接骨院イメージ

コツコツ接骨院

愛知県春日井市

「コツコツ接骨院」の最新情報をご紹介します。

冷え性改善★血糖値を抑える★マイタケパワー!/柔道チャンネル

2020年11月30日(月)




「まいたけの効果」について調べてみました絵文字:!絵文字:ひらめき





【血糖値を抑える】

食物繊維は、小腸での糖の吸収を穏やかにし、

血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できます。

食物繊維は1日20g以上が目安。

MX-フラクションは、血糖値を抑えるインスリンの働きをよくします。


両方取れるのは、マイタケ絵文字:指でOK


MX-フラクションは水に溶けやすいので、

味噌汁がオススメ。朝食なら、なおオススメ。

汁ごと飲むのが大事。

1日量は約50gが目安です。





【冷え性予防】

身体が冷えると免疫力が低下してしまいます。

体温が1度下がると、なんと免疫力は30%もダウン!


冷え性予防にいい食べ物が、マイタケ絵文字:指でOK


ナイアシン・・血管を広げる効果が期待できます。

βグルカン・・血液をサラサラにする効果が期待できます。


両方取れるのは、まいたけ絵文字:指でOK
きのこ類ではトップクラスです絵文字:!絵文字:ドン



今日で、11月最後!早いねぇ〜!絵文字:冷や汗2

寒くなってきたけど、風邪引かないように、

コツコツ頑張っていきましょう絵文字:!!


【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

血管年齢が若くなる★玉ねぎパワー/柔道チャンネル

2020年11月28日(土)




今日は、血管年齢を若返らせる


「玉ねぎ」ついて調べてみました絵文字:ひらめき




50代から急増する心筋梗塞や脳卒中などの

「血管事故」と呼ばれる病気が、予防できるって

テレビで、医者が言っていたので絵文字:指でOK



 
【玉ねぎのケルセチン】

玉ねぎに含まれるケルセチンは、

血管の老化予防・血管がしなやかになり若返りが期待できます。

活性酸素は体内に侵入したウイルスなどと戦い、体を守ります。

しかし、生活習慣の悪化で発生し過ぎると、
血管を硬くしてしまいます。

ケルセチンはその活性酸素を減らします。



【玉ねぎは天日干しする】

ケルセチンは、紫外線を当てると増えます。

タマネギの皮をむいて、日の当たる窓際などで

1週間置くと良いですよ絵文字:笑顔絵文字:指でOK

白い色が、緑色になるのが、ケルセチンが増えた証です絵文字:!



【玉ねぎは直角に切る】

繊維に沿って切るかと思ったら、玉ねぎは、

繊維に直角に切ると、繊維が壊れ、玉ねぎの

辛み成分が多く出るそうです。

へぇ〜!絵文字:目がハート




【玉ねぎは空気に触れさせる】

辛みのもと硫化アリルは空気に触れると、

血液サラサラ成分アリシンに変化します。

玉ねぎをスライスしたら、すぐに食べず、空気に触れさせます。




【まとめ】

玉ねぎは、1週間天日干しする。

玉ねぎは、繊維に直角に切る。

玉ねぎは、切ってから空気に触れさせる。



主婦のみなさん、時間があったらやってみてください絵文字:ウッシッシ絵文字:パー




【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

★塩の使い分けをしよう★/柔道チャンネル

2020年11月27日(金)




先日、塩の特集がやっていて、
思い出して、書いてみました絵文字:鉛筆絵文字:ピカピカ


参考になれば嬉しいです絵文字:ひらめき
 






【にがり塩は、肌にオススメの塩】

にがり塩は、塩の結晶を海水で溶かし、

その海水を煮詰めて作られます。


にがりは海のミネラルが凝縮して、肌の良いマグネシウムも豊富。

伯方の塩は、にがりを捨てずに美味しく作られています。
 

マグネシウムをとると、肌の水分量が

アップするので、しわなどを防ぐ働きが期待できます絵文字:指でOK






【血管に良い抹茶塩】

大量の汗をかくと血管内の水分が不足し、

詰まりやすくなります。


その血管にいいのが、抹茶と塩をブレンドした抹茶塩。

動脈硬化、血管が気になる人にオススメ絵文字:指でOK


抹茶のカテキンには抗酸化作用があり、
血管を守る働きが期待できます絵文字:走る人







【腸に良い藻塩】

便秘など腸に悩みがある人には、藻塩がオススメ。

海水のミネラルに、海藻の成分を合わせた塩。

かん水(塩分濃度を7倍にした海水)に、

海藻エキスを抽出して作られます。


海藻(ホンダワラ)には、水溶性食物繊維が豊富。

水溶性食物繊維は、腸内細菌のエサになり、

腸内の善玉菌を活性化。腸内環境改善が期待できます絵文字:目がハート絵文字:指でOK



【コツコツ接骨院】 愛知県春日井市六軒屋町5丁目158-2 ≪完全予約制≫ 0568-84-2951

〜キッチン、椅子、ソファーで簡単にできる腰痛対策〜/柔道チャンネル

2020年11月26日(木)

【キッチンの高さ】
キッチンの理想の高さは、身長の半分+5pがベストだそうです。
身長に対し、低すぎると腰痛になるので厚底スリッパを使うと楽になります。
身長に対し、高すぎると肩こりの原因になるので踏み台を使います。
片足を少し横に開いて乗せることで、骨盤が広がます。
背骨が立ち、前傾姿勢を押えられます。

【椅子の座り方】
深く腰掛けて、かかとが浮く椅子は腰痛の原因になるので踏み台を使います。
膝の高さと股関節が同じ高さが、ちょうどいい高さです。
かかとをしっかり床につけることで、腰に集中していた体重が分散します。

【ソファーの座り方】
座って膝の位置が腰よりも高くなるソファーは、骨盤が寝た状態になります。
体重が腰に集中するので、立った時に比べ腰の負担が40%増えます。
対策は、クッションや枕をお尻の裏におき、骨盤を立たせます。
腰ではなく、お尻の裏に置くのがポイントです。

教えます!シャワーとお風呂で心身をコントロールする方法/柔道チャンネル

2020年11月24日(火)

自律神経は活動する時に働く交感神経と

リラックスる時や寝る時に働く副交感神経があります。

電気で例えると「ON」の時が交感神経で「OFF」の時が副交感神経です。

このスイッチの切り替えがうまくできないと

朝起きても眠たかったり、夜直ぐに寝つけななくなります。

そんな悩みを解消するためにシャワーとお風呂でスイッチの

切り替えを直ぐに行うことができます。

朝、熱いシャワーを浴びると交感神経が「ON」になります。」

特に左右の肩甲骨の間に“大椎”という交感神経を高めるツボがあるので

首の下あたりに熱いシャワーで温めると一気に目が覚めます。


お風呂ですが温度が大切です。寒いからといって熱いお湯に入ってしまうと

交感神経が「ON」になって興奮してしまい寝つきが悪くなります。

38度から40度のぬるま湯で20分〜30分かけて入ると

副交感神経が働きリラックスできます。

  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、愛知県春日井市のコツコツ接骨院の最新情報をブログでご紹介します。

コツコツ接骨院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、コツコツ接骨院の施設情報も掲載致します。コツコツ接骨院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード