接骨院イメージ
きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

「きわみ鍼灸整骨院 博多院」の最新情報をご紹介します。

産前産後 1/柔道チャンネル

2021年3月19日(金)

みなさんこんにちは。

先週で 『みんな大好きプランク』 シリーズは10までいったので一旦終了しました。
ご要望が多ければまた出していこうと思います。


ブログ画像

さて、今日から新シリーズが始まります!
産前の体重コントロールや、産後の体型などでお悩み方も多いのではないでしょうか?

ということで第一回目の今日は

『妊娠についての基礎知識』

についてお話していきます。
※  ちなみに画像の方は妊娠はしていません。


先ほども少し触れましたが、妊娠に伴う体重のコントロール。苦労されている方もいらっしゃるのではないですか?体重増加の程度によっては、妊娠高血圧症候群を引き起こしてしまう可能性もあるので、検診の時に指導されています。妊娠初期・中期・後期とそれぞれできる運動も少し変わっていきます。今後適切な運動もこのブログに書いていきますのでお楽しみに♪

書きたいことは山のありますが、全部書いていくと終わりがみえないのでちょっと駆け足でいきます。

・後期になるにつれ子宮の位置が下がってくる
 → 膀胱を圧迫
 → 頻尿、失禁、尿路感染症が起こりやすくなる

・血漿量が1.5倍ほど増加する
 → 見かけ上(相対的に)鉄欠乏性貧血になる
 ※ 血漿量が増えるため血圧が上がりそうですが、ホルモンの影響によって末梢血管抵抗が低くなるので、実際の血圧は 【 変化ない〜下がる 】 のが一般的です。(28週で最大)

・心拍出量40%、心拍数15%増加
 → 動悸がする(と感じる)

妊娠性高血圧症候群と診断された方は、母体や胎児に重篤な合併症を引き起こすこともありますので注意が必要です。


文字ばっかりで申し訳ありません。
ゴールは全然遠いので、今日はここまでにしときます笑

それではまたお会いしましょう!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県福岡市博多区のきわみ鍼灸整骨院 博多院の最新情報をブログでご紹介します。

きわみ鍼灸整骨院 博多院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、きわみ鍼灸整骨院 博多院の施設情報も掲載致します。きわみ鍼灸整骨院 博多院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード