慢性的な肩こりを放置していませんか?/柔道チャンネル

2021年4月22日(木)

皆さんこんにちは!小松島坂口鍼灸整骨院です!
全国的にもコロナウイルス感染者が急増しており、油断ができない状況ではございますが、いかがお過ごしでしょうか?
去年からテレワークが主流になってきている企業も多くみられますが、感染のリスクなどを考えると良いのですが、在宅での勤務になるとなかなか運動習慣が取れなくなってしまい身体の不調が現れてしまうようになってきます! 特に多い症状としては「肩こり」が挙げられます。今回はなぜ肩こりが起こってしまうのかをご説明させて頂きます!

肩こりは主に「緊張」「血流不足」「筋肉量の低下」から起こります。肩に力が入ってしまい、筋肉が硬い状態が長時間続いてしまうので、結果的に肩こりに繋がってしまいます。特にデスクワークなどでパソコンやスマホを触る時間が長いほどこういったリスクが上がりやすいです。モニターを見下げるような姿勢をとってしまうので、頭の重さに首や肩が耐えることができなくなってしまい、症状が出てきてしまいます。基本的には「姿勢の乱れ」からも起こってしやすいのがわかるかと思われます。

当整骨院では慢性的な肩こりに対して「MPF療法」と呼ばれる手技を行っていきます。症状が出ている肩回りだけではなく、全身の筋肉や骨格の状態確認を行いながら施術を行います。実際に姿勢の変化も見ていきながら施術プランや期間のお話をしていきます。
長期的な身体の不調から解放されたくはありませんか?
少しでも身体の不調を感じたらお早めにご相談下さい!!

【当院のコロナ対策】
スタッフ全員のマスク着用
スタッフ全員の体温測定
スタッフ全員の消毒の徹底
ベッドの消毒の徹底
来ていただいている皆様へのお願い
・手指消毒と体温測定をお願い致します。
ホームページ http://expand-a.net

住所 小松島市日開野町破閑道35-1マルナカ敷地内

TEL0885-38-9290

診療時間
月〜金
午前9時15分〜12時 午後15時半〜20時
土曜日
午前8時15分〜17時半
日曜日・祝
午前8時15分〜12時

あなたの自動車は安全ですか???/柔道チャンネル

2021年4月22日(木)

みなさん、こんにちは!
鴨島坂口整骨院です!



今日は自動車の装備について説明していきます!



なんとなく車に乗っている方も少なくはないと思いますが、装備について把握しておくことは今後必要になってきます。



自分の車にはどのような安全装備がついており、今どんな状態かがわかるだけでも交通事故のリスクを回避することに繋がります。




✅ドライブレコーダーは搭載していますか?

ドライブレコーダーはあおり運転や交通事故の時に確固たる証拠として、近年普及が進んでいます。また、ドライブレコーダーを搭載することで自分自身の運転も記録されるため自然と安全運転ができるようになります。


✅シートベルトは体格に合わせていますか?

車に乗る人の体格は個人差があり、シートベルトの位置をしっかり体に合わせないと効果が半減もしくは大きな怪我をする恐れがあります。ベルトの位置を調整できる場合は、肩の中央にベルトが来るように正しく調整をしましょう。




「交通事故に遭遇しないように」というだけではなく「交通事故に遭遇してしまった時のために」ということも視野に入れ、日頃から意識していきましょう!




もし、万が一交通事故に遭ってしまった場合は鴨島坂口整骨院で施述することができますのでお気軽にご相談ください♪

当院のコロナウイルス対策について!/柔道チャンネル

2021年4月22日(木)

画像


【新型コロナウィルス対策に対する当院の取り組み】

・スタッフの体調管理(倦怠感、発熱のあるスタッフは勤務していません)
・スタッフの家族に上記の症状が出た際も自宅待機
・スタッフのマスク着用
・室内の換気を定期的に行う
・ベット、治療機器のアルコール消毒
・手指消毒、手洗いの徹底
・患者様同士の距離を確保できるように努める

最近また感染者数が増えて不安に感じている方も多いと思いますが、皆で乗り切りたいですね。

これまで通り、院内での感染予防対策と従業員の健康管理を徹底し、厚生労働省認可の施術所として、お身体に不調を感じる方のお悩みを解消する使命を果たしていきます。

なお、今後臨機応変に対応して参りますので変更点などがございましたら、お知らせさせて頂きます。

不安な点がございましたら、いつでもお気軽にお問合せ下さい(*^^*)



※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています。

ーーーーーー

 ☆心と体の健康はいつもここから☆

ひがし整骨院・ここから整骨院グループ

体の不調でお悩みの方は お気軽にご予約ご相談ください(*'ω'*)

若江岩田ひがし整骨院
072-964-5355

八戸ノ里ここから整骨院
06-6730-7555

長瀬ここから整骨院
06-7171-5884


1人1人丁寧に診させて頂きたいので 予約制になります LINE・電話でのご連絡お願いいたします!

☆公式HP☆

☆新型コロナウイルス対策☆

暑い日は筋肉への負担倍増!?/柔道チャンネル

2021年4月22日(木)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

最近昼間が暑い日が続いていく中お仕事は捗っていますか?
水分補給は小まめにしていますか?

気温が高くなっていくと汗が体外でてしまい体内の水分がでてしまうことにより筋肉が硬くなったり、循環が悪くなっていきます!
筋肉が硬くなると起こる身体にどんな不調が起こるかと言いますと神経や血管を圧迫してしまいます。


神経の圧迫は「痛み」酷くなると「痺れ」です。
・腰痛
・肩こり
・首痛
・膝痛


血管の圧迫は血流が悪くなります。それにより疲れが中々取れなくなります!
・頭痛
・むくみ
・冷え性
・つりやすい


当院では水分補給が中々できない方には「MPF療法」という矯正により身体の不調を改善していきます!
仕事の疲れや痛みが酷すぎる方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院に一度ご相談ください!


ぎっくり腰は冬場だけではありません!/柔道チャンネル

2021年4月22日(木)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

4月に入り新年度も始まり、仕事も忙しくなっている方がほとんどだと思います。
仕事が忙しくなると身体に疲労が溜まりどこかしんどいと感じる部位が出てくるのではないでしょうか。
特にデスクワークの方だと腰にだるさや痛みを感じる方がおられると思います。

タイトルの通りぎっくり腰は冬場などの寒い時期だけ起こるものではありません。
暖かくなってきたこの時期でも起こるものです。
仕事などで負担がかかり、疲労が蓄積され筋肉の柔軟性がなくなりぎっくり腰が起こりやすくなります。
また骨盤の歪みなどがあり姿勢が悪いと筋肉への負担が大きくなります。
例えば骨盤が前傾すると反り腰になってしまい筋肉が短縮してしまい筋肉の柔軟性が失われてしまいます。
その短縮された状態が続き、身体を前屈させるなどで筋肉を伸長させときに負傷をしやすいです。
逆に骨盤が後傾していると伸長された状態が続きます。
伸長された状態が続いていても筋肉へ負担がかかり柔軟性が失われてしまいます。

当院では痛みに対してのアプローチはもちろん痛みの出ている筋肉へのアプローチや根本の骨盤の歪み、姿勢の改善を行なっていきます。
根本から改善していくことで痛みが再発しない身体作りを行っていきます。
痛みを繰り返さない身体を作りませんか?
繰り返す痛みで悩まれている方はお気軽にご連絡下さい。


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード