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コツコツ接骨院

愛知県春日井市

「コツコツ接骨院」の最新情報をご紹介します。

【便秘は2種類の食物繊維で改善】/柔道チャンネル

2020年2月16日(日)

便秘の原因の1つに食物繊維不足があります 【水溶性食物繊維】 水に溶けるので、便が柔らかくなります ・食べ物の消化・吸収を穏やかにしてくれる→糖尿病予防、体脂肪がつくのを抑える効果あり ・コレステロールと合わさって、そのまま排せつされる。→血中コレステロールの上昇を抑える効果あり ・善玉菌のエサになる→腸内環境を整えてくれる 生のこんにゃく、海藻、寒天、キノコ、きくらげ、切干大根などに含まれます 【不溶性食物繊維】 不溶性食物繊維は水に溶けず、水を含んで膨れます ・固いため、よく噛まないといけない→満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐ ・腸の蠕動(ぜんどう)運動促してくれる→食べたものを早く排出してくれる。 ・腸の中の有害なもの余分なものを一緒に出してくれる→デトックスやダイエット効果あり 豆類、穀類、芋類、ゴボウ、ニラ、りんご、ブロッコリーなどに含まれます 【便秘の時に食べるのは、水溶性?不溶性?】 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は役割が異なります。それぞれバランスよくとることが大切です。水溶性:不溶性=1:2が理想です
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