膝を打ったり捩じったりなど、特別怪我をするようなことをしていないのに現れる膝の痛み・・・それ、体の歪みが原因かも!?/柔道チャンネル

2021年4月5日(月)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!!
普段何気なく過ごしていて、特に怪我をするようなことをしていないはずなのにいつの間にか不意に現れる膝の痛み・・・皆さんの中にはそのような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
上記のような膝の痛みにはいくつか原因があり、

・身体の歪みや姿勢不良での歩行や日常生活動作で膝に負担をかけてしまっている。
・肥満で体重の負担が膝に強くかかっている。
・O脚やX脚などの膝の変形
・大腿四頭筋などの膝を支えるうえで重要となる筋肉の力の低下

などがあげられます。この中でも特に原因として多いのが体の歪みや姿勢不良から膝に負担がかかりやすくなる場合で、他のどのケースにおいてもこの原因が一緒になっていることが殆どです。さらに、膝の痛みやその原因となる状態をそのまま放置していると、膝にかかっている負荷を放置することになるので膝の軟骨がすり減る速さが正常な姿勢の時より早くなり、酷くなると変形性膝関節症や膝を人工関節に取り換える手術の必要も出てくるため、膝の異常に気が付いた段階でしっかり自分の症状の原因を治すのは非常に大事なことです。
当院では膝の痛みに対し、主に三つの治療をさせて頂いております。
まず一つが、ハイボルテージ治療。こちらは急な痛みが強い場合などに用いる治療で、炎症の原因になっている筋肉、靭帯、軟骨に電気を集中して充てることで炎症を抑え、痛みを取っていく治療になります!
そして2つめがMPF療法。こちらは膝の痛みの原因となる姿勢や骨盤の歪みを整えていく治療です。姿勢に歪みがあると、膝だけでなく全身の筋肉に緊張がかかりやすくなり、場所によって差はあるものの大抵の人は全身の筋肉が硬く縮んだような状態になっています。子の全身の筋肉を整える事で、硬くなった筋肉に引っ張られている骨盤やそのほかの骨の位置を整え、姿勢の歪みを取り除いていくのがこの治療になります。
そして最後に3つ目、インナートレーニング。普段立ったり座ったりしているとき、どのあたりの筋肉を使うとか、あまり意識していなくても普通に立つことが出来ていますよね?これは、人間の身体の奥深くにあるインナーマッスルという筋肉が人間の姿勢をしっかり支えてくれているからです。しかし、姿勢や骨盤の歪みがある人というのはこのインナーマッスルがそもそも弱くなっているため、姿勢を支え切れなくなって歪んでしまい、その結果筋肉が緊張しやすい状態になっていることが殆どなんです。このトレーニングでは、その弱っているインナーマッスルを特殊な高周波の電気によって鍛え、体をしっかり支えられるようにすることで姿勢や骨盤が歪みにくい身体作りをしていく事が目的の治療になります!
日常的な膝の痛みや、体の歪みでお悩みの方、是非一度当院にご相談下さい!

・ホームページ:http://expand-a.net
・住所:〒773-0010 徳島県小松島市日開野町破閑道35-1 マルナカ敷地内
・TEL:0885-38-9290
・開院時間
平日:午前9:15〜12:00   午後15:30〜20:00
土曜日:8:15〜17:30   日曜日・祝日:8:15〜12:00
・感染病予防対策
@要予約 A要マスク B要検温 Cスタッフはマスク着用
Dスタッフによる検温あり E次の患者様の案内前に、スタッフによる消毒実施

〇自費マッサージ〇/柔道チャンネル

2021年4月5日(月)

こんにちは!
えだ鍼灸整骨院・整体院です。

画像
桜もずいぶん散ってきました。
暖かい日が増えましたがまだまだ寒暖差の厳しいこの時期、身体のだるさや不調に悩まされていませんか?

そんなお悩みに寄り添わせてください!

当整骨院の施術スタッフは国家資格保持者です。
学校で身体のことを学んだ人たちの集まりですので、筋肉・骨格・神経などお身体の仕組みについて十分に知り尽くしております。

そんな国家資格保持者だからこそ行えるマッサージをぜひご体感ください。
少し痛みを伴うかもしれませんが、ずーっと悩まされていた肩こりや腰痛は何だったのかと思うくらいスッキリしますよ(^^♪

画像

ご家族様やお友達と仲良くお越しいただくも良し!
おひとりでゆっくりとお越しいただくも良し!

皆様のお越しをお待ちしております。


えだ鍼灸整骨院・整体院
奈良県生駒市俵口町451-1
0743-75-1656
予約優先制
駐車場あり
土曜日と日曜日も17時まで受付

あなたの肩甲骨は正しい位置にありますか?/柔道チャンネル

2021年4月5日(月)

みなさん、こんにちは!
北島坂口鍼灸整骨院です!!

新型コロナウイルス感染拡大予防として、在宅勤務やリモート会議が増えて首から肩のこりを感じる人が多くなっています。
このように長時間座っている時間が増えることにより、姿勢が乱れてしまうのが大きな要因です。

そこで、正しい肩甲骨の位置を覚えて、その場所をキープできるように意識し、身体に負担の掛からない姿勢にしましょう!!

【肩甲骨の正しい位置の見方】

1.背骨と肩甲骨の内側のラインが平行である。
2.背骨と肩甲骨の内側との間が約指4本分である。
3.首の付け根にある背骨の出っ張りと肩の上部にある骨との高さが同じかどうか。

この3つの指標のうち、1つでも当てはまる場合は肩甲骨の位置がずれてきている可能性が高いため、要注意です!!

セルフケアである程度正しい位置に戻すことも可能ですが、首周りの筋肉は、首の可動域自体が元々広いため、ストレッチがあまりかけられない場所でもあります。
そのため、肩甲骨周りのストレッチをしても変化があまり出ない方は、早期に施術をすることを勧めます。

当院では、全身の骨格矯正の施術もおこなっていますので、首肩こりが気になる方は、お気軽にご相談下さい!!

当院は新型コロナウイルス対策として・・・


1.患者様・スタッフの検温と手指の消毒
2.スタッフのマスク着用
3.施術後のベッドの消毒
4.スタッフの施術前後の手指消毒
5.ベッドの間隔を空けての施術

上記を徹底しておりますので安心してご来院下さい!

【告知】ゴールデンウイークの営業について/柔道チャンネル

2021年4月5日(月)

ご覧になっていただきありがとうございます、
健翔堂整骨院です。

ゴールデンウイークの営業についてですが

例年通りゴールデンウイークに限りでも祝日営業をします。

つきましてはどうせやるなら全日営業でいいんじゃないか

ということで・・・

4月29日:〇(営業します)
5月3日から5月5日:〇(営業します)

本来なら火曜と祝日は休診ですが営業します。

まだまだ余談を許されない時期が続いていて今週末は福岡知事選も控えていますが感染対策万全でお待ちしております。

当院では初めて受けていただく方対象でキャンペーンをしております。

詳しくはお問い合わせください。

早良区で整骨院をお探しなら健翔堂整骨院にお任せください^^

慢性肩こりを解消するマッサージや脚のむくみにお悩みでしたら健翔堂整骨院まで


営業時間:1000分〜2030分(昼休みなし)

お問い合わせは:080-5200-8654 (中野)

最寄り駅 西鉄バス:飯倉2丁目  

駐車場あります:建物内2番

肉離れをしてしまった時の対処、そもそも肉離れを起こしやすい身体の状態について/柔道チャンネル

2021年4月5日(月)

皆さん、こんにちは!小松島坂口整体院です!
部活動にいそしんでいる中学生・高校生の方はもちろん、外でお子さんと遊んでいる親御さんなんかもなる事がある『肉離れ』。本日は、実際にその肉離れになってしまった時の対処や、肉離れを起こしやすい方の特徴についてご紹介していきます!
まず、肉離れの起こしやすさは、その人の筋肉の柔軟性によって変わってきます。例えば、プロのアスリートなどは怪我をしないように欠かさず入念に柔軟をしますが、これは筋肉が柔らかい方が力を入れた時に肉離れなどの怪我をしにくいからです。逆に筋肉が硬い人ほど、いざ運動した時に肉離れをしやすい物なのです。
そして実際に肉離れになってしまった際、たいていの人はまず痛みが出ている部分を氷嚢や冷たい飲み物の入った容器などで冷やそうとしますよね?もちろん、痛みが出ている部分を冷やすことで痛みや炎症を抑えることができますので、これ自体は正しい判断です。しかし、これで痛みが治まったから「はい、おしまい」としてしまうと、痛みは治まっても筋肉の負担や硬さがまだ残っている状態なので違和感が残ったり、後々肉離れを繰り返しやすい状態が残ってしまいます。もしくは、腫れが引いても痛みが残り続ける場合もあります。なので肉離れの対処としては、患部を冷やしたのちにストレッチやマッサージなどで筋肉を緩めていく必要があります!
また、肉離れが起こりやすい原因としては、普段の「姿勢や骨盤の歪み」というものが関係してきます。一言で「姿勢」と言っても、寝ている時や座っている時、立っている時、仕事をしている時、運動している時などいろいろな場合がありますが、元々の姿勢自体が悪ければどの場合でも自然と負担は大きくなってしまいます。特に座っている時や普段何気なく過ごしている時は常に負担がかかっているもので、運動中のプレイと違い常時気を付けるというわけにもいきません。逆に気を付けようとして身体が緊張し、余計に負担が増えることになります。
当院ではこのような姿勢の歪みがあったり、肉離れを繰り返すという方に対し、まずは姿勢の分析をしてどのようにした体の負担がかかりやすくなっているのかを調べ、それに基づいて姿勢矯正を行います。
もし、ご自身の身体に不安があるというのであれば、是非一度当院にご相談下さい!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード