接骨院イメージ
きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

産前産後 6/柔道チャンネル

2021年4月23日(金)

みなさんこんにちは。

今日も張り切っていきましょう!


【 腰痛・骨盤帯痛 】

妊婦さんの約8割、産後1ヶ月の褥婦さんの約4割の方に上記の痛みがあるようです。
その中で3〜5割で痛みのために仕事や社会参加に影響が出ているとの報告もあります。
産後の遷延性腰痛の罹患率は産後1年で67%、産後2年で21%という報告もあります。

以上を考慮すると、出産に伴う腰痛の多くは姿勢の変化による筋筋膜性によるものなので、産後2年以降も腰痛が持続している方は適切な運動などが必要になってきます。


【 浮腫 】


ブログ画像

妊娠中は循環血漿量が増加することや子宮が下大静脈を圧迫するためにむくみやすくなります。

軽度の場合は気にしなくてもいいのですが、場合によっては妊娠高血圧症から腎症で浮腫が増悪している場合があります。正しい運動をしないと腎臓への血流が減少し腎不全を誘発してしまう恐れもあります。


【 頻尿・尿漏れ 】


ブログ画像

ホルモンの影響により妊娠初期から尿量が増加し、妊娠後期には子宮が大きくなり膀胱圧迫により頻尿になります。

その他くしゃみや咳などのときに腹圧が上がってしまい、尿漏れ(腹圧性尿失禁)が生じる場合もあります。
原因として骨盤底筋の収縮不全などが挙げられます。

出産後に改善する場合もありますが、分娩時にダメージが大きかった人や、更年期になってから尿失禁が再発する場合も多いです。

ちなみに罹患率は

○ 出産経験者:20〜50%
○ 更年期女性:30〜40%

となっています。


今回はこの辺で終わりたいと思います。
それでは皆さんまたお会いしましょう!!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード