梅雨の頭痛に悩んでいませんか?/柔道チャンネル

2019年6月17日(月)

こんにちは♪鴨島坂口鍼灸整骨院です! そろそろ梅雨に本格的になるということで、今回は梅雨の時期にお困りの方も多いと思われる偏頭痛についてお伝えしたいと思います( ..)φメモメモ 雨の日や梅雨の時期に頭痛でお悩みの方は多いと思います。私自身も雨の日の激しい頭痛に苦しんだことがあります(;_;) 実は、偏頭痛の原因は血管にあったんです!! 血管が拡張することによって、まわりにある神経が刺激され、頭痛が起こります。 急激な気圧の変化によって偏頭痛は起こると言われています。また、気温や室内と室外の温度差が原因とも言われています。室外では帽子や日傘を使用したり、クーラーの効いた室内では上着を羽織るなどの対策をしましょう! しかし、偏頭痛が起こる原因は気候だけではないんです!精神的ストレス、空腹、睡眠、ホルモンバランス、においなどが原因になることもあります。 「偏頭痛でつらい」、「頭が痛いけど何が原因かわからない」という方はぜひ当院にご相談ください!!

インナーマッスルって知ってますか?/柔道チャンネル

2019年6月17日(月)

皆さん!こんにちは北島坂口鍼灸整骨院です!! 今回はインナーマッスルについてお伝えしていきます!(^^)! 皆さんインナーマッスルってなにかご存知ですか?最近よくテレビで挙げられている体幹も実はインナーマッスルです。インナーマッスルは鍛えることで様々な効果を得ることが出来ます。例えば最近注目されていた長友選手が行う体幹トレーニング、あれも実はインナーマッスルとよく似た言葉です。スポーツ選手は体幹(インナーマッスル)を鍛えることで軸がぶれなくなるのでより強い力を発揮することが出来ます。 さらにインナーマッスルは身体を支えるという役割も果たすので姿勢の維持などにも影響していきます。今回はその姿勢の維持をメインにお話させていただきます。 インナーマッスルは姿勢の維持、特に骨盤や背骨の維持に関わってきます。なのでインナーマッスルが弱くなってしまうと骨盤が歪み始め姿勢が悪くなり身体に負荷がかかる体勢になってしまいその結果、腰痛や肩こりなどが起こってしまいます。ではどのようにインナーマッスルを強くすればいいと思いますか?実はインナーマッスルを鍛えるのは非常に難しいんです。 しかし!!当院ではそんなインナーマッスルを鍛えることのできる機械があります!!苦しいトレーニングをすることなく鍛えることができるので腰痛で悩まれている方、姿勢が崩れて腰痛や肩こりのある方は是非北島坂口鍼灸整骨院にお越しください!!一緒に腰痛や肩こりの出ない身体を目指しましょう!!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード