ゴールデンウィークは事故多発します!/柔道チャンネル

2019年4月18日(木)

ゴールデンウィークまであと2週間ぐらいですね。連休前は帰省ラッシュ、Uターンラッシュなどかなり交通事故が多く多発する時期です。 今回は交通事故についてお話したいと思います。 ここで全国で運転マナーが悪い都道府県はどこの県でしょうか。 答えは....1位香川県 2位徳島県 3位茨城県です。(平成28年度参照) なんと1位、2位が四国がランクインしています。 全然嬉しくないですね(汗) じゃあ、どういったところが悪いの例をみてみましょう。 1:方向指示器(ウインカー)を出さずに車線変更や右左折する車が多い。 2:運転中に携帯電話、スマホ等を使用しているドライバーが多い。 3:信号機が「青」に変わる前に発進する車が多い。 4:無理な割り込みをする車が多い。 5:信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い。 みなさんどうでしょうか。 当てはまるところはあったでしょうか。 特に運転中の携帯電話やスマートフォンの使用が1番危険で事故を起こしやすいです。 私の中でも1番印象的だったのが2017年8月23日の事故です。 徳島市でスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしなが運転していた人の車にはねられ2人死傷した事故で改めて、運転中に携帯電話やスマートフォンを使用するのは危険だと感じました。 みなさん、ながら運転はやめましょう。 また、春になり新社会人のひとが通勤で車を使用している人が多いので初心者マークや高齢者マークの車が前を走ってる時は思いやりを持った運転を心がけましょう。 運転は自分だけの空間になるのでその人の心がそのまま運転中に現れます。

『骨盤』についての理解を深めよう(^^)//柔道チャンネル

2019年4月18日(木)

こんにちは(^^♪ 北島坂口鍼灸整骨院です!! さて、今回のテーマは『骨盤』です!! ただ、骨盤といっても範囲が広いので今回は骨盤がどういった役割をしているのかなどを中心にお話ししたいと思います( ..)φメモメモ 骨盤は内臓の保護と骨格の中核のいう2つの大きな役割を担っています! 骨盤の中には重要な臓器が詰まっています。 それに加え骨盤は上半身と下半身を繋ぐ唯一の骨で骨格の中でも最重要と言っても過言ではありません。 では次に、この骨盤に歪みや動きの柔軟性が失われた場合、どのような状態になるのかをお話ししたいと思います!! よく一般的に言われる『骨盤の歪み』というものは厳密にいうと骨が歪んでいるのではなく、骨盤の上下左右の角度が周辺の筋肉の影響により前後左右が不均等になっている状態の事を指します。 そしてこの『骨盤の歪み』が生じることで、生じる身体の影響は @内臓の偏り  骨盤の傾斜が不均等になることで傾きが強い方に内臓が偏ってしまい、結果として代謝ダウンや消化不全からくる便秘や下痢、肥満など様々な状態を引き起こします… Aストレスの偏り  骨盤の傾斜が変われば当然、左右の腰や足のストレスも不均等になりますよね!? 不均等にストレスがかかった状態が長く続くとそれに耐えきれずその部分に痛みや怠さ等の症状が出てきます。 これが長年続く腰痛や肩凝りの原因になっていることがとても多いです… 当院ではそんなお悩みを解決するために全力でサポートさせていただいております!! もし貴方やご友人に『骨盤の歪み』を感じているなら是非、『骨盤矯正専門』の当院にご連絡下さい(__)

当院の治療について/柔道チャンネル

2019年4月18日(木)

当院の治療について 肩こり 頭痛 不眠 自律神経の乱れなど様々な治療法があると思うのですが、今現在マッサージ、薬で治療の方改善しているでしょうか? マッサージしてもなかなか改善しないと思います、薬も対処療法なので飲み続けなければなりません。 当院ではあるところを治療するだけで驚くほどに改善します。 当院の治療はまだ県内でも3件くらいしかない特別な治療法です。 試す価値があると思います。 きちんと原因を把握し治療していけば改善していきます。 当院は完全予約制ですなぜなら一人一人きちんと問診し患者様のお話を聞くことで原因や生活習慣で気を付けることを知るためでもあります。 他院ではあまり話を聞いてもらえなかったや聞きたいことも聞けなかったなどの声を聴きましたので当院ではしっかりとお話を聞くために予約制にしております。 ぜひそう言った症状がある方はご相談ください。

治るために大切な7つのこと/柔道チャンネル

2019年4月18日(木)

こんにちは(^^) 大阪府東大阪市 ここから整骨院グループです。 【治るために大切な7つのこと】 なんでAちゃんは、 腰が痛くなっても、 すぐ治ってしまうの? 私なんて、 もう何年も、 長引いて治らないのに。 B子なんて、 もう何回も、 再発してるのよ。 この差はいったい何なのか? 3人とも、 年齢も性別も体格も姿勢も仕事内容も同じ。 背骨の状態も、 少し椎間板が狭窄している程度。 Aちゃんは、なぜ早く治るのか?? すぐ治る人の理由… ここは、あの世界一有名なビーグル犬・・・ ス〇ーピーに教えてもらいましょう! (●)´`・)←スヌ (●)´`・)「自分でも治すぞ!攻めの意識を持つ」 どこかに、名医や最強の治療があると、 他人が何とかしてくれるもの、 と受け身の気持ちでは治りにくくなります。 (●)´`・)「安心・希望が回復のカギ」 逆に、不安や恐怖心、焦り、悩みなどの感情は、 脳の働きを悪くして回復を妨げます。 (●)´`・)「症状があっても、前向き・楽観的に」 治らないのでは。。。という精神状態はもちろんいけませんが、 何とか治すぞ!と、いつも症状のことを考えているのも逆効果です。 (●)´`・)「痛みが出ても恐れずに動かす」 痛みを怖がっていると、 その恐怖心が作用して脳は痛みを作ってしまいます。 痛くても動かせるぞ!と、自信をもって活動範囲を増やすことが大切です。 (●)´`・)「悪いところより、良いところを見る」 無意識だと、人は悪いところばかりに焦点を当ててしまいます。 「20分歩いて痛みが出た」ではなく、「20分までは歩けた。」と、 受け取り方を修正していきましょう。 (●)´`・)「笑う・楽しむなど、ストレス対策を実行」 ストレス(不安恐怖悲しみ怒り)は、脳の働きを悪くします。 笑ったり、楽しんでいると、脳の働きは元気になります。 脳の働きを元気にすることが、 痛みを改善したり、再発を予防することにつながります。 (●)´`・)「間違った情報を信じて、思い込まないこと」 思い込むと、人間の脳はその通りに働こうとします。 偽薬でも、本当に酔わなくなったりするのも思い込み効果。 事実ならまだしも、誤った嘘情報を信じて、幻の痛みを出さないようにしましょう。 いかがでしたか? なるほど〜 ふむふむ〜 となりますよね(*’ω’*)   治療や薬や手術も大切かも知れませんが、 それ以前に大切であり、 それ以上に大切なことでもあります。 参考にして頂ければと思います!   特に、笑う・楽しむ…すなわち、      幸せに毎日を過ごすこと!      が脳に好影響=治るために大切です(*’ω’*) 私も、 (・´`(●)  ↑ 覚えたてのこの顔文字を使えて幸せです(笑)  
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード