ぎっくり腰とは??/柔道チャンネル

2019年6月21日(金)

こんにちは!鴨島坂口鍼灸整骨院です!今回はぎっくり腰についてお話ししようと思います! ぎっくり腰という言葉はもうほとんどの方が聞いたことがあると思います。でも、何が原因でなるのかを知っている方は少ないのではないでしょうか? そもそもぎっくり腰というのは正式名称ではなく、「急性腰痛症」というのが正式名称です!漢字の通り、いきなり腰が痛くなることをいいます。重い荷物を持ち上げたとき、仰向けの状態から勢いよく起き上がったとき、急に身体をひねったときなど日常生活の何気ない動作によってぎっくり腰になることが多いです。 ぎっくり腰になる主な原因は、背中の筋肉・筋膜の損傷です!また、運動負荷や悪い姿勢の連続などで腰への負担が続くこともぎっくり腰を引き起こす要因となります。ぎっくり腰はレントゲンを撮っても目に見える異常がないんです!でも、だからといって放置していたり、適切な対処を行わなかったりすると慢性腰痛になることもあるため注意が必要となってきます。 当院には、原因となっている筋肉を見つけ、そこにしっかりとアプローチすることで痛みを取り除く「ハイボルト療法」をおこなっています!もし、レントゲンを撮って異常がないのに痛みがある方や腰だけでなく肩や肘などに痛みがありお悩みの方は是非当院にご相談ください♪

梅雨時期の体調不良に注意!/柔道チャンネル

2019年6月21日(金)

こんにちは!小松島坂口鍼灸整骨院です。 毎年梅雨時期になると、身体のだるさ、肩のコリ、頭痛に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。 何故、梅雨時期にこういった症状が出やすいのでしょうか? 大きな理由は自律神経の乱れです。 気圧が不安定になり副交感神経が優位になることで、だるい、やる気が出ないといった症状が出やすくなります。また、気圧の低い状態は炎症物質であるヒスタミンの分泌が多くなると言われています。その結果、肩のコリ、頭痛などの症状が出る方が増えてしまうのです。 不調が長引くと日常生活や仕事にも支障が出てきてしまいますよね?早期に改善して、心も身体もスッキリしましょう!! いつでもお気軽にご相談下さい。お電話お待ち致しております。

鍼灸治療ってなに??/柔道チャンネル

2019年6月21日(金)

皆さん!こんにちは!北島坂口鍼灸整骨院の四宮です。今回は、鍼灸治療についてお伝えしています。鍼灸治療をご存知でしょうか??鍼と聞くと皆さん思い浮かべるのが、予防注射等の注射針だと思います。しかし、鍼灸治療で使用する鍼は極めて細いものです。イメージしてもらいやすいものが、大体髪の毛と同じ細さです。かなり細いものであるため、治療の最中もほとんど痛みは感じないです!その為安心して治療を受けていただけるものになっています! また、鍼灸治療の効果としては、鎮痛作用・筋肉の緊張緩和作用・血流促進作用・自律神経を整えるなどの効果があります!鍼灸治療で得られる効果はとても多いため、幅広い疾患・症状を治療することが出来ます!鍼灸治療に興味がある方だけでなく、鍼灸治療を知らなかった方も是非北島坂口鍼灸整骨院で鍼灸治療を受けてみませんか??ご来院お待ちしております!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード