接骨院イメージ

きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

仲間たち/柔道チャンネル

2020年12月25日(金)

今日はクリスマス。


サンタさんにねだるも良し、自分で買うのも良しの運動に関する道具たちを紹介していきますね。
もう会ったことがある方もいらっしゃいますね。


ひとりめは…
バランスボールさん
トレーニングとしてもリラクゼーションとしても使える優れもの。
転がっていかないように下の輪っかも買ったので、初心者の方にも安心して使用できます。!

ブログ画像
ふたりめは…
リングさん
よくピラティスなどで使用されていますね。
トレーニングやストレッチングの時などに使用します。
ちなみに以前からお世話になっているピンクのリングは壊れました笑!

ハンガー使ったトレーニングやストレッチングの運動は、ここでは実際はこのリングを使用して取り組んでいます。

ブログ画像
色々道具が増えていくとできる運動の幅も広がっていくので、幅広い年齢や症状の方にそれぞれのレベルに合った運動を提供することができます。

運動をしたいけどきっかけが…という方。
この機会にいかがですか?

ハンガー使ってトレーニング3/柔道チャンネル

2020年12月18日(金)

今年もあと2週間。

来週はクリスマスですね。

楽しみの方もいれば、そうでもない方も…


さて、本日もハンガー使って肩周りの運動をやっていきます。
いつも通り順を追って説明していきます。


1.胡坐で床に座り、後ろ手にハンガーを持ちます。


2.胸を張り、左右の肩甲骨同士を寄せるように手を遠くに伸ばします。

ブログ画像ブログ画像
3.ハンガーを天井方向へ持ちあげ床から離します。

ブログ画像
4.左右の肩甲骨は寄せたまま、ゆっくり息を吐きながら肘を曲げハンガーを背中に近づけていきます。

ブログ画像
5.息を吸いながらゆっくり肘を伸ばします(3.の状態に戻ります)。


6.ハンガーを床へ置きます(2.の状態へ戻ります)。



いかがでしたでしょうか?注意点は
※ 肩甲骨同士が離れない
※ 肩がすくまない
※ 呼吸を止めない
以上を気をつけながら取り組んでみて下さい。

それではまた!

ハンガー使ってトレーニング2/柔道チャンネル

2020年12月11日(金)

さぁ今日もハンガー使って運動していきます。
引き続き肩甲帯で攻めていきます!


1.うつ伏せになってお尻にハンガーを乗せます。

ブログ画像
2.顔を持ちあげ(できればみぞおち辺りまで)、あごが上がらないように首を長くします。

ブログ画像
3.両手でハンガーを持ち、お尻からハンガーを天井方向へ持ちあげます。
※ 肩甲骨を寄せるような意識で胸を張ります!

4.ハンガーを持ち上げたまま、息を吐きながら足元の方へ手を伸ばしていきます。
※ 顔が上向いたりした向いたりしないように注意!

ブログ画像
5.ゆっくりハンガーをお尻に戻してから身体を戻していきます。




いかがでしたでしょうか?今回も10回を目安にやってみて下さい。
肩甲骨を寄せて足元に下げる運動になりますので、『猫背』『巻き肩』や前回説明した肩の上の方が痛い方・硬い方にオススメの運動となっています。

それではまた!

ハンガー使ってトレーニング/柔道チャンネル

2020年12月4日(金)

みなさんおはようございます。

コロナ全然収まる気配はありませんね…

こんな時は自宅でできる運動をやっておとなしく過ごしましょう!

ということで、今日はハンガーを使ってできる運動をご紹介していきたいと思います。
前回に引き続き肩周りをやっていきます。
デスクワークなどで猫背・巻き肩になっている方必見です!


1.姿勢を正し(頭の先から腰骨まで一直線になるように)胡坐をかいて座る。

ブログ画像
2.頭の上で両手でハンガーの端を持ち、少し前傾姿勢を取る。

ブログ画像
3.あご、肩が上がらないようにゆっくり息を吐きながら、頭の後ろに下していく。

ブログ画像
4.息を吸いながら頭の上に戻していく。


※ 左右の肩甲骨を下に引きながら合わせていくようなイメージで。

いかがだったでしょうか?10回を目安に行ってみて下さい。
下に下げよう下げようと頑張り過ぎると、あご、肩が上がってきたり背中が丸くなってきますのでご注意を。肩甲骨の運動ですので、その他の部位に変な力みがないように!

それではまた!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード