日本の国民病…あなたは大丈夫ですか?/柔道チャンネル

2021年1月11日(月)

こんにちは!綾川坂口整骨院です! 突然ですが皆さん!実は現在腰痛は国民病と言われていることをご存知でしょうか? 40歳以上の方で約2800万人が腰痛を持っているというデータもあるほど、腰痛でお悩みの方が多いのが現状です(*_*) また近年では、中高年や高齢者だけではなく、10代や20代のような若年層での腰痛発症率も高くなっています。 原因は、成長期のまだ体が出来上がってない状態での過剰な運動といわれています。 運動や部活動の際には適切練習時間や、試合回数の設定も怪我を防ぐためには重要になります。 ベストな状態で試合に挑むためにも、休養も大事にしましょう(*^^*) さらにしっかり予防をするためには、体幹筋と言われるインナーマッスルの強化や、骨盤周辺の筋力強化、骨盤や姿勢のバランスを整える必要があります!! 年齢に関わらず腰痛は放置しておくと大変危険です! すでに腰痛をお持ちの方はもちろんですが、たまに不調を感じる方や違和感がある方も早め早めに予防をしていきましょう! 姿勢や骨盤の矯正は当整骨院の得意分野でもあります!(^^)! また、年齢問わず、お子様専用のメニューもありますのでお気軽にご相談下さい(^^)/ 〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi)

その一撃の痛み/柔道チャンネル

2021年1月11日(月)

みなさんこんにちは、鳴門坂口整体院です! 今回は突如襲われる激しい痛みぎっくり腰についてお話ししていきます。 ぎっくり腰は別名魔女の一撃とも言われていてそれほどの痛みがでてくる根本の原因は骨格の歪みにあります。 まず身体の土台である骨盤が傾き、歪むことによって姿勢にも歪みがでてきます。 姿勢では反り腰、猫背、巻き肩があるのですが、ぎっくり腰に一番起こりやすい姿勢が反り腰になります。 反り腰により普段から腰に負担がかかります。 それにより慢性腰痛になり筋肉に疲労溜まり何気ない日常動作でぎっくり腰にりなってしまいます。 例えばくしゃみ、洗顔、朝起きたときなど前かがみの動作で腰の筋肉がつってしまいぎっくり腰になってしまいます。 そこでぎっくり腰に対して当院がやる治療は骨盤矯正により骨盤を整え全身の骨格や筋肉を改善していきます。 ぎっくり腰を繰り返し起こしている方湿布やマッサージに頼らず根本治療をしてみませんか?? 気になる方は是非当院にお問い合わせください!

【症例報告:腰痛】/柔道チャンネル

2021年1月11日(月)

みなさんこんにちは! 法花坂口鍼灸整骨院です。 今回は症例報告をさせていただきます。 来院動機 農作業中に腰を痛め種々の動き、作業がやりづらくなり当整骨院に来院。 触診 腰部前屈時に痛み可動域制限あり 右起立筋〜多裂筋、左右中殿筋に筋緊張・圧痛あり 姿勢 骨盤前傾、右短下肢 反り腰の猫背 施術プラン MPF療法 経過1ヵ月 PS10→1,2 立ってズボンが履けるようになった 中腰で仕事すると痛みあり 左肩が気になりだした 経過2ヵ月 PS10→1,2 普段の腰の痛みはない 農作業をしているときは痛みがある 左膝にも痛みがでてきた 引き続き治療を続けていく。 見解 この患者様の腰痛は農作業で中腰になったり、前かがみになることが多く腰に負担がかかる状態で仕事をされていた為に、腰痛がでたと考えられる。 腰の痛みでお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。 徳島県大谷町新堤9‐1 法花坂口鍼灸整骨院 平日9:15∼12:00/15:30∼20:00 土8:15〜17:30  日祝8:15〜12:00 〜20・30日患者様感謝デー施術体験会実施中〜気になるお身体の症状お任せください!          インスタグラム更新していますのでこちらもご覧ください★sakaguchiseikotsu★ エキテン→https://www.ekiten.jp/shop_69262951/ HP→http://expand-k.com/ 088-602-7274
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード