接骨院イメージ

きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

ハンガー使ってストレッチング2/柔道チャンネル

2020年11月27日(金)

みなさんおはようございます。

またまたハンガーの登場となっています。

それでは今日も張り切っていきましょう!


1.胡坐をかいて座り、ハンガーを身体の真横に置きます。

2.息を吐きながらハンガーを軽く床方向へ押します。
※ 同時に体幹は天井方向へ伸びていきます!あごが上がらないように!

ブログ画像
3.姿勢を保持したままハンガーを持っていない側の手を頭の上からハンガー側へ持って行きます。
※ 天井方向へ伸びながら身体を倒すイメージで!

ブログ画像ブログ画像
4.行けるところまで身体を倒したら大きく深呼吸をします。
※ 手を挙げている側の肋骨が広がるようなイメージで!

5.ゆっくり手を下していきます。


いかがでしたでしょうか?
今回も10回(左右5回ずつ)を目安に取り組んでみて下さい。

それではまた!!

PS.次回からはハンガー使ってトレーニング編に突入しますのでお楽しみに!

ハンガー使ってストレッチング/柔道チャンネル

2020年11月20日(金)

さて今日はハンガーを使って(スタティック)ストレッチングをしていこうと思います。
ほとんどの方が自宅にある(ない人いるのかな?)と思いますので取り組みやすいのではないでしょうか?

肩こりある方。多いですよね。
PC作業の方荷物が重い方など原因は様々です。
一般的な肩こりの原因として 【 僧帽筋 (上部線維) 】 が多くの場合関わっています。
手で反対側の肩にポンと置いた時に触れるそれです。一番表層にあり、ここが凝っていると自覚ある方必見です!

ブログ画像
それでは本題に入ります。
順を追って説明していきます。

1.ハンガーを準備し床に座ります。

2.凝ってるなぁと思う側の手でハンガーを持ちます。

3.軽く肘が曲がる程度の位置で身体の真横に来るように手を置きます。

4.ハンガーを真下へ軽く押しながら身体は垂直方向へ(顎が上がらず&背骨が伸びるように)

ブログ画像
5.肘を伸ばしながら首を反対側へ倒していきます(少し前に倒しても後ろに倒してもOK)。

ブログ画像
6.肩(と腕の力こぶが出る側)が伸びている状態のまま、深呼吸をしてゆっくり戻します。

※ 20秒程度かけながらゆっくり行ってください。
※ 伸ばした手の方にシビレが出た方は出ない程度で続けるか、中止するか、きわみに来てください。


いかがでしたでしょうか?
やる前とやった後で首周りのツッパリが変わったと思います。
気に入っていただけた方はぜひ続けてやってみてください!
それではまた!

クビレを作る5/柔道チャンネル

2020年11月13日(金)

クビレの件も5回目ですね。クビレシリーズは一旦終わりまして、次回から新シリーズが始まる予定ですのでお楽しみに!

それでは早速行ってみましょう!


1.肘をついて横向きの姿勢になります。(肘の位置は肩の真下に来るように)

2.反対の手は腰に置いておきましょう。


ブログ画像

3.ここから腰を天井の方へ持ち上げていきます。(頭-身体-膝まで一直線になるように)


ブログ画像ブログ画像

4.腰を上げたり下したりをゆっくり繰り返していきます。(上げるときに息を吐きながら)

オマケ.余裕がある方は膝ではなく足部を床につけてやってみて下さい!足部の場合も頭から一直線になるように気を付けて下さい。


ブログ画像

主に下側(床側)の腹部の運動になります。そこに効いていない人はやり方が間違っていると思いますので、見直してみて下さい。

それではみなさんごきげんよう!

クビレを作る4/柔道チャンネル

2020年11月6日(金)

前回の呼吸方法を踏まえての運動になります。
今回は実際に肋骨をしめる運動です。
順を追って説明していきます。


1.顎を引いた姿勢で仰向けに寝る

2.息を吐き(お腹側の肋骨を引き締める意識)と同時に、二の腕で床を押す(背中側の肋骨を引き締める意識)

3.2の状態を保ちながら(お腹も背中も肋骨閉めながら)お尻を上げていく(肩-股関節-膝が一直線になるまで)

ブログ画像ブログ画像

いかがでしたでしょうか?ちゃんとできてそうですか?
注意点として、二の腕で床を押す時肩がすくんでこないようにや、お尻を上げることをがんばり過ぎてお腹の力が抜けてしまう、足に力が入ってしまってつま先もしくはかかとが浮いてくるなどたくさんあります。

次回も肋骨を締める運動の続きです。
それではまた(*´▽`*)
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード