『冷えについて!』/柔道チャンネル

2020年1月24日(金)

こんにちは!北島坂口鍼灸整骨院です! 1月も終盤に入り寒さが厳しくなってきてますね。寒い季節は特に『冷え』が気になりますよね! 本日は『冷え』について少し記事を書かせて頂きます! 身体が冷える事により起こる事がたくさんあります。 内臓温度が下がると免疫力が落ちると言われています。内臓の動きも悪くなるので重大な疾患に繋がる恐れがあります。 高血圧、糖尿病などの生活習慣病、風邪、インフルエンザ、感染症なども起こりやすくなります。 肩こりや腰痛も血液の流れが悪くなると著明に症状が現れる場合があります。 身体が冷える原因! @運動不足による筋肉の衰え A姿勢 B睡眠不足 C飲酒や喫煙 D栄養バランスの偏り などが原因で起こります。 冷えなくする為には・・・ 激しく運動する必要はなく、呼吸を意識して無理なく続ける有酸素運動や軽い筋トレで筋肉量が増えると体温が上がりやすくなるので 冷えにくくなります。 発汗作用のある食べ物や飲み物を意識して食事に取り入れる事も心掛けて下さい。 2月も寒くなる日が続くと思いますが、体調を崩さないように気をつけて下さいね。

むくみ、冷え性について!国府坂口鍼灸整骨院/柔道チャンネル

2020年1月24日(金)

みなさん、こんにちは! 国府坂口鍼灸整骨院です! 特に女性の方が気になっている方が多いのですが、足の冷え・むくみはなぜおこるのかをお話しさせていただきます。 冷えとむくみは足だけに原因があると思っている方がほとんどなのですが原因はそこではありません! ではいったいどこが原因になっているかというと実は骨盤のゆがみが関係してきます。 いっけん関係がないように見えるのですが骨盤にゆがみが出ることによて体に負担がかかってきます。そうなることによって筋肉が硬くなってきます。それが原因で血行の流れが悪くなってしまうのです。体重をかける重心もバランスが崩れてしまい後ろに体重がかかってしまいます。 気になる方は靴をみてください!!!! かかとがすり減っている人は骨盤のゆがみが出ている可能性があります!!!! ぜひ、靴を見てすり減っているなと思った方、冷え・むくみがある方は是非一度ご来院ください!

妊娠中の腰痛を治しませんか?/柔道チャンネル

2020年1月24日(金)

こんにちは!鴨島坂口整体院です! 妊娠中のお母さん!腰痛でお悩みではありませんか? 妊娠するとお腹に赤ちゃんがいるのでどうしても腰に負担がかかります…。なので腰痛が出やすくなります!でもそんなお母さんに多いのが「整体に行きたいけど妊娠してるから無理…」という声です!うつ伏せになれないから諦めるしかないと思っている方が多いですが、そんなことはありません!! あまり知られていませんが、当院には【マタニティ整体】という治療法があります! 妊娠中のお母さんでも安心して受けることができます!『シムス肢位』というお母さんにもお腹の赤ちゃんにも負担の少ない体勢で治療させていただきます!また、指圧はお腹の赤ちゃんに負担がかかりますので、東洋医学に基づいて腰痛やマタニティブルーなど精神的な部分にも効果のあるツボを刺激して治療していきます! 妊娠中のお母さんは身体的にも精神的にも負担を抱えながら頑張っています!!少しでも痛みや違和感を感じたらお気軽に当院にご相談ください♪ また、毎月20日30日には患者さま感謝デーとして1日5名様限定で骨盤矯正などの施術体験を500円で受けることができるイベントも行っていますのでお気軽にお越しください★ 吉野川市鴨島町牛島139-3 マルナカパワーシティ鴨島内 0883-36-1445

【最高の睡眠をとる方法】/柔道チャンネル

2020年1月24日(金)

先日、スタンフォード式の最高の睡眠が紹介されました。 最高の睡眠をとるためには、体温を下げることが重要。 カリウムや水分が多いトマトは、体温を下げるので効果的です。 最高の睡眠に最も重要なのは、眠り始めの90分です。 その90分の質を上げ、より深い眠りにすると良いことは・・・ ・自律神経が整うことによって、体調がよくなる ・成長ホルモンが分泌され、細胞の成長、新陳代謝促進、美肌効果 ・脳のコンデションがよくなる 【深い眠りにする方法】 ・寝る90分前に入浴 就寝90分前に、40度のお湯に15分入浴すると体温が下がります。 ・就寝前に脳を退屈な状態にすること。 読書はドキドキするミステリーはNG。スマートフォンは就寝1時間前から見ない事。 ・靴下を履いて寝ない。 体温が下がる時は手足から熱が逃げるので、靴下を履くと熱が逃げません。 冷え性の女性は、寝る前まで靴下を履いて、寝る直前に脱ぐこと。 ・毎朝みそ汁を飲む 夜寝るころ、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が高まります。
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード