アウターマッスルよりもインナーマッスル?/柔道チャンネル

2021年4月19日(月)

こんにちは!
鴨島坂口整骨院です!


みなさんはタイトルにある「インナーマッスル」という言葉を聞いたことがありますか?

最近ではメディアなどにも取り上げられています!

簡単に説明すると、身体の深い部分にある筋肉で姿勢や骨盤を支える役割をしています。

体幹と聞くとピンとくる方も多いのではないでしょうか?

体幹トレーニングなどを部活でよくしているのを見かけましたが、実はインナーマッスルは自分の意思で動かすことができない筋肉なので筋トレで鍛えることは極めて難しいとされています。

あの体幹トレーニングは外側の筋肉を鍛えることでインナーマッスルを無理矢理ホールドして身体を支えています。

インナーマッスルは姿勢が悪かったり、女性の場合出産をしたりすると弱ってしまう筋肉で、一度弱くなると強くなることはなく弱いままなんです(>_<)


ここまで読んで「じゃあインナーマッスルを鍛える方法はないの!?」と思った方がほとんどだと思います!

当院では、そんな自分では鍛えることができないインナーマッスルを鍛える機械があります!

最初にその機械を用いて検査をして、患者様の今のインナーマッスルの強さを調べます!

電気を流して検査をするのでペースメーカーが入っている方やお身体に金属が入っている方は危険なので検査はできないですが、骨盤矯正などもございますのでお身体のことでお悩みがございましたらお気軽にご相談ください♪



また、毎月20日30日には患者さま感謝デーとして1日5名様限定で骨盤矯正などの施術体験を500円で受けることができるイベントも行っていますのでお気軽にお越しください★

 鴨島坂口整骨院 
平日9:15~12:00/15:30~20:00 
土曜8:15~17:30 
日祝8:15~12:00 

住所 吉野川市鴨島町牛島139-3 マルナカパワーシティ鴨島内 
電話 0883-36-1445

慢性的な肩こりを放置していませんか?/柔道チャンネル

2021年4月19日(月)

皆さんこんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(#^.^#)
全国的にもコロナウイルス感染者が急増しており、油断ができない状況ではございますが、いかがお過ごしでしょうか?
去年からテレワークが主流になってきている企業も多くみられますが、感染のリスクなどを考えると良いのですが、在宅での勤務になるとなかなか運動習慣が取れなくなってしまい身体の不調が現れてしまうようになってきます! 特に多い症状としては「肩こり」が挙げられます。今回はなぜ肩こりが起こってしまうのかをご説明させて頂きます!( ..)φメモメモ

肩こりは主に「緊張」「血流不足」「筋肉量の低下」から起こります。肩に力が入ってしまい、筋肉が硬い状態が長時間続いてしまうので、結果的に肩こりに繋がってしまいます。特にデスクワークなどでパソコンやスマホを触る時間が長いほどこういったリスクが上がりやすいです。モニターを見下げるような姿勢をとってしまうので、頭の重さに首や肩が耐えることができなくなってしまい、症状が出てきてしまいます。基本的には「姿勢の乱れ」からも起こってしやすいのがわかるかと思われます。

当整骨院では慢性的な肩こりに対して「MPF療法」と呼ばれる手技を行っていきます。症状が出ている肩回りだけではなく、全身の筋肉や骨格の状態確認を行いながら施術を行います。実際に姿勢の変化も見ていきながら施術プランや期間のお話をしていきます。
長期的な身体の不調から解放されたくはありませんか?
少しでも身体の不調を感じたらお早めにご相談下さい!(^_-)-☆


北島坂口鍼灸整骨院                     
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00                   
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島 
電話 088-678-9291 
★インスタグラムもしていますのでこちらもご覧ください★→sakaguchishinkyuseikotsu

自律神経の不調でお悩みではないですか!?/柔道チャンネル

2021年4月19日(月)


【自律神経の不調でお困りの方】
東大阪市 若江岩田ひがし整骨院は、「自律神経の乱れを改善したい」とお悩みの患者さんが来院されています。

自律神経とは、内臓や汗、体温など様々な身体の働きを「無意識」の状態でコントロールしてくれている神経のことです。

その自律神経の働きが乱れてくると、頭痛、めまい、倦怠感、不眠など多くの不調を引き起こすと言われています。

病院のレントゲンなどの検査では自律神経の働きを調べることはできないので、病院では不定愁訴=原因不明と言われることも多いようです。

反対に言えば、病院では原因不明でも、自律神経が整えば良くなることもあるので、一度専門機関に相談されるのが良いかもしれません。

東大阪市 ひがし整骨院では、自律神経の施術を専門的に行っています。

めまい・耳鳴り・頭痛・動悸・原因不明の不安感やパニック障害などお体の状態が思わしくない方は、お気軽にお問合せ・ご相談ください(^^)/
 
詳細ボタンから詳細をご確認頂けます(*^^*)

初回は予約制ですので、施術をご希望の際は、お電話かLINEにてご連絡よろしくお願いいたします(*^^*)

※本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 東剛士が監修しています。
ーーーーーー

 

☆心と体の健康はいつもここから☆

ひがし整骨院・ここから整骨院グループ

体の不調でお悩みの方は お気軽にご予約ご相談ください(*'ω'*)

若江岩田ひがし整骨院
072-964-5355

八戸ノ里ここから整骨院
06-6730-7555

長瀬ここから整骨院
06-7171-5884


1人1人丁寧に診させて頂きたいので 予約制になります LINE・電話でのご連絡お願いいたします!

☆公式HP☆

☆新型コロナウイルス対策☆

★痛みが消えない、取れない時の対処法★/柔道チャンネル

2021年4月19日(月)



よく、痛みが消えないとか
とれない場合があると思います。


その時に、冷やしたらいいのか、温めたらいいのか
迷うことってありませんか?絵文字:ひらめき


答えからいうと痛みがある場合は冷やす、
痛みがなくて、こりやはりの場合は温めるためです。

もし、どちらか分からない場合は冷やしてください。


冷やす時の注意点ですが、
患部を氷水で10分間冷やしてください。
ビニール袋に氷を入れて、水を足して
患部に対して直角に当ててもらいたいのですが、
骨に当たると痛いので避けてくださいね絵文字:指でOK

最初の3分間は冷えて痛いかもしれませんが
慣れてくると麻痺して痛みが緩和されていきますので、
安心してください絵文字:笑顔

もし、痛みが続くようであれば
タオルかカーゼの上から当ててくださいね絵文字:ピカピカ

絵文字:危険・警告特に注意してほしいこととして
保冷剤などは凍傷になる危険性があるので、
絶対に使用しないでください絵文字:危険・警告



【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード