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コツコツ接骨院

愛知県春日井市

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【スイーツの太りやすいさ】/柔道チャンネル

2020年2月4日(火)

実は、カロリーで太りやすい、太りにくいが決まるわけではありません。 【カロリー=糖質+脂質+タンパク質】 タンパク質は、食べても太る原因になりません。 タンパク質で脂肪を燃やす筋肉が作られるので、むしろ痩せる栄養素になります。 また、食物繊維は、糖質と脂質の吸収を抑えます。 【タンパク質・食物繊維が多いもの=太りにくい】 『太りやすいスイーツランキング』 (糖質・脂質)ー(タンパク質・食物繊維)=太りやすい値 カロリーではなく、この値でみると、太りやすい・太りにくいスイーツの順位が変わります。 【太りやすいスイーツトップ3】 1位 みたらし団子(3本の糖質はご飯2杯分) 2位 モンブラン(クリームに脂質、スポンジに糖質) 3位 ロールケーキ(クリームに脂質、スポンジに糖質) 【太りにくいスイーツトップ4】 1位 ティラミス(カカオで食物繊維がとれる) 2位 チョコレート(カカオで食物繊維がとれる) 3位 プリン(卵と牛乳はタンパク質) 4位 あんみつ(寒天で食物繊維がとれる)
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