接骨院イメージ
きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

産前産後 5/柔道チャンネル

2021年4月16日(金)

みなさんこんにちは。


ブログ画像




今日も張り切っていきましょう!

【 姿勢の変化 】

妊娠するとお腹が大きくなってくるのはみなさんご存知でしょう。
お腹が大きくなって重くなってくる分、重心の位置の変化や、それに合わせた姿勢の変化も出てきます。

一般的に非妊娠期は仙骨前方にありますが、上前方へ移動していきます。
それに伴って

○ 骨盤が前傾して腰が反る(腰椎前弯姿勢)
○ 骨盤が後傾して体幹が伸びる(スウェイバック姿勢)


ブログ画像

状態になってしまいます。

身体全体的に見て行くと

○ 乳房が大きくなる事で猫背&顔が前に出る
○ 反り腰に連動して首の骨も反ってしまう
○ 骨盤が開いていくためガニ股になる
○ 妊娠後期には子宮軸を右回転させるため身体が右方向に向きやすい
○ ホルモンの影響で関節が緩くなる為偏平足になりやすい

などが挙げられます。
妊娠時期だけではなく、出産後もこのような姿勢のままの方もしばしばみられているのが現状です。

不良姿勢のため出産前には無かった腰痛などが出てくる可能性もあるので、適切な運動が必要となってきます。


今日はこの辺で終わります。
『一体いつ終わるんだよ』
って思ってみている人もうちょこっとお付き合いください笑

それではみなさんまた次回お会いしましょう!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード