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きわみ鍼灸整骨院 博多院

福岡県福岡市博多区

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クビレを作る3/柔道チャンネル

2020年10月30日(金)

さて、今日は実際に自宅でできるような運動をお伝えしていきます。
しかし今まで運動を怠っていた人たちが、このブログを見たからと言ってやるかどうかは実際問題怪しいですが…(*´Д`)

前回の『クビレの作る2』で、関わってくる筋肉たちをザックリ紹介しましたが覚えていますか?
忘れた方は出直してきてください(笑)
運動のやり方動画だけを見てそれっぽくやるのはいいんですが、それっぽいという微妙に違うだけで、どこか別の所を痛めてしまったりした経験がある方もいると思います。前回紹介した筋肉たちと会話しながら、実際に自分がどこに効かせたいのかを意識することがとても重要になってきます。

以上を踏まえて今日の運動は、

『今後の運動において一番大事だけどちゃんとできない人がめちゃくちゃ多い呼吸の仕方』

をやります。順を追って説明しますね。


ブログ画像

1.膝を立てた状態で仰向けに寝る

2.脚の幅はこぶし一個分程度(足部も膝も)

3.手をそれぞれお腹と胸に置く

以上がスタートポジションとなります。ここから呼吸をして行きます。

4.鼻から3秒かけて吸う

5.口から5秒かけて全部吐く(口は 【 う 】 の形)

【注意点】
※ 4.5を繰り返すのですが、胸が動かないように、お腹だけが動くように置いてある手でモニタリングしながら行って下さい。

※ お腹周り以外に力が入っていないか注意して下さい。特に息を吐くときに力を入れてるつもりなくても、顎が上がって来たり、肩が巻いてきたり、足が浮いてきたり…かなりの割合でいます。これらは全部それっぽくやってる風のちゃんとできていない人です。

この呼吸が出来ない人は次のステップに進めませんのでドヤ顔できるまで頑張って下さい。

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