接骨院イメージ

たなかファミリア整骨院

福岡県久留米市

「たなかファミリア整骨院」の最新情報をご紹介します。

成長痛、オスグット、シーバー病,有痛性外脛骨でお困りの方/柔道チャンネル

2019年5月28日(火)

みなさんこんにちは たなかファミリア整骨院です。 こんなことでお困りではないでしょうか? 足が痛くて病院に行って成長痛、オスグット、シーバー病など診断されたが安静にしましょう、運動を控えましょうなど言われたもう何週間も何か月も経つがなかなか良くならずにどうしていいか分からないこんなことはありませんか? 成長痛であれば身長が止まるまでずっと痛いのか?そんなことはありません!成長して痛みが出ているのであれば両足痛くなるのが普通です、意外に片足だけ痛くなることの方が多いみたいです、ではなぜか、スポーツしている学生は同じ動きの繰り返しになってきますし、使いやすい方を軸に使うことが多くなってくると思います! 例えば器用な右を使えば良いのにわざわざ不器用な左を使う必要はないのです。 なので使いやすい方を使っていると身体のバランスが悪くなり片方だけに負担がかかり痛みなどを発症するのです、でもみんな年も近くて、使い方も対して変わらないと思いますが次に考えられるのが姿勢の歪みでこれ自体が歪んでくると身体の構造が崩れますのでさらに負担がかかり症状が出やすいと考えています。 なので安静にしていても改善しない方は今後安静にしていても改善するのは難しいのかもしれません。 そういった成長痛、オスグット、シーバー病でお悩みの方はぜひご相談ください、今現在もしそういった状態であれば説明いたしますのでお気軽にご連絡ください。

あなたの症状こんな事はありませんか?気になる方必見!/柔道チャンネル

2019年5月22日(水)

このような事はないでしょうか? ・通院しているが改善しているか分からない?・いつまで通院すればいいか分からない ・検査では異常なし ・保険外治療をずっと受けている ・痛いところを長く治療しているが改善がない ・異常がないので薬を処方されている ・気持ちいけど症状は変わらない ・先生が話を聞いてくれず、質問もできない ・薬を飲み続けるのか不安になる ・マッサージに行っているが痛みを治したくなってきた ・まだまだいろいろありますが今現在このような事に当てはまる方は一度考えてみてはいかがでしょうか? なぜなら今は病気になるまではないかもしれませんが、症状がある状態が続くと、それをかばう様な姿勢を取り始めます、そうすると反対の足や腰にも負担がかかり痛みがでます、前の症状も良くはなってないので、また別の場所が痛くなるこの繰り返しが起こり身体その物の状態が悪くなってくるので病気などにつながる恐れもあるのです。 なので早めに原因を知り治療することが大切なのです! 当院にはこのような方が多く来院されています。 頭痛、不眠、自律神経失調症、腰痛、成長痛、シーバー病など様々な症状に対応しておりますので気になる方はぜひお電話だけでもおかけください。

熱中症、脱水症状が多くなる季節、自宅で簡単に経口補水液のレシピ/柔道チャンネル

2019年5月16日(木)

みなさんこんにちは久留米頭痛、不眠、自律神経症状専門のたなかファミリア整骨院です♪昨日もお伝えしたんですが最近本当に暑くなってきました久留米も30°を超える日があったと思います。こうなってくると脱水症状が増えてくるのは間違いありません!!先日テレビを見ていると4/28〜5/4の間で熱中症患者が多いのが福岡と書いてあったような気がします確かではないですけど笑特にお年寄りなどは電気代がもったいないからエアコンをつけないという方も多いそうですしノドの渇きも感じにくいみたいですここ数年、所ジョージさんが経口補水液OS-1のCMやってますよね以外値段が高く感じるのは自分だけですかね?でも脱水症状がでたときには物凄くいい物なんでしょうね!しかしいざという時にないことだってありますそんな時の為に自宅で作れる簡単な作り方をお教えいたします!こちらが簡単な経口補水液の基本的な作り方になります。腸で水分と電解質を効率よく吸収させるためには、糖分とナトリウムのバランスがとても重要になってきますので、計量はある程度正確に行ってした方が良いと思います。砂糖の量は減らすとしても半分の20g/Lまでにし、塩の量はあまり変えないようにしましょう。材料 水500mlに砂糖15〜20g   塩1.5g  レモン汁 25ml果汁入り経口補水液のレシピです。果汁を入れることでレモン風味で多少飲みやすくなりますし、果汁からクエン酸やカリウムを摂取できるようになることがメリットです。反対に、果汁を加えることで糖濃度が増加しますので、浸透圧が高くなり水分の吸収が悪くなるのがデメリットです。これはけして美味しいものではありませんのでご注意を!でも症状が出たときには良いと思います。以前野球をしていた自分も熱中症や脱水症状になったことがあります特に頭痛が酷かったです、頭がガンガンするような状態でした何かしら初期症状がでると思いますのでそうなったときは必ず水分を取り安静にされてください!

学生の親御さん ケガやケアでどこに行っていいか分らないのであればお任せ!/柔道チャンネル

2019年5月7日(火)

みなさんこんにちは♪ 今から大会、練習が多くなってくるでしょう! 気温も高くなってくるとケガも増えていきます! 一番重要なのはケガをしないことです、どんなに技術があってもケガをすれば試合にも出れません。 自分もケガで満足にプレーできませんでした。 親も試合に出れないお子さんを見るより試合に出るお子さんを見たいと思います、もっと言えば活躍する姿を見たいと思います! 少しでも疲れを取る、筋肉の張りを取ってあげること、きちんとした知識がある方の指導が大切なのです。 久留米市であれば医療助成保険を使えば小学生は月に1000円程度で治療が受けられます。 自分も野球、サッカーをしていましたのでお力になれると思いますし、そんなお手伝いができればと思います。 ストレッチの指導などもやっていきますのでぜひ一度ご相談ください!
  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、福岡県久留米市のたなかファミリア整骨院の最新情報をブログでご紹介します。

たなかファミリア整骨院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、たなかファミリア整骨院の施設情報も掲載致します。たなかファミリア整骨院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード