接骨院イメージ
きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

産前産後 4/柔道チャンネル

2021年4月9日(金)

今日も張り切っていきましょう!


【骨格の変化】

前回もお伝えしましたが、分娩に備えるためホルモンの影響で靭帯もゆるんできます。
目に見える変化としてはお腹が大きくなってきますよね。
という事は、お腹周りの筋肉にも当然影響は出てきます。

骨盤内の臓器を支えている骨盤底筋群も伸ばされ、機能不全が起こります。ブログ画像ブログ画像また、経腟分娩の場合は会陰切開や裂傷が生じると痛みのために収縮困難となり回復が遅れます。


腹直筋(シックスパックのやつ)は白線で離開が生じて機能不全が起こります。ブログ画像産後3〜5ヶ月で36%の方にみられるようです。
ちなみに出産から数年経過している方でも、臨床上一定数いらっしゃいます。

※ 離開が生じている状態で頭を持ち上げるような腹筋をすると、どんどんひどくなっていきますので注意が必要です!
※ お腹の圧を高めるような腹筋を行うことで離開を防ぐことができます。


詳しくは今後のブログを読んで頂くと分かるかも笑

それではみなさんまたお会いしましょう!!

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード