インナーマッスルって?/柔道チャンネル

2021年4月26日(月)

最近テレビや雑誌でよく見かけることが多い「インナーマッスル」という筋肉をご存知でしょうか? 
言葉は聞いたことがあっても、どのような役割の筋肉かまでご存知の方は少ないのではないでしょうか。
今回はそんなインナーマッスルについてお話させていただきます!
インナーマッスルとはその名の通り、身体の内側にある筋肉になります! 
この筋肉の役割としては、「骨格や骨盤を支える」筋肉です! 
外側の筋肉「アウターマッスル」は運動に関わる筋肉(重い物を持ったり、走ったり)になっており、この二つの筋肉によって身体は構成されています! 
先に説明したインナーマッスルは身体を支えて安定させているのですが、この筋肉が弱い、または上手く使えていないとどうなるかというと、骨格を支えることが出来なくなってしまうため、様々な身体の不調に繋がってしまいます!
支えが上手くできていない状態で外側の筋肉を使ってしまうので、「痛み」「姿勢の崩れ」として現れてきてしまいます! 
腰痛や肩こりの痛みだけではなく、反り腰やO脚などの見た目の悪さもインナーマッスルが弱いということが一番に考えられます!
当院では、アメリカと日本で特許を取得しているインナーマッスルを鍛えるトレーニングの機械を導入しており、通常の体幹トレーニングでは刺激の入りにくい場所にまで、効率よくインナーマッスルを鍛えることが可能になっています!  
当院のコンセプトは「根本治療」です! 
見た目改善がしたい!という方も是非1度御相談下さい(_ _*)✩.*˚

梨状筋症候群について/柔道チャンネル

2021年4月26日(月)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
本日は、車の長距離運転やデスクワークなどによる長時間座った姿勢、激しいランニングや脚を使った運動でおこることがある「梨状筋症候群」についてご紹介させていただきます。
まず、梨状筋症候群とは座骨神経痛を発生させる要因として多い疾患の一つで、骨盤の仙骨から出ている座骨神経が、お尻にある梨状筋と呼ばれる筋肉によって締め付けられることで起こります。
正常であれば、梨状筋が柔軟なため座っていても筋肉が広がるだけで神経を圧迫することはほとんどないのですが、上で挙げた様な座っている姿勢が多いなどの日頃の生活習慣が積み重なると、梨状筋がほとんど使われなくなり、徐々に血流も悪化して硬く縮んだような状態になってしまいます。こうなると座った時に梨状筋が広がらず坐骨神経を圧迫するようになり、お尻から足先にかけての痛みや痺れ、酷くなってくると普通に立っているだけでもお尻から足先にかけて激痛や酷い痺れが出るようになったり、排便・排尿障害などにも発展してきます。
ならその梨状筋をマッサージなんかで緩めていけばいいんじゃないか、と考える方もいるのですが、いったん梨状筋症候群になるほど筋肉が硬くなっていると、股関節の可動域など動きを制限されるようになり、それをカバーするため他の筋肉にも負担がかかってその他の筋肉も緊張や硬結が生まれ動きが制限される…という悪循環が生まれ、それにより硬くなった筋肉他の筋肉によって姿勢のバランスが崩れて全体に歪みが出ている可能性が高いです。実際当院でも、座骨神経痛を訴えて来られる方のほとんどにお尻以外の筋肉の緊張や硬結、姿勢の歪みが診られます。なので、一時的に痛みだけ取るような対処的な治療ではなく、しっかり根本から治そうとする場合は梨状筋以外の他の部分の筋肉の緊張もしっかり緩め、反り腰や猫背などの姿勢の歪みを整えて正常な姿勢に戻していく必要があります。

・お尻や太ももの後面〜足先にかけて痛みがある。
・長距離の運転中や長時間のデスクワークなどで座っていると痛みや痺れがある。
・自分でお尻を押したりすると痛みがある。
・立った状態で靴下を履く事ができまい。

このようなお悩みがある方、ひょっとしたら梨状筋症候群になっているかもしれませんね。
当院では、姿勢・骨盤の歪みを整えて梨状筋症候群を根本から治す治療をさせて頂いております。
普段の生活で、お尻や太ももの後ろ側に痛み・痺れを感じている方、また、普段の姿勢に違和感を持っていたり、腰のあたりがだるいと感じる方、是非一度当院にご相談下さい!!


姫路 花田 交通事故でお困りの方/柔道チャンネル

2021年4月26日(月)

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院 花田院です。
交通事故に遭ってしまったときの、正しい手段を知っていますか?
交通事故に遭ってしまったときには整形外科に行かないといけないということは間違いないのですが、そのあとに、整骨院に通ってもいいことを知らない方が多くおられます。
整形外科と整骨院の得意分野は違いがあり、機械を主に使い交通事故治療を行う整形外科と、手技により筋肉などの傷めてしまっている部位にアプローチをする整骨院という風に違いがあります。
整骨院では、レントゲンなどの画像診断ができない為、定期的に整形外科にてレントゲンを撮るなどして、画像診断を受けることによって自分の状態を把握することが出来ます。

交通事故で後遺症にならないために、整形外科と整骨院の両方をご利用いただき、いち早く元の生活に戻れるよう頑張りましょう!!

足を組み続けるとどうなってしまうのか/柔道チャンネル

2021年4月26日(月)

みなさんこんにちは!
法花坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは、ご飯を食べる時やリラックスをしている時に、
ついつい足を組んでしまっていませんか?

足を組む危険な理由@
疲れの抜けにくいダルい重い身体に。
足を組む癖は疲れやすい身体の一番の原因です!
朝起きた瞬間から身体がだる重く、
「すぐに横になりたい」という状態になりかねません。

足を組む危険な理由A
肩こりや辛すぎる頭痛に。
足を組むと物理的に姿勢が崩れてしまう(身体のつくり上)ので
猫背だったり、首が前に出てしまうなど、
そうなってくると肩こりや頭痛は起こりやすくなります。

足を組む危険な理由B
痩せにくい体質やむくみの原因に。
足を組むことは「骨盤の歪み」にも繋がります!
骨盤が歪んでしまうとポッコリお腹や足が太くなったり
むくんだりと、身体がどんどんだらしなくなります。

以上の事から足を組むことは身体に悪影響を及ぼし、
骨盤や背骨も歪んでしまう原因の一つになります!
普段から足を組む癖がある方は、できるだけ組まないように
意識していくことも大切です!

肩こりや腰痛・頭痛でお悩みの方、是非当院でご自身の
骨盤の歪み」を見直しませんか?
お気軽にお問い合わせください!

徳島県大谷町新堤9‐1 法花坂口鍼灸整骨院 平日9:15∼12:00/15:30∼20:00 土8:15〜17:30  日祝8:15〜12:00 〜20・30日患者様感謝デー施術体験会実施中〜気になるお身体の症状お任せください!          インスタグラム更新していますのでこちらもご覧ください★sakaguchiseikotsu★ エキテン→https://www.ekiten.jp/shop_69262951/ HP→http://expand-k.com/ 088-602-7274

病院の先生から我慢するしかないと言われた妊娠してからの肩こりなどの体の異常、当院で一緒に治してみませんか?/柔道チャンネル

2021年4月26日(月)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
めでたく赤ちゃんを授かり、出産に向けて期待と不安を抱えて過ごす母様方の妊娠期間・・・この期間というのは、出産に向けたストレスに加えて、様々な要因により身体の不調を訴える方がとても多いです。
まず、妊娠中はエストロゲンやプロゲステロン等のホルモンの影響で全身の筋肉や靭帯などが緩んでいきます。また、おなかの赤ちゃんが大きくなるにつれて徐々に骨盤自体も前傾してきますので、それにより関節部分が緩んで不安定になるほか、全体的な筋肉の出力自体が低下してきますので、妊娠前よりも姿勢の安定性が低下し、反り腰やストレートネックなど姿勢・骨盤の歪みが出てきて全身の筋肉に負担がかかりやすい状態になります。負担が大きくなるとその分筋肉が緊張してしまい、そうなると筋肉の中やそばを通る血管やリンパの流れも阻害され、それが原因で体のあちこちにむくみや冷えが現れたり、腰痛や肩こり、首のコリ、頭痛、吐き気、目の疲れ、眩暈、倦怠感、しっかり休んでいるはずなのに疲労が抜けなくてストレスが溜まる、等のさまざまな症状が現れるようになります。また、平常時であれば痛み止めや湿布などでそういった症状がでても和らげようと考えるところですが、妊娠中はおなかの赤ちゃんの事を考慮してそういったものを使うのは控えなくてはいけません。
妊娠中、ただでさえ期待と不安が高まっている中で、更にこのような症状のせいでストレスが溜まるなんて、考えただけで嫌になりますよね。
当院では、このような妊娠期の症状でお悩みの方に対し、マタニティ整体という治療をさせて頂いております。こちらの治療は、全身の筋肉に手のひらや親指を使って患者様にちょうどいい圧力で圧迫を加えていくことにより、緊張によって滞った血流やリンパの流れを改善して上記のような症状を和らげていく治療になります。通常、整体と聞くと身体をバキバキしたり負担が大きいイメージを持たれる方も多いですが、当院の場合は患者様の状態に合わせた力加減・ペースで治療を行っていきますので安心して治療を受けることができます!
出産に向けて、なるべくストレスの原因になる体の不調や不安を解消したいという方、この機会に是非、当院にご相談下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード