湿布・痛み止めが効かない肩こりの原因は・・・?/柔道チャンネル

2021年4月14日(水)

原因不明な肩こりや首の痛みに悩まれていませんか? 
実はその原因日常生活に隠されています! 
長時間同じ姿勢でのデスクワークや勉強、農作業などをしていると、筋肉が同じ方向に引っ張られている状態が続き、肩周りや腰周りの筋肉が緊張を起こして血流が悪くなります。 
血流が悪くなると酸素や栄養が全身に行き届かなくなり、筋肉はどんどん疲れてしまいます。
すると、筋肉の張りや凝り、だるさなどの不調を引き起こします。 
そのまま放置していると、脳へ向かう動脈や神経が圧迫され、脳の酸素や栄養が不足することで頭痛を引き起こすこともあります。
しかし、このような慢性的な凝りや痛みは揉んでも良くなりません! 
マッサージや揉みほぐしで一時的に凝りや痛みが改善されても、またすぐに戻ってきますよね? 
なぜなら、肩こりや首の痛みなどで悩まれている方の多くが骨盤に歪みがあったり、普段の姿勢に原因があるからです! 
なので、しっかり身体のバランスを整えることによって、負担となっている筋肉を緩め、血流を良くしていくことにより肩こりや首の痛みは改善されます! 
もう治らないと諦めていた肩こりや首の痛みなどありましたら、お気軽にご相談下さい!!
鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院 TEL088-678-8468

繰り返しのギックリ腰はなぜ起こる?/柔道チャンネル

2021年4月14日(水)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

本日は繰り返し起こるギックリ腰についてお話ししていきます!

朝起きた時や洗顔、仕事で重い荷物を持った時などに激しい痛みが起きた事ありませんか??

ギックリ腰は腰の筋肉が疲労し、つった状態になります!
そして、腰の筋肉に疲労を与え続けているのは「姿勢」です!
姿勢は骨盤が歪む事によって悪くなっていき、特にギックリ腰になりやすいのは骨盤前傾になります!

骨盤前傾は反り腰の原因になっていましてこの姿勢は腰への負担をかけギックリ腰はもちろん慢性腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア、狭窄症の原因にもなります!

これの症状は薬やマッサージなどでは一時的には良くなります。しかし、再発してしまいます。
なので再発しないように当院は症状はもちろん姿勢も治していきますのでお困りの方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!

スポーツ障害は早めに治しましょう!/柔道チャンネル

2021年4月14日(水)

皆さんこんにちは! 末広坂口鍼灸整骨院です!(*^^*)
4月も中旬に入り、新生活や新たな環境にも少しずつ慣れてきている頃かなと思われますが、お身体の調子はいかがでしょうか?
特に中学、高校に進学されるお子様も部活動やスポーツに取り組む時間がより多くなってく皆さんこんにちは! 末広坂口鍼灸整骨院です!(*^^*)
4月も中旬に入り、新生活や新たな環境にも少しずつ慣れてきている頃かなと思われますが、お身体の調子はいかがでしょうか?
特に中学、高校に進学されるお子様も部活動やスポーツに取り組む時間がより多くなってくる分、身体の調子も悪くなりやすいです。
さらに、体力づくりの一環として走り込みが増えて、足や膝のケガをしてしまうリスクも高いです。 今回はこの時期に特に多いスポーツ障害やケガのお話をさせていただきます!(^^)/

特に多くみられるのは足のスポーツ障害で、「シンスプリント」と呼ばれるものになります。シンとは「脛(すね)」のことで脛の周りについている筋肉の膜が炎症を起こしている状態を総称します。
スポーツ競技の中で多くみられる種目は、「陸上」「サッカー」「バレーボール」などが挙げられます。
主に地面を強く蹴る競技において起こりやすいスポーツ障害で、中高生は骨格や筋肉の状態がこれから成長していく途中で不安定な時期であったり、練習量の増加によるオーバーユース(使いすぎ)が原因で起こってきます。 基本的には安静にすれば緩解する症状ではありますが、一度硬くなってしまっているので、同じ動きをするとまた痛みが戻ってきてしまいます。

当整骨院ではそんなシンスプリントの痛みを取り、再発しないように身体を整えることを得意としております! まずは痛みの原因となっている筋肉を「鍼灸」や「ハイボルト」と呼ばれる特殊な電気機器を使い、炎症を抑えます。 そして、脛だけではなく足の関節や足裏の筋肉が上手く使えていないとクッション性がないのでまた脛に負担が掛かってしまいます。そういった周りの筋肉を上手く使えるようにケアやトレーニングを行なっていきます。
シンスプリントは放置しておくと非常に慢性化しやすいケガになりますので、違和感を感じたらお早めにご相談下さい!(#^.^#)


☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 
住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 
088-679-7343 
HP:http://expand-k.com/ 
Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

交通事故治療は病院と整骨院を使い分けるのが早期完治の鍵!/柔道チャンネル

2021年4月14日(水)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

雨の日の視界不良により、交通事故に遭ってしまう患者様が多くなってきていますので、運転には十分気を付けましょう!

