていることがありますので、状態の回復を促すために周辺筋肉に刺激を加えて回復を促していきます。
春になりスポーツもシーズンインすることが多いかと思いますが、まずは故障に気をつけ練習していただければと思います。
高松坂口鍼灸整骨院
【営業時間】
平日 9:10〜12:00/15:30〜20:00
土曜・祝日 9:10〜18:00
日曜 休診
【住所】
香川県高松市太田下町2311-1
【TEL】
087−802−8155
LINE追加して頂くとお好きな時間で予約できます(^_-)-☆
https://lin.ee/KbSXhOQ





