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コツコツ接骨院

愛知県春日井市

「コツコツ接骨院」の最新情報をご紹介します。

若い人でもなるスマホ老眼≠ニは?/柔道チャンネル

2019年10月30日(水)

先日、ある番組で21歳の女性がスマホの 使い過ぎによる「スマホ老眼」と指摘されていました。 普通の老眼は、老化で毛様体筋(ピントを 合わせる筋肉)や水晶体(レンズ)が固くなって 起きます。 若い人でも長時間、近い距離でスマホを 見続けることで、毛様体筋が硬くなり、 ピント調整がきかなくなります。 これがスマホ老眼です。 【スマホ老眼ケア】 100円ショップにある+2.0の老眼鏡を 用意します。 5分間かけてわざと、目をぼやけさせます。 2m以上遠くをぼーと見ます。 見えない状態を作ることで、目や脳が ピント調節をやめます。 休憩状態になり、目を休ませることができます。 気分がわるくなったら、すぐにやめてくださいね。 【まとめ】 目にいいのは、緑を見るより遠くを見ること。 遠くを見ると、また瞳孔が広がって、瞳がきれいに 見えるみたいですよ。 あと、暗いところで本を読んでも、目が疲れることは あっても、視力が悪くはならないそうです!「へぇ〜〜〜!」

コレストロールや中性脂肪を減らす方法/柔道チャンネル

2019年10月30日(水)

コレステロールとは細胞膜やホルモンの材料で、中性脂肪は体のエネルギー源です。 体に必要なものですが、基準値を超えると害を及ぼします。 コレステロールは肝臓で作られ、悪玉と善玉があります。 悪玉コレステロール(JDL)は、生命維持に必要なコレステロールを全身に運びます。 善玉コレステロール(HDL)は、余ったコレステロールを回収して肝臓に戻します。 【食生活に注意】 悪玉コレステロールの原料は、中性脂肪です。 悪玉コレステロールを増やさないためには、血中の中性脂肪を増やさないこと。 糖分、アルコール、動物性脂肪、炭水化物の取り過ぎは要注意です。 【香り野菜を食べる】 パクチー・セロリ・ニラは、βカロテン、ビタミンE,ビタミンCが豊富。 血管をケアする抗酸化作用の働きがあり、悪玉コレステロールの酸化を防ぎます。 また、食物繊維は、体内の余分なコレステロールの吸収を抑え、排せつを促す働きがあります。

緑茶の入れ方でダイエット効果が変わる!?/柔道チャンネル

2019年10月24日(木)

緑茶にはポリフェノール・カテキンが多く、 脂肪の吸収を抑制することはご存知かと 思います。 でも、緑茶の入れ方でダイエット効果が 変わるって知ってました? どんな順番で入れる方といいますと 1、茶葉の量はスプーン軽く1杯(3g) 2、沸騰したお湯200ml 3、しっかり蓋をして3分抽出 4、最後の一滴までまで入れる(ベストドロップ) 最後が一番カテキンが入っています。 この入れ方で、カテキン約250r! 約200mlのカテキンを含む飲料を朝食・夕食ともに 1日2回摂取すると、12週間で平均1キロ体重減という データがあります。 1年間なら、約4キロ減量の可能性があります。 2時間おきくらいに、少しずつ飲むと良いそうです。 追記 お湯で入れると、カテキンが多くなります。 水で入れると、テアニンというアミノ酸が多くなります。 リラックス効果があり、カテキンが少なくなるので、 寝る前に緑茶を飲む時は水出しがおすすめです。

【知っておきたい!自宅での簡単腰痛対策】/柔道チャンネル

2019年10月19日(土)

【キッチンの高さ】 キッチンの理想の高さは、身長の半分+5pが ベストだそうです。 身長に対し、低すぎると腰痛になるので 厚底スリッパを使うと楽になります。 身長に対し、高すぎると肩こりの原因に なるので踏み台を使います。 片足を少し横に開いて乗せることで、 骨盤が広がます。 背骨が立ち、前傾姿勢を押えられます。 【椅子の座り方】 深く腰掛けて、かかとが浮く椅子は腰痛の 原因になるので踏み台を使います。 膝の高さと股関節が同じ高さが、 ちょうどいい高さです。 かかとをしっかり床につけることで、 腰に集中していた体重が分散します。 【ソファーの座り方】 座って膝の位置が腰よりも高くなるソファーは、 骨盤が寝た状態になります。 体重が腰に集中するので、立った時に比べ 腰の負担が40%増えます。 対策はクッションを使います。 クッションや枕をお尻の裏におき、 骨盤を立たせます。 腰ではなく、お尻の裏に置くのがポイントです。

【脂肪酸オメガ≠フ効果について】/柔道チャンネル

2019年10月18日(金)

テレビやネットで、「オメガ」という言葉を 聞いたことはありませんか? これ、脂肪酸なのですが、脂質を構成する 重要な成分です。 脂肪酸は「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」の 3つの種類に分かれます。 【オメガ3は動脈硬化に効果あり!】 主成分はαーリノレン酸。体内で作ることの できない成分です。 体内でEPAに変わり、赤血球を包み込みます。 すると、赤血球は伸縮しやすくなり、毛細血管も 移動しやすくなります。 また体内でDHAにもなり、脳の細胞を柔らかくし、 認知症予防に効果的。 特におすすめはえごま油。 【オメガ6は肌の水分を保つ!】 リノール酸が主成分。 摂取すると肌の内側に運ばれ、肌の水分を 維持してうるおいを保ちます。 不足すると、しわやたるみの原因になる事も。 特におすすめはゴマ油。 【オメガ9は紫外線予防】 主成分はオレイン酸。 オレイン酸は皮脂に多い成分で、 紫外線や太陽の熱から肌を守ります。 オススメはオリーブオイル。
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