普段の姿勢が悪くなっていると、肩こりや寝違えだけでなく肩から先のほうにも痛みが出やすくなります。/柔道チャンネル

2021年4月13日(火)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
皆さんは普段の姿勢が腰痛や肩こりだけでなく、他の体の部分にも大きな影響を及ぼすことはご存じですか?
通常、人間の姿勢は耳・方・骨盤・足のくるぶしが一直線上に並んだ状態が正常な姿勢とされています。しかし、反り腰や猫背などの姿勢の歪みがあるとその分筋肉にかかる負担h増えてしまい、何もしていなくても普段から筋肉が緊張しやすい状態というものができてしまいます。さらにその状態を、気が付かなかったりあるいは無視してしまうと筋肉がどんどん固くなってしまうため、筋肉に付着している神経が圧迫されて痛みやだるさなどの症状を引き起こします。今や現代病ともいわれている肩こりや首の凝り、腰痛などもほとんどはこれが原因といわれております。
また、固くなった筋肉というのはその分柔軟性や伸縮性もなくなってきてしまうため、関節の可動域を狭めてしまいほかの部分の関節や筋肉にも負担をかけやすくなってしまいます。
例えば、ゴルフや野球のプレイヤーがなることが多い肘関節内側上顆炎(ゴルフ肘・野球肘)や、テニスでバックハンドによるスイングを多用するとなりやすい肘関節外側上顆炎(テニス肘)など…これらは通常、腕の使い過ぎが原因で肘にある筋肉の付着部に負担をかけてしまい炎症を引き起こすという疾患なのです。
しかし、普段から猫背や反り腰があると肩が知らず知らずのうちに前によって行ってしまう、巻き肩と呼ばれる状態になります。この状態になると、肩甲骨の周囲や胸の前側などの筋肉が緊張により固くなってしまうため、挙手の動作や肩を後ろに引いたりなどの肩の動き全般が制限されてしまいます。そして、その状態で普段通りに腕を動かそうとすると肩が動かない分肘から先の筋肉を使うようになり、結果前腕への負担が普段よりも強くなってしまいます。
これにより、スポーツや仕事、日々の日常生活で普段通りに動かしているはずなのに、いつの間にか肘の内側・外側上顆炎を起こすことがあります。また、指の使い過ぎによっておこるばね指なども、同様の理由から起こることがあります。
普段、自分の姿勢が悪いと感じたり、他の人からそう指摘されたことがある方、肩こりや腰痛を普段から繰り返している方、普段からそこまで手足を酷使していないはずなのに痛みを感じるようになったという方、当院では姿勢や骨盤の歪みからくる上記のような症状の治療を得意としておりますので、ぜひ一度ご相談ください!!

【マスク頭痛】ってご存じですか?/柔道チャンネル

2021年4月13日(火)

こんにちは!綾川坂口整骨院です。

皆さんは【マスク頭痛】ってご存じですか?絵文字:耳

マスク頭痛とは、マスクをすると呼吸量が少なくなりますので、酸素を吸い込む量が減少することで、頭痛が引き起こされやすくなります。絵文字:あせあせ

また、マスクのほかにも、首こりや肩こりから引き起こされるケースや、水分量が少ないことも原因の一つになりやすいです。絵文字:ドン

この、ご時世、どうしてもマスクが必須になっていますので、首こりや肩こりから改善していくことで、お身体の負担を軽くしていきませんか?心当たりがある方や、お悩みの方はお気軽にご相談ください(*^-^*)絵文字:複数ハート

〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi)

不定期にくる腰痛は慢性化のサイン!/柔道チャンネル

2021年4月13日(火)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!

皆さんは腰痛は経験した事はありますか?? 
不定期に腰痛がくる方は危険であるサインかもしれません!

不定期に起こる方は段々頻度も増えていき一度は発症しても時間ご経てば治っていた腰痛も中々良くならなくなっていき慢性化していきます。
この様な慢性症状は中々改善できなくなるので不定期に腰痛が起きている方こそちゃんとした治療が必要になります!

主に腰痛を引き起こしている骨格とインナーマッスルにアプローチしていきます!
骨格は骨盤矯正により全身の筋肉、骨格をアプローチしていきます!
インナーマッスルは特殊な電気で強化していきます!
この2つを改善する事により腰痛は改善し再発しない様にしていくので気になる方は是非、阿南坂口鍼灸整骨院にご相談ください!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード