接骨院イメージ

コツコツ接骨院

愛知県春日井市

「コツコツ接骨院」の最新情報をご紹介します。

★5秒筋トレ★/柔道チャンネル

2021年3月29日(月)




ポイントは絵文字:ひらめき
・頭の中でしっかりイメージすること。
・筋肉に話しかけること。


 話しかけると、より意識が筋肉に集中し、効果アップ絵文字:!!
また、毎日同じ筋トレをするのは、逆効果絵文字:ドン


筋肉が刺激に慣れてしまい、効果で出にくいそうです。
日によって違う部位にしましょう絵文字:!!




 【5秒筋トレのやり方絵文字:ひらめき


・左右のお腹を引き締める(腹斜筋)立って、足を肩幅に開く。

手は頭の後ろで組む。

息を大きく吸いながら、腰を右へ、上半身を左に動かす。

そのまま5秒キープ。

息を吐きながら、最初体勢に戻る。

反対側も同様に行う。

体全体は動かさない事。

腰の横にある大きなボタンを押すイメージで行いましょう。


・お尻を引き締める

腕を頭の下に入れ、横になる。

上側の足をおへその前で90度曲げ膝も90度曲げる。

膝を曲げたまま、大きく息を吸いながら、5秒かけて足をゆっくり上に開く。

足があがり切ったら、息を吐きながら、膝を元の状態の戻す。
反対側も同様に行う。


 膝が伸びたり、曲がりすぎたりしない事。重いかけ布団を足で持ち上げるイメージで行いましょ絵文字:指でOK



【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

夜中に突然腰痛!安瀬にしても動いても痛い場合の3つの対処法★/柔道チャンネル

2021年3月27日(土)




我慢できない痛みでしたので単なる腰の疲労だと思い、妻に筋肉をゆるめてもらったのですが、ダメですね絵文字:ドン

 

根本的な原因が分からない場合に腰をマッサージしても痛みが変わらない、もしくは悪化することが分かり一つ勉強になりました。


痛みがあるということは炎症を起こしている可能性が高いので、もんだり、押したりすると炎症が悪化する可能性が高いのですから直接患部に触らない方がいいと思います。


よくあるケースが腰が痛くないけどはっているもしくはこっている場合に温泉に入っているマッサージや近所のもみほぐし屋さんでもんでもらうことがあると思います。


良くなることもあると思いますが悪化することもありますのでまずは病院へ行ってしっかり検査をして原因を見つけてもらったほうが無難だと思います絵文字:ひらめき



★アイシングで患部を冷やす★

痛みがあるということは炎症が起きている可能性があります。

ですので、まずは氷水で患部を10分間冷やしてみて様子を見て下さい絵文字:指でOK

もしも炎症である痛みであれば炎症がおさまり麻痺しますので痛みが軽減、もしくわ緩和すると思います。

 

ただ!

絵文字:危険・警告氷だけ、アイスノン、アイスパックは絶対に避けて下さい絵文字:危険・警告

 

理由は0度以下になる恐れがあり凍傷になってしまうことがあるからです。

氷水は0度以下にならないのでご安心ください。

また液化熱といって熱を奪う作用があるので効果的です。

最初の3分間は冷えて痛いかもしれませんが、3分経つと慣れてきます。

もし慣れないようであればガーゼやハンカチを当てて、その上から冷やしてもらえれば大丈夫です絵文字:笑顔




★痛みどめの湿布を貼る★

湿布ですが、今は冷湿布、温湿布、炎症抑制湿布の3種類が大きく分けてあります絵文字:ピカピカ

 

最初にアイシングしましたので次に行うことは炎症抑制効果のある茶色い湿布が良いかと思います絵文字:ひらめき

整形外科や薬局に行けば売っていますので寝る前に患部とその周りに貼ってください。

 

最初は痛みが出て眠れないかもしれませんが、アイシングで麻痺して痛みが麻痺したり、痛みどめを飲んだら痛みが消えてきますのでちょっと我慢してもらえれば痛みが消えて楽になると思います。

 

湿布の目的は寝ている間に炎症を抑え、根本的に痛みを軽減、緩和させる目的があります。

 アイシングや痛みどめの薬の効果は一時的ですので、その後は湿布で痛みをとるということになります。




★痛み止めの薬を飲む★

薬が苦手な人や薬が嫌いな方がいるかもしれませんが、痛みに絶えられない場合は飲んだ方がいいでしょう。

痛くて眠れない方がつらいですから。

寝るちょっと前に飲んで頂いて患部に炎症抑制効果のある湿布を貼っておけば準備OKです。


痛みどめの薬は種類によって効果がでる時間が違いますが年齢によって飲む個数が違いますので気をつけて下さいね。

 

よくある間違いとしては以前、病院でもらった薬があるのでそれを飲んだら聞かなかったということを良く聞きます。

 あとでその薬を調べてみると違う症状の薬でした。

 ですので、昔、病院で処方された薬は避けたほうが無難でしょう。

 今は深夜時間にもドラッグストアーが営業していますので、そこで薬剤師さんに聞いて買った方がいいと思います。



★結論★

夜中に何もしていないのに腰痛やギックリ腰になったことがあると思います。

そんなとき、病院があいていないときにどうすれば腰の痛みが軽減するのか、緩和するのか困ると思います。

 まずは安静の状態で痛みがあるかないか確認してください。

安静の状態で痛みが軽減されればそれほど問題はないと思います。

 

もしも安静でも痛みがある場合は上記のアイシング、炎症抑制効果のある湿布、痛みどめの薬を飲んでください。

 これで、ほとんどの場合は痛みは軽減しますが、痛みの原因は分かりませんので必ず直ぐに整形外科に行って検査をしてもらってください。

痛みが消えたからといってほかっておくと大変なことになりますので絵文字:ふらふら



【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

朝日を浴びて癒しホルモンセロトニン放出★/柔道チャンネル

2021年3月26日(金)



★セロトニン効果★


「気分、不安、衝動、学習、自尊心にとって重要な神経伝達物質。脳のシステムの多くで、活動や反応の暴走を抑制する。」


脳科学的に説明すると、脳をパトロールしてくる警察官絵文字:ひらめき



セロトニンとセットで覚えてほしいのが
BDNF(脳由来神経栄養因子)というタンパク質群絵文字:ピカピカ



最低15分以上、汗ばむくらいの有酸素運動で分泌されるんだけど、脳のンフラ(ニューロンの回路)を構築し維持してくれる。



で、分かりやすく説明すると、
セロトニンが警察官ならBDNFは、日本道路公団の職員ね絵文字:ひらめき

脳(ニューロン)の交通整理と道路工事をやってくれてます。




話を戻すけど、脳神経的には、セロトニンは「癒しの物質」と言われ
朝日を浴びて、15分〜30分くらいのリズム運動をするとセロトニンのスイッチが入って、分泌されます絵文字:笑顔
(10時を越えると分泌量が減ると言われています)



ちなみに、フルマラソンを完走したときに出るドーパミンは幸福物質、エンドルフィンは脳内麻薬、ペットや赤ちゃんとスキンシップしたときに出るオキシトシンは愛情物質絵文字:指でOK




絵文字:危険・警告長い時間走っても、ハードに走っても、たくさん光を浴びてもセロトニンがたくさん出るわけではないので絵文字:危険・警告

この場合は、セロトニンよりも、成長ホルモンが出て
疲労を回復し、脂肪を燃焼してくれます絵文字:!!


【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

腸の位置を整える★腸ストレッチ/柔道チャンネル

2021年3月23日(火)




便秘の原因は下がった腸にあるそうなのでストレッチで改善。

おへそが横になっている人は、腸が下がっているそうです。



●基本のストレッチ絵文字:ひらめき

腸の血流を良くして、体を温める効果があります。

@足を肩幅に開いて、両手を太ももの上に置く

A鼻から5秒息を吸いながら、手を上げていく(胸とお腹を伸ばす、手は真上に伸ばす)

B10秒かけておへそを見ながら息を吐いて、お腹を薄くつぶす




●下がった腸を元の位置に戻すストレッチ絵文字:ひらめき

@肩幅に足を開く

A手をお尻の上に当てる

B骨盤を伸ばす(腰をそらさず、足の付け根を前に出す)

C顔は正面

D伸ばしながら左右に揺れる

鼠径部をしっかり前に出すのがポイント。

左右に20回ゆっくり振ると、下がっていた腸が元の位置に戻ります。



●腸がさがりにくくなるストレッチ絵文字:ひらめき

@つま先を外側にむける

A大きく足を開いた状態で、四股を踏むように重心を下げる(中腰くらいお尻を下げる)

B右に体を曲げて、10回お尻を上下させる

C左も同様に

D左右20回行うこと



【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

顔がほてって汗が止まらない!更年期障害とは/柔道チャンネル

2021年3月22日(月)




  • 月経不順
  • 顔がほてる
  • 吐き気がある
  • イライラする
  • 回りの環境が変わった



  • 更年期障害とは?

    更年期障害は、閉経前後の時期に発症しやすく、特に45歳前後に発症する人が多いです。

    女性ホルモンの乱れにより身体の調子が悪くなる自律神経失調症の一つです。



    更年期障害の原因は?

    ・卵巣の機能低下による女性ホルモンである「エストロゲン」の減少によりホルモンバランスが乱れることにより様々な症状が出ます。


    ・若いころに行った無理なダイエットや不規則な生活や食事という生活習慣の乱れが原因になっている場合もあります。

     

    ・更年期障害を発症する年齢になると、子供の独立や、夫の定年、親の介護など急激な環境の変化がある年齢なのでそれらが原因となるときもあります。



    更年期障害の症状は?

    更年期障害には様々な原因があります。

     症状としては、全身症状、精神的な症状、消化器系の症状などがあります。

     

    〈全身症状〉

    ・体のほてり、のぼせ

    ・頻脈(脈が速くなること)

    ・多汗(汗が止まらない)

    ・めまい、耳鳴り

    ・倦怠感、疲れやすい、疲れが取れない

    ・肥満、痩せ

    ・手足、顔のむくみ

    ・頭痛

    ・冷え性     

    などがあります。

     

    〈精神的な症状〉

    ・イライラする

    ・うつ状態

    ・常に不安に駆られている

    ・物事に対して神経質になり過ぎてしまう

    などがあります。

     

    〈消化器系の症状〉

    ・食欲不振、過食

    ・吐き気

    ・頻尿       

    などがあります。



    更年期障害の治療法は?

    基本的には、病院に行くことをおすすめします。

     

    対処法としてはジョギングなどの軽い運動で気分をリフレッシュしたり、生活習慣(飲酒、喫煙を控えたり、睡眠をしっかりとるなど)を改善することも効果的です。


    【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951
    • 前へ
    • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
    • 次へ

    柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、愛知県春日井市のコツコツ接骨院の最新情報をブログでご紹介します。

    コツコツ接骨院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

    また、コツコツ接骨院の施設情報も掲載致します。コツコツ接骨院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

    注目ワード