自律神経の役割とは?/柔道チャンネル

2020年4月22日(水)

みなさんこんにちは!国府坂口整骨院です(「`・ω・)「      今回はまたまた自律神経のお話させていただきます。しっかりこのブログを読んでくださってるみなさんは自律神経についてかなり詳しくなりましたよね!説明がヘタであまりわからない?言いたい事がなにか伝わりにくい?すみません!それは私の話術?文章力?の低さです(´;ω;`)仲良くなった患者さんからも「先生が言いたい事はわかるけど、たまに言葉足らずやなぁ」って言われてしまいます(。ノω\。)なので今回は簡潔に自律神経の復習をします!みなさん温かい目でみてください(´;ω;`) まず自律神経はどんな神経?生きている上で必要不可欠な神経!自律神経の役割は、血液循環や呼吸、消化吸収、新陳代謝や体温調整などを24時間365日、一瞬も休むことなく調節し、私たちの生命活動に欠かせない神経です!そして自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つからなっています!一日の中で昼間は交感神経が、夜は副交感神経が優位になるのが本来のリズムです!これで自律神経とはなんなのかわかってもらえました?(´-﹏-`;)相変わらず拙い文章で申し訳ありません。(´;︵;`)

今こそするべき免疫を上げるためのトレーニング!!/柔道チャンネル

2020年4月22日(水)

みなさんこんにちは! 徳島県徳島市にある坂口鍼灸整骨院・法花院です! 今回みなさんにご紹介させていただくのは「今こそするべき免疫を上げるためのトレーニングについて」です。いま現在コロナウイルスの影響もありお子様の運動不足やお仕事も在宅ワークに代わってきてる方が多いかと思います。 家の中に居る時間が多いとどうしても体がなまったり、座ってる姿勢が悪くなったり、気分的に下がったり、体重が増えているなど知らずのうちに体には負担がかかっています。 そうならないようにするために今だからできる・今こそするべきトレーニングをお伝えしますのでぜひご家族の方と一緒に行ってみてください。 まずは肩甲骨体操。 手を肩において肘を軸に大きく回します。 この際に背筋を伸ばして大きく深呼吸をしながら行いましょう。 二つ目はふくらはぎのストレッチです。 床などの平らなところに座ります。 タオルを足の裏にひっかけゆっくりタオルを引っ張ります。 この際も深呼吸をしながらゆっくりすることで心地良いくらいに伸びてくれます。 以上の2点をまずはしてみてください。 お身体の症状でお困りの方ご相談ください!!

交通事故治療負担0円ってみなさん知っていますか?/柔道チャンネル

2020年4月22日(水)

みなさんこんにちは!国府坂口整骨院です(「`・ω・)「        今回は事故についてお話させていただきます!交通事故によるケガで病院、整形外科や整骨院、接骨院に通うのは自己負担0円で出来ます。それは、被害者、加害者や自損事故、どの場合も変わらず通う事が出来ます。保険証などお財布、何も持ってこなくても大丈夫です!必要なのは保険会社へ、その旨をしっかりと伝えておくことです!伝えずに行ったら受付でゴチャゴチャする煩わしさがあるかもしれません!なので保険会社にしっかり伝えてから、病院、整形外科や整骨院、接骨院に保険会社さんから連絡してもらう、もしくは自分で連絡すれば大丈夫です!そして交通事故での病院、整形外科や整骨院、接骨院に通えば1回あたり、慰謝料(最大8400円)が支給されます。休業補償や交通費も申請することが出来ます。なので交通事故、自損事故に遭ってしまった皆さん!安心して通って、しっかりと『事故での痛み』をなくしましょう!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード