接骨院イメージ

きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

小指球をモミモミ/柔道チャンネル

2020年9月11日(金)

初めましてこんにちは!

理学療法士の道祖尾(さいのお)と言います。よろしくお願いいたします!


さて突然ですが【 アナトミートレイン 】ってご存じですか?と言ってもほとんどの方が知らないと思いますが…。


画像

画像


【 筋膜 】という言葉なら、ほとんどの方が聞き馴染みがあると思います。簡単に説明すると、その筋膜のつながりを解剖学的見解からトーマス・W・マイヤースが編み出した理論のことです。

『こいつはいきなり何言ってるんだ??』

ごめんなさいm(__)m

何が言いたいかというと、タイトルにある通りなんですが、


1.寝違えに肩甲挙筋が関与することが多い

2.アナトミートレイン(DBAL)で小指球とつながりがある。

3.セルフケアでモミモミしやすい


以上です。なんとなく分かりましたかね?

疑っている方はぜひ寝違えてみてください笑


〜 普段から寝違えることが多い方へ 〜

枕の高さや素材、寝相の悪さなども考えられますが、根本的に寝違えやすい、首や肩に負担がかかる姿勢になっている可能性も考えられます。ストレートネックや猫背、反り腰などの姿勢も関与している可能性がありますので、気になる方はぜひご相談ください。

※ 肩甲挙筋:肩甲骨から首の骨にくっついている筋肉

※ DBAL:Deep Back Arm Lineの略

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード