腰痛でお悩みの方必見!!!/柔道チャンネル

2019年7月8日(月)

みなさん、こんにちは! 阿南坂口鍼灸整骨院の内村です。最近新しく来られている患者様でお悩みの声が多いのは、やはり腰痛です。 重いものを持ち上げた時や、朝起きて体を起こした時に痛みが出たり、現場仕事での慢性腰痛など様々な患者様がいらっしゃいます。 この記事を読んでいるあなたもそのうちの一人なのではないでしょうか? 腰痛は放っておくと背骨が曲がって戻らなくなったり、歩けなくなる事もあるので早い段階から根本的な治療をする必要があります。当院では腰痛治療を得意としておりますので、沢山の方からお喜びのお声を頂いております。もし、この記事を読んで「将来背中が丸いのは嫌だ!」「歩けなくなるのは嫌だ!」と少しでも思う方はお気軽にご相談または当院へご来院ください!いつでもお待ちしております!

腰痛予防簡単なのでやりましょう!/柔道チャンネル

2019年7月8日(月)

これだけは最低限注意すべきとこ! ・片足重心・長時間同じ姿勢をやめる・痛い方を上にして寝る・寝る前、起きた時に軽くストレッチをする。 これらは軽い腰痛などであれば対処、予防できます! 腰痛の最大の原因は大きく分けて姿勢、ストレスの2つ 姿勢が悪いことは理解しやすいと思います。人間は身体の一番上に約8キロの重さを持つ頭を乗せています。ボウリングの玉と同じようなものが上に乗っているのですからそれを支える筋肉に大きな負担がかかります。それでもまっすぐな姿勢であればその重さが真下にかかる為負担はそれほどでもないのですが 前かがみや不自然な姿勢が続くと筋肉に余計な負担がかかってしまいコリや痛みの原因になってしまうのです。 もう一つの原因であるストレスについては腰痛と関係があることが研究で確かめられています。直接の理由はまだ詳しく解明されていないのですがそれでも長時間の仕事や複雑な人間関係がコリや痛みを招くことは容易に想像できます!! 15分ルールで腰痛予防 姿勢とストレスの腰痛の中で8割を占めるのが姿勢からの腰痛です。その姿勢からの腰痛は15分ルールで比較的簡単に腰痛が阻止できます。 クセのある座り方や歩き方、長時間の同じ姿勢というものをやってしまうのですがそれを15分でやめるルールです。 15分経ったら少しでもいいので姿勢を変えてみて下さい。 たったこれだけを心がけることで予防できる部分もあります。

冷えやむくみが気になる方へ!!/柔道チャンネル

2019年7月8日(月)

こんにちは!鴨島坂口鍼灸整骨院です!突然ですが、皆さんは冷えやむくみに悩んでいませんか?今回は、その「冷え・むくみ」について詳しくお話ししていこうと思います( ..)φメモメモ 最近は、気温も高くなってきてクーラーをつけるようになった方も増えてきたのではないでしょうか?クーラーをつけるようになると冷え性で悩まれる方もいますよね(;_;) 冷えやむくみは足に原因があると思いがちですが、実は骨盤に原因があるんです!!骨盤が歪むことによって、血流が悪くなり、冷えやむくみに繋がります。しっかり湯船につかって暖めてあげてください(*^-^*) また、筋肉も大きく関係しています!筋肉が固まった状態だと、血液を流すポンプの機能が低下して冷えやむくみに繋がります。筋肉の硬さをしっかりとほぐして、ポンプの役割を取り戻すことが大切になってきます。 当院では、冷えやむくみなどの症状にも対応しております!冷えやむくみが気になる方、骨盤の歪みが気になる方は是非当院にご相談ください♪
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード