接骨院イメージ

きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

みんな大好きプランク4/柔道チャンネル

2021年1月29日(金)

今回で4回目ですが付いて来れていますか?

写真と文字だけじゃ分からないってて方はぜひご来院ください笑


それでははじめて行きましょう!


1.いつものポジションとは違って膝付きで行います。

※ 注意点は肩の真下に肘、股関節の真下に膝が来るようにします。頭から尾骨までしっかり伸ばします。しっかり肘で床を押し込み、脇を閉める方向へ肘を引き寄せます。

ブログ画像

2.姿勢を保ったまま息を吐きながら股関節を横へ開いていきます。

※ 股関節を開くとき、身体が捻じれたり開いたりしないようしっかりお腹を意識しておきます。

ブログ画像

いかがでしたでしょうか?
左右ゆっくり5回ずつを目標に頑張ってみてください。

股関節の柔軟性向上や、うまく使えるようになると腰の痛みも軽減する可能性があります。
ご自身の身体と向き合いながら取り組んでみてください!

みんな大好きプランク3/柔道チャンネル

2021年1月22日(金)

それでは早速プランク3種目目いってみましょー!


1.スタートポジションは 『 その1 』 の形です。
※ 肘で床をしっかり押しながら少し手前に引き、首を長〜く保ちます。

2.基本姿勢はそのままで、膝をお腹に近づけていきます。
※ 息を吐きながら、足部も膝も床につかないようにゆっくり曲げていきます。

ブログ画像
3.息を吸いながら 1 の形にゆっくり戻します。


いかがですか?腹圧がすごすぎて腹筋はち切れそうですよね!
脚真っ直ぐに胸に近づけられた方割と少ないのではないでしょうか?
膝が外側に開いたり内側に閉じたりした方、股関節を曲げるお腹の筋肉がうまく働いていない証拠となります。
フィードバックしながらできる限り真っ直ぐ持っていけるように頑張ってみてください。

それではまた!

みんな大好きプランク2/柔道チャンネル

2021年1月15日(金)

ということで昨日に引き続きプランク第2弾です。


前回は動きがなく姿勢の維持でしたが、今回から動きも入ってきます。
基本的なプランクはうまくできましたか?
首を長〜く保ちながら、肘で床を押し続けるだけでも結構つらかったと思います。
顎がちゃんと引けているか分かりづらかったという方は、ノートなどを後頭部〜背中に置いてみてもいいかもしれません。落とすことなく安定していれば多分OKです!


では始めていきます。

1.スタートポジションは前回の形と同じです。

ブログ画像
2.肘の位置が肩より前に、つま先の位置が踵より前になるよう息を吐きながら後方へ移動します。
※ この時も首は長〜く、肘は床をしっかり押し続けます。

ブログ画像
3.2と逆に肘の位置が肩より後ろに、つま先の位置が踵より後ろになるよう息を吸いながら前方へ移動します。
※ 注意点は同じく首は長〜く、肘は床をしっかり押し続けます。

ブログ画像
いかがでしたでしょうか?ゆっくり20回を目標にやってみてください。
後ろへ下がるときは息を吐き、前へ行くときに息を吸うのも絶対に忘れずに行ってくださいね。
動作が入るとまたキツさもアップしますね。

それではまたお会いしましょう!

みんな大好きプランク1/柔道チャンネル

2021年1月8日(金)

前回までハンガー使って○○でしたが、身体一つで部屋でできる取り組みやすい運動の紹介をして行こうと思います!
先ずはほとんどの方が知っていると思われるプランクから取り組んでいきますね。

プランク。手軽に取り組めますが、ちゃんとしたやり方でできていますか?
間違った方法でやっても効果は薄く期待できません。
どうせやるならちゃんとやりましょう!という事でポイントを説明していきます。
今回のモデルはスタッフの田口さん(オイルのスペシャリスト)です。

1.スタートポジション

ブログ画像
ブログ画像
親指側に体重がかかるとかかと同士が近づいてきます(ガニ股)。
逆に小指側に体重がかかるとかかと同士が遠ざかります(内股)。


2.運動開始!60秒目標で!


ブログ画像
ブログ画像
いろいろ書きこんでますがそういうことです。
肩の真下に肘がくるようにセットし、しっかり床を押し続けます。(背中側から見たときに肩甲骨が浮いてこないように)
肘で床を押すことだけに意識が行き過ぎると肩がすくんでくることがありますのでご注意を!
エロンゲーション(背骨を上下で引っ張り合うように長く)しながら顎を引き、首を長くします。
絶対に呼吸は止めないように!!!


かなりお腹に効いてくると思います。効いていない人はやり方が間違っています!
どうしてもキツ過ぎてできない方は膝をついて行っても構いません。
しっかり姿勢を意識しながら行ってみてください。

今回は以上で終わりますが、今後しばらくいろんなプランクを紹介していきます。
これが一番基本の形なのでこれが完璧にできるまで取り組んでみてくださいね!

あけましておめでとうございます!/柔道チャンネル

2021年1月1日(金)

改めまして

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


毎週金曜日にブログをアップしてますが、今回はたまたまちょうど元日となりました。

スタートが良いと良い一年になりそうな気がしますね。


年明け一発目からどんなことを書こうかなぁと考えていました。身体のことについてのブログでもよかったんですが、何となくちょっとやめときます(笑)

来週からは正月太りしたかもしれない方のために昨年同様に身体のことについて書いていきますのでよろしくお願いします。

予定としては

『 プランク 』

という運動を数種類載せていきますのでぜひご覧ください!


それではまた来週お会いしましょう!

あっ、当院の仕事始めは4日からとなっていますのでお間違いなく!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード