インナーマッスルは我々が日常生活の動作のなかで使うことが困難な筋肉で、知らないうちに筋力低下を起こしてしまいます。
このインナーマッスルは体勢保持や、体温生成(代謝)等に関わります。
姿勢不良や長時間のデスクワーク、運動不足により筋肉の働きが落ち合併して肩こりや腰痛、関節や筋肉への負担増加を引き起こす要因となります。
インナーマッスルを鍛える方法はいくつかありますが、代表を2つほどあげ比較しながら解説していきます。
1.日常的に体幹トレーニングを行う
この方法が一般的に知られている内容で、日常的に続けることができればトレーニングが可能です。
リビングなどで行えることや、お金がかからないことがメリットとしてあげられます。
しかし、内容が難しかったり、正しく実施できず効果が出にくかったりと言った点がデメリットとしてあげられます。
2.楽トレを用いてトレーニングを行う
この方法は病院や介護施設等で行う内容です。
EMSを対象の筋肉にあて、電気の力を利用して筋収縮を起こします。
特に、楽トレは30分横になった状態でトレーニングが出来るため関節に不調がある方、仕事でトレーニング時間を作れない方におすすめの内容です。
ただし、専用の設備が必要となり金銭的な負担がある点はデメリットとなり得ます。
この2つを比較した際、目先のことで考えてしまえば自分でトレーニングする方が良いと考える方も多いはずです。
しかし、将来のことを考えると放置して大きな怪我やからだの不調が現れてからではQOLに多大な影響を及ぼすことも予想がつくはずです。
この点を改めて考えることで、予防することが健康にとって一番の治療になると実感していただけると思います。
当整骨院ではこういった健康的な生活を送りたいと考えている方にベストなケア、対処法を提案いたします。
軽傷でも長期間続けば重症になることもありますので、ご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせください!
〒769-0205香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁47-14
診療時間
平日:9:10〜12:00、15:30〜20:00
土曜日:8:10〜17:30
日・祝日:8:10〜12:00
