忘年会シーズン到来! 二日酔いになった時にお勧めのツボ/柔道チャンネル

2018年12月3日(月)

早いもので、2018年ももう12月になりました。 12月といえばやはり忘年会シーズンです。 今年一年がんばった事や、楽しかった事を思い出し、ついつい飲みすぎて、二日酔いに悩まされる。そんな方、多いのではないでしょうか? 翌日にやってくる、頭痛や吐き気、倦怠感は辛いものです。 そこで今回は、二日酔いのツボをご紹介します。 @百会(ひゃくえ) 頭のてっぺんにあります。二日酔いの激しい頭痛には、このツボが効果的です。 左右の耳の尖ったところから上へ向かい、身体の中心線と交わるところ。そこに「百会」があります。 親指の腹で、ゆっくり押してください。押して、少し緩めて、をくり返します。2〜3分おこなってください。 A合谷(ごうこく)   手の親指と人さし指の間の骨の付け根あるツボです。 合谷を刺激すると、二日酔いによる気分の悪さを解消することができます。 そもそも合谷は、「万能のツボ」とも呼ばれていて、身体全体のバランス、体調を整えてくれるツボです。 楽しくなるとついお酒が進んでしまいますが、くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね。
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルが展開する「接骨院/整骨院ブログ」は、接骨院や整骨院に関する様々な情報を発信しています。

接骨院や整骨院に馴染みのない方に向けて、接骨院や整骨院をもっと知って頂くため、もっと身近に感じて頂くために、柔道チャンネルがオススメする接骨院や整骨院ごとにセールスポイントや、柔道整復師の先生をご紹介しています。先生方の顔も見えるので接骨院や整骨院選びの参考になります。

その他にも、ケガや肩こりなど接骨院や整骨院に適した症例や、季節ごとのお役立ち情報もご紹介しています。接骨院や整骨院に興味がある方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご愛読下さい。

注目ワード