事故の患者様で『病院と整骨院のどちらを行けばいいのでしょうか』と聞かれることが多いです。たしかに交通事故の治療ができる場所を調べると病院と整骨院が出てきます。
そこで病院と整骨院の違いをお教えいたします。

病院に行くメリットとしては、怪我の診断はお医者さんしかできず、診断がないと保険会社から治療費が支払われないということになることがあります。
また、診断書があることで一定期間の治療後も万が一にお身体に痛みが残っており、改善する見込みがない場合は後遺症が残ったという申請をすることで、後遺症に対しての慰謝料を請求することができます。
しかし、病院のデメリットは診療時間が短いこと、診察のみの場所だと湿布・痛み止めの薬のみの処方しかなく症状改善がしにくいこともあります。

整骨院では、診療時間が長く、マッサージや電気治療もおこなうため、病院のデメリットを解決することができます。

ベストな通院方法としては、お身体の施術は整骨院でおこない、2〜3週間に一回ほど病院で診察を受けてお身体がどれだけ症状改善しているか診てもらうことです。

交通事故治療でなにかご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さい!!


当院は新型コロナウイルス対策として・・・


1.患者様・スタッフの検温と手指の消毒
2.スタッフのマスク着用
3.施術後のベッドの消毒
4.スタッフの施術前後の手指消毒
5.ベッドの間隔を空けての施術

上記を徹底しておりますので安心してご来院下さい!

腰のヘルニアは、手術しなくても治るのがほとんど!?/柔道チャンネル

2021年4月14日(水)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

日に日に暖かくなりはじめ、日中に活動する時間も多くなっています。それに伴い、ギックリ腰や慢性腰痛が悪化する人が急増しています。

腰痛でご来院される方で、『ヘルニアなんでしょうか?』『以前、ヘルニアと診断された場所が再発した』など、ヘルニアになっていないか心配される人も多いです。
心配になる原因としては、ヘルニア=手術じゃなきゃ治らないというイメージを持っている方が多いからです。

そこで、腰部のヘルニアに関して正しい知識を身に着け、症状を改善・再発予防をしていきましょう!

腰痛の中で、実際にヘルニアによるものであることは意外と少ないです。
ほとんどは、腰付近の筋肉・関節部による痛みです。
しかし、ヘルニアだと思い込んでいる方で多いのは、『以前にヘルニアと診断されたから・・・。』という方です。
ヘルニアと確定診断するのにはMRIを撮ることですが、病院に行くとレントゲンを最初に撮られます。
この時に、お医者さんから『腰の背骨と背骨が狭くなっていてヘルニアになっていそうだね』と言われる方が多く、レントゲンを撮っただけでヘルニアだと思い込んでいる人が多いのです。
このため、ヘルニアと確実にわかるのはMRIだけだと覚えておきましょう。

次に多い間違えは、何年も前にMRIを撮ってヘルニアと診断されているから今回もヘルニアの症状が出てきたという方です。
数年前にMRIで診断されていら場合、その時はヘルニアがあったのは事実ですが、それが今回の腰の痛みと関連があるかどうかはわかりません。
今では、ヘルニア=手術という考えをもっているお医者さんはほとんどいらっしゃいません。
なぜなら、ヘルニアは自然と吸収されてくるということが分かってきたからです。
このように、以前はヘルニアだったが数年間で吸収されて、筋肉・関節性による腰痛であることも多いです。

ヘルニアかどうかは、動きを確認することである程度判断できます。
もし、腰痛が出ていてヘルニアかどうか不安という方は、一度お身体の状態を診てもらうことをおすすめします。

何か、気になることがあるようでしたらお気軽にご相談下さい!!


当院は新型コロナウイルス対策として・・・


1.患者様・スタッフの検温と手指の消毒
2.スタッフのマスク着用
3.施術後のベッドの消毒
4.スタッフの施術前後の手指消毒
5.ベッドの間隔を空けての施術

上記を徹底しておりますので安心してご来院下さい!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード