もし…交通事故に遭ってしまったら…/柔道チャンネル

2021年1月14日(木)

こんにちは!綾川坂口整骨院です!香川は今日はお天気も良く、暖かい1日です。日々の寒暖差に体調を崩さないよう気を付けて下さいね。交通事故…遭わないことが1番ですが、もし遭ってしまったら、パニックを起こし、まず何をすれば良いのか分からなくなってしまう方も多いのはではないでしょうか。初めての方はなおさらのことだと思います。まずは警察に連絡をし、事故の処理を行ってもらいましょう。もちろん、安全な場所へ避難してからです。それから、保険会社へ連絡をしましょう。これからのことについて、対応して下さいます。怪我をされた場合は、必ず病院で診てもらいましょう。その時は特に症状がない場合でも、翌日以降に様々な症状が出現することがほとんどです。その場合は、必ず整形外科を受診し、レントゲンやMRIを撮ってもらいましょう。整形外科に通院しながら、整骨院での治療も可能です。窓口負担0円で治療をさせていただくこともできます。保険会社とのやりとりもおまかせ下さい。事故後は、後遺症が残らないためにも、早めに治療を始めることが大切です。当院では、むちうち症などの事故治療を専門的に行っております。お困りの方がいらっしゃいましたら、当院までご相談下さい。〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi)

冬場に腰痛がつらい、腰の痛みが悪化したという方へ!/柔道チャンネル

2021年1月14日(木)

皆さん、こんにちは!小松島坂口鍼灸整体院です!! 凍えるような朝・夜の寒さが際立つこの季節、皆さんの中には腰が頻繁に痛くなったり、腰のおもだるい感じが強くなったり、それに伴って夜なかなか寝付けなかったり、トイレ以外でも何度か目を覚ますといった症状がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? 冬は体温の低下により血管が保温のために縮んでしまうことと、水温の低下が原因で水を飲む意欲が低下し、水分をとる機会が減って退役量も減少するため、血流が悪くなって腰痛が悪化すると言われております。 もしこの時期、腰に痛みを強く感じたり、元々あった腰痛が悪化したと感じたら、ぬるま湯等でもいいのでなるべく水分をとるようにし、湯船に入ったりカイロなどでしっかり体を温めた方がいいですね。 また、一般的に慢性・急性の腰痛は、インナーマッスルの異常が原因で引き起こされると言われております。 人間の体には普段無意識のうちに姿勢を支えている筋肉…インナーマッスルと呼ばれる筋肉が存在しています。 この筋肉の作用により、本来ならば問題なく姿勢が正常に支えられているのですが、現代の交通手段の発達など、文明の発達に伴い昔に比べて全体的な運動量や機会が減ってしまい、また、デスクワークや立ち仕事など、同じ姿勢で長時間いることが多くなったため、それにより昔に比べてインナーマッスルが弱くなる、或いは硬縮してしまいやすくなっています。そうなると姿勢を支えきれなくなり、猫背や反り腰などの姿勢不良になります。さらにその姿勢を放置することで腰にかかる負担が自身の回復力を超え、慢性的な腰痛などの症状を引き起こすことになるわけですね。 また、恒常的な痛みによりストレスがかかり、不眠や集中力の低下、疲れ、それらによる仕事の効率の低下や自律神経が乱れることにより異常発汗、便秘や下痢、眼精疲労など、様々な症状が出てくることもあります。 当院では、このような姿勢の歪みからくる腰痛などの症状を治すことを得意とさせていただいております。腰が重怠くてつらい、腰痛がない生活を送りたいという方、ぜひ当院にご相談ください!!

頭痛、片頭痛って骨盤が関係しているの??/柔道チャンネル

2021年1月14日(木)

皆さんこんにちは、阿南坂口鍼灸整骨院です!! 本日は「頭痛」についてお話ししていきます!! 慢性化した頭痛とは緊張性頭痛と片頭痛があります! ・緊張性頭痛  頭痛の大半が緊張性頭痛になります!この頭痛は肩、首の筋肉が硬くなって起こる頭痛です!!頭痛だけでなく筋肉が硬くなることにより血流も悪く、痛みやめまい、吐き気、気持ちが悪さが現れ睡眠不足や疲労の蓄積により悪化する場合もあります!! ・片頭痛  女性に多く、低気圧になると発症し雨の日の前兆に多くあります。後は水泳、力みすぎたり、激しい運動、血管が広がってしまう食べ物(チョコレートなど)を食べることでも片頭痛がおこります。 当院の頭痛に対してはMPF療法という手技療法で全身を矯正していき骨盤の歪みをとり姿勢をも正していきます! 骨盤の歪みによりストレートネックや猫背などの姿勢になり肩、首へ負担がかかるので姿勢や骨盤の歪みが頭痛の原因にもなります!! よくロキソニンなどといった痛み止めで対処している方は骨盤の歪みを改善できていなければまた痛みが再発してしまうケースが非常に多いです! 当院では頭痛に対して根本的原因を改善していきますのでずっと悩まれている方は阿南坂口鍼灸整骨院にお問い合わせください!

ご自身の身体の歪み、見たことありますか?!/柔道チャンネル

2021年1月14日(木)

皆さんこんにちは! 徳島県徳島市にある 坂口鍼灸整骨院法花院です! 今回は【姿勢・骨盤の歪み】について ご紹介していきます! 姿勢・骨盤の歪みがあると、 肩こりや腰痛その他痛み・血行不良・集中力低下 ・疲れがたまりやすい・便秘・目覚めがスッキリしない・太りやすいといったお悩みが出やすくなります。 姿勢・骨盤の歪みの主な原因はインナーマッスルと いう姿勢や骨盤を支える深層部の筋肉の低下です。 車での移動やエレベーター・エスカレータ等の 普及により、インナーマッスルを使う機会が 少なくなったことで筋力が低下しやすくなったと 考えられます。 当整骨院では、姿勢・骨盤の歪みを根本から改善し 上記のお悩みを改善・予防に繋げる施術を 行っています! お身体にお悩みがある方、歪みが気になった方、 お気軽にお問合せください! 徳島県大谷町新堤9‐1 法花坂口鍼灸整骨院 平日9:15∼12:00/15:30∼20:00 土8:15〜17:30 日祝8:15〜12:00 〜 20・30日患者様感謝デー施術体験会実施中 〜気になるお身体の症状お任せください インスタグラム更新していますのでこちらも ご覧ください★sakaguchiseikotsu★ エキテン→https://www.ekiten.jp/shop_69262951/ HP→http://expand-k.com/ 088-602-7274

【ハチミツで抗菌アップ!】/柔道チャンネル

2021年1月14日(木)

●抗菌

はちみつは、抗菌作用が期待できます。

【細菌】…大腸菌、サルモネラ菌、ブドウ球菌など。

【ウイルス】…新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス、ノロウイルスなど体内に入ると細菌を攻撃し、食中毒を予防します。

長崎大学の研究では、はちみつの成分がインフルエンザウイルスの増殖を抑えたと言います。

また、はちみつのフラボノイドが、ウイルスの遺伝子を破壊するとも説明されました。


●はちみつの適量は?
目安は、1日30g(大さじ1杯)。それ以上とると、糖質をとりすぎます。


●ハチミツの選び方
ミツバチが採取した花によって種類が違います。

【アカシア】…最もポピュラー。クセがない

【みかん】…柑橘系の香りとほのかな酸味。

【そば】…黒砂糖のような濃い味で、鉄分が豊富。

【マヌカ】…ニュージーランドに生息するマヌカの花からとられたもの。抗菌パワーがスゴイ!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード