激しいスポーツの跡や、長時間座った後に来る下半身の痛みやしびれ…それ、梨状筋症候群かもしれません!!/柔道チャンネル

2021年1月27日(水)

皆さん、こんにちは!小松島市日開野町のマルナカ敷地内にある、小松島坂口鍼灸整体院です!!
ブログをご覧の皆さんの中には、長時間の走り込みや、バスケ・サッカーなどの激しく動くスポーツ、または、車の運転などの為長時間座ったままでいた後などに、お尻、太もも、ふくらはぎなどに痛みやしびれなどを感じたことがある方もいるのではないでしょうか?
その症状、ひょっとしたら梨状筋症候群が原因かもしれません!
まず、梨状筋症候群が何かということについてですが、人間の身体は腰の仙骨という骨から下半身の様々な場所に向かって神経が伸びており、このうち、お尻や太もも、ふくらはぎに伸びている神経に坐骨神経という神経があります。この神経は梨状筋のすぐそばを通っており、通常は梨状筋が柔らかいため動かしたりしても特に痛みやしびれなどの症状が出ることはありません。
しかし、長時間座っていたり、スポーツで身体を激しく動かしたりしているとこの梨状筋に回復力を上回る疲労がたまっていき、段々と筋肉が固く筋張った状態になってしまいます。そうなると硬くなった梨状筋が坐骨神経を圧迫してしまい、その刺激によってお尻からふくらはぎにかけての痛みやしびれなどの症状が出てきてしまいます。
そしてこの梨状筋症候群、実は普段の姿勢や骨盤の状態によってもなりやすくなってしまいます。
何故かというと、猫背や反り腰などの姿勢不良を放置していると、その状態のまま身体を維持するために梨状筋を含めた様々な場所の筋肉に無意識に負担を強いることになるからです。これにより、普段長時間椅子に座っているわけでも、激しく動いているわけでもないのに、いつの間にか腰から下に痛みやしびれを感じるようになったという方も珍しくありません。
もし、腰から足にしびれや痛みを感じるという方、そうでなくとも、ご自身の身体にここまで書いたようなことが当てはまるのではないか?と感じた方、当院では姿勢や骨盤の歪みを根本から治し、痛みの出にくい身体作りをする治療を得意とさせていただいております。
もし、今の自身のお身体を直したい、自分の状態が不安と感じるのであれば、是非当院にご相談ください!!

産後の骨盤ってどうなるの???/柔道チャンネル

2021年1月27日(水)


皆さんこんにちは!
末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

いきなりですが産後の症状で悩まれている方おられませんか?
・腰痛や肩こり、関節痛などの痛み
・痛み以外の骨盤の開きや歪み、産後太りなどのプロポーションの問題

産後で上記のような症状で悩まれている方も多いのではないでしょうか。
このような症状は骨盤の歪みから来ています。
妊娠3ヶ月頃から産後2.3日にかけてリラキシンというホルモンが分泌されます。
リラキシンは関節や靭帯、筋肉を緩め出産しやすい状態を作ります。
その影響で普段より負担の掛かりやすい状態になり痛みなどの症状が現れやすくなります。
また、出産時に恥骨結合が大きく広がることで逆三角形だった骨盤が四角形になります。そのため骨盤が大きくなり余分な脂肪がつきやすくなり体形が大きく変わってしまいます。
また妊娠時や産後に身体を動かす機会が減っていくため筋力が落ち、代謝も落ちてしまうので脂肪が付きやすくなります。

当院では産後の骨盤矯正を行っています。
この矯正に適した期間があり、2〜6ヶ月です。ですが産後1年までは施術の効果があります。
この期間というのはリラキシンの作用によって緩んだ骨盤・恥骨結合部が固まる期間です。
痛みが無い状態でも歪みを解消しておかないと後々痛みの出る場合もあります。
また、2人目以降のお子様を考えの方は歪みをそのままにしておくと1人目のお子様の時により歪みが大きくなり痛みも出やすくなります。
なので1人ずつ矯正するのがベストです。
産後の症状でお悩みの方は当院へお任せください。

また、ご来院の際はぜひお子様もご一緒にお越しください!
お子様を預けれず通院が難しいと悩まれている方も少なからずおられると思います。
当院にはキッズスペースを完備していますし、受付スタッフなど手の空いたスタッフがお子様の様子を見させていただきます。
安心して施術を受けて頂けるようになっていますので安心してご来院下さい!

☆末広坂口鍼灸整骨院☆ 住所:徳島県徳島市末広1丁目4-30 088-679-7343 HP:http://expand-k.com/ Instagramも投稿しております→sakaguchishinkyuseikotsu

交通事故後の治療は整骨院で!/柔道チャンネル

2021年1月27日(水)

こんにちは!鴨島坂口整骨院です!


皆さんは交通事故の治療が整骨院で受けられるのをご存知でしょうか?

交通事故の治療で当院にご通院いただいている方から、「整形外科に行っても湿布や痛み止めをくれるだけで全然よくならない」という声をよく耳にします!


湿布や痛み止めだけでは、症状が一時的によくなるだけで後遺症が残る可能性があります!


当院では、その日の患者様の症状に合わせて治療させていただきます。

痛みがある場所だけでなく、実際にお身体を触診させていただき、筋肉が硬い部分を診させていただくので後遺症が残りにくい施術を提供いたします!


交通事故後の治療は、早めにしておくのがポイントです。


事故直後は衝撃によって身体がびっくりするので、アドレナリンが分泌され、痛みなどを感じないことが多々あります。


翌日などに痛みに気付くことがよくあるので、直後に痛みが無いからといってそのままにしないようにしましょう!


整骨院での治療が可能ですが、整形に行かなくても良いというわけではありません。


定期的に受診をして、お身体の経過を診てもらいましょう!


万が一、交通事故に遭われた際はお気軽に当院にご相談ください♪


また、毎月20日30日には患者さま感謝デーとして1日5名様限定で骨盤矯正などの施術体験を500円で受けることができるイベントも行っていますのでお気軽にお越しください★ 鴨島坂口整骨院 平日9:15~12:00/15:30~20:00 土曜8:15~17:30 日祝8:15~12:00 住所 吉野川市鴨島町牛島139-3 マルナカパワーシティ鴨島内 電話 0883-36-1445

「坐骨神経痛」ってどうしてなるの?/柔道チャンネル

2021年1月27日(水)

皆さんこんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です!(#^.^#)
腰痛って様々な種類がありますが、今回は坐骨神経痛についてご紹介させて頂きます!

坐骨神経痛とは、下肢(お尻から足先)にかけて痛みや痺れなどが現れる症状になります。一般的に坐骨神経痛と呼ばれる病名はなく、総称として使用されます。
主に原因となりうる場所は、腰椎(腰の骨)から出ている神経が中殿筋、梨状筋といったお尻の筋肉が多いです。それらの筋肉に神経が圧迫されてしまい、痛みが出てしまいます。

この圧迫を受けている筋肉を柔らかくすることが重要になってくるのですが、よくあるのが湿布や薬を使ったりすることがほとんどかと思われますが、これだけでは良くなりません。
なぜかというと痛みに対しての「対処療法」でしかないので、また痛みが再発するリスクが高いです。

ではどういったことをするのが重要かというと、ズバリ「姿勢」や「筋肉の硬さ」を改善する必要があります。それは当整骨院が行っている「MPF療法」と呼ばれる手技施術で骨格の矯正を行い、筋肉を正しく使えるように整えていきます。また、定期的に行うことによって長期的に痛みの出ない状態をキープすることも出来るので、一度お身体のメンテナンスや痛みの出ている状態を改善してみませんか? 何か不調がございましたら是非、北島坂口鍼灸整骨院にご相談下さい!


北島坂口鍼灸整骨院 
平日 9:15∼12:00/15:30∼20:00 
土曜 8:15∼17:30 日祝 8:15∼12:00  
住所 徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1 イオンタウン北島  電話 088-678-9291 
★インスタグラムもしていますのでこちらもご覧ください★→sakaguchishinkyuseikotsu
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード