接骨院イメージ

きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

みんな大好きプランク8/柔道チャンネル

2021年2月26日(金)

だんだんお腹は引き締まってきていると思いますがいかがでしょうか?

今日のトレーニングは、先週の背中を丸めて〜反らす + 脚の動きが入ってきます。
それでは早速行って見ましょう!


1.スタートポジションは昨日と同様掌をついての四つ這いです。


ブログ画像

2.息を吐きながら股間を顔に近づけるように背中を丸めていきます。
※  ここまでは昨日と一緒です。


ブログ画像

3.背中がこれ以上丸まれないところまで行ったら太ももをお腹に近づけていきます。
※  このポジションまで息を吐きます。


ブログ画像

4.息を吸いながら身体を伸ばし、脚も伸ばしていきます。
※  踵を遠くへ伸ばすように + 首も長ーく保ち、背骨を上下で引っ張り合うイメージで。


ブログ画像

5.スタートポジションに戻り、動かす脚を替えます。


いかがでしたでしょうか?
かなりしんどかったと思います。

交互に5回ずつを目標にゆっくりとした動きでやってみてください!

それではまたお会いしましょう!

みんな大好きプランク7/柔道チャンネル

2021年2月19日(金)

みなさんこんにちは。

寒いと身体を動かしたくなりますよね!
バレンタインでチョコを食べ過ぎて太ってしまった方頑張って今日もプランク行ってみましょう!!


1.手のひらをついて四つ這いになります。
※ いつも通りしっかり床を押し、あごが上がらないように首を長〜くします。


ブログ画像

2.息を吐きながら背骨をしっぽから順番に丸めていきます。
※ しっかり息を吐き切ってお腹を意識しましょう。


ブログ画像

3.息を吸いながら背骨をしっぽから順番に戻して元の位置に戻ります。


ブログ画像

全体を通しての注意点として、背骨の動きとお腹への意識です。
体幹が動きやすくなると手足の負担も減ってくるので、肩こり、腰痛、脚の疲れなどにも効果が出る人もいると思います。

それではまたお会いしましょう!

みんな大好きプランク6/柔道チャンネル

2021年2月12日(金)

これ見ながら『ちゃんとやってるよ〜』って方どのくらいいるんだろう?
と思いながらもあと5回くらいはやっていきましょうかね。

それでは早速行ってみましょう!!


1. 肘、膝を着けての四つ這い位がスタートポジションになります。
※ できる方は膝を伸ばして、足部で行っても大丈夫です。


ブログ画像

2.右手と左脚、左手と右脚で交互に伸ばしていきます。


ブログ画像

〜注意点〜
スタートポジションに関してはいつもの注意点と変わりなく
・顎が上がらないようにしながら
・肩と耳を離すように頭のてっぺんを遠くにして(脇を閉めるように)
・肘でしっかり床を押す

手脚を伸ばす時の注意点は
・スタートポジションの姿勢を保ちながら
・指先、踵をそれぞれ遠くに伸ばすように
・腰が反らないように
・身体が左右に傾かないように
・お腹を意識しながら
行って下さい。


ブログ画像
ブログ画像

お腹に効いて来ない方はやり方が間違っていますので、もう一度注意点を気にしながら取り組んでみて下さい!

それではみなさん、またお会いしましょう!


みんな大好きプランク5/柔道チャンネル

2021年2月5日(金)

さて、プランク5回目ですが取り組んでくれている方いますかね??
人気なさそうなら10回目くらいで打ち切ろうかと考え中です(10回はやっとこうかな的な)。


では早速いってみましょう!
(今日はスタートポジションの取り方をもう一回復習しながらやっていきます)


1.肘付きで四つ這いになる。
※ 肘でしっかり床を押し、足元の方へ引くことでお腹に力が入ります。
※ 肩と耳を離すように首を長く保ち背骨全体を伸ばします。


ブログ画像

2.小指・親指の足裏をしっかり床につけるように脚を伸ばします。


ブログ画像

3.身体や骨盤がグラつかないようにゆっくり片足ずつ天井へ向かって伸ばしていきます。


ブログ画像

いかがでしたでしょうか?
今回も地味に見えてなかなかキツかったと思います。お腹や背中(肩甲骨の下側)に効いてるようであれば正解です。違う所に効いている方はやり方が少し違うかもしれません。
左右合計10回を目安に頑張っていきましょう!

それではまた次回お会いしましょう。

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード