腰痛でお悩みのあなたへ!/柔道チャンネル

2020年5月13日(水)

こんにちは!法花坂口鍼灸整骨院です! 今日は腰痛について大切なお話をします。 腰痛になる原因として大きく分けて3つあります。 ☆1つ目は筋肉の硬さです。 筋肉の中を神経と血管が通っています。筋肉が硬くなることによって神経・血管の通りみちが圧迫されることによって腰痛に繋がります。 ☆2つ目の原因は姿勢・骨盤です。 骨盤の前傾が強くなることで反り腰になり背骨にくっついている筋肉が縮んでしまいます。その縮んで動きにくなった筋肉を無理に動かすことによって腰に痛みが出ます。 ☆3つ目の原因はインナーマッスルです。 皆さんが想像されるのはアウターマッスルという表層の筋肉ですが、インナーマッスルは深層にある筋肉で体幹を支えている筋肉です。 インナーマッスルは10代までは自然とつく筋肉ですが、20代以降になると自然と衰えていく筋肉になります。なのでインナーマッスルが弱くなることで姿勢・骨盤が歪み筋肉が硬くなり腰痛になります。 慢性的な腰痛でお悩みの方は当院にお越しください。

天気のいい日が続いていますね✨/柔道チャンネル

2020年5月13日(水)

皆様こんにちは😊 まこと鍼灸整骨院あけぼの院です🐻 暖かい日が続き同時に紫外線の量も増える時期になりました。 紫外線の浴びすぎは日焼け・シミ・シワの原因になりますが、逆に体に良い影響があることをご存知ですか❓🌞✨ 紫外線を浴びると体内でビタミンDが生成されます。 このビタミンDには食べ物からのカルシウム吸収を促進し、血液中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあるので、骨格を健康に維持することができます!🦴🦴 最近の研究ではビタミンDにはガンに対する予防効果が期待されています。 ただし紫外線の量は季節や場所、時間帯によって変わるので5〜8月の時期であれば15〜30分程度が効果的です‼️ 太陽からの直接な紫外線の他にも、建物の照り返しや空気中など常に身体は紫外線を浴びているので暑い時期は日陰から紫外線を吸収するのも良いですね。⛱ 帽子や日傘、長袖シャツなどで直射日光を防ぎつつ適度な紫外線を浴びて健康な骨を目指しましょう💪 −−−−−−−−−−−−−−− まこと鍼灸整骨院あけぼの院 〒986-0862 宮城県石巻市あけぼの2丁目3-11 0225-98-7137 −−−−−−−−−−−−−−−

鍼灸で免疫力アップ!/柔道チャンネル

2020年5月13日(水)

皆さんこんにちは! 北島坂口鍼灸整骨院です(*^^*) 新型コロナウイルスが少しずつ軽減してきましたが、健康二次被害が予想されています。 まだ油断は禁物です!引き続き手洗いうがい・消毒・マスクの着用などといった対策を行いましょう! 当整骨院で出来る事は、皆様の自己免疫力を向上することです。 鍼灸の施術で自己免疫力を上がることは論文でも上がっています。また、盲腸になった際の退院の基準がおならができたら退院という形の基準があります。盲腸の手術後の検証で鍼灸の施術を受けた場合と受けなかった場合、退院までの期間が早かったのは鍼灸の施術を受けた場合というデータもあります。 鍼灸の施術の役割はその他にもあり、肩こり・腰痛・頭痛やめまい・嘔吐・不眠・冷えなど、自律神経の乱れにも効果的です! 鍼灸の施術に興味のある方、なかなか取れない 痛みで悩まれている方、お気軽にご相談下さい!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード