接骨院イメージ

綾川坂口整骨院/鍼灸院

香川県綾歌郡綾川町

「綾川坂口整骨院/鍼灸院」の最新情報をご紹介します。

産後の骨盤矯正は当院にお任せ!/柔道チャンネル

2021年11月29日(月)

皆さんこんにちは、綾川坂口鍼灸整骨院です。

産後に腰痛や恥骨の痛み・体型が戻らない・むくみ・冷え性などの症状でお悩みのママさんも多いと思います。

妊娠すると、赤ちゃんを骨盤内で育て、分娩時に骨盤を通りやすくするため「リラキシン」というホルモンが分泌されます。
そのホルモンの作用により、骨盤周りの筋肉や靭帯が緩み、骨盤が開いていきます。

産後は徐々に元に戻っていきますが、産後は抱っこや授乳などで無理な体勢を取ることが多く、ズレや歪んだままで産前の状態まで戻らないということが多くあります。

この状態を放っておくと上記のような症状が出やすくなってしまいます。

矯正で骨盤が正しい位置に戻ると、骨盤がずれていたことによる痛みが改善したり、骨盤が正常な範囲で動くことで姿勢が良くなり、基礎代謝が上がることで瘦せやすくなる・頭痛や肩こりの改善、内臓が正常な位置で機能することで疲れにくくなります。

産後という身体の大きな変化の時期を上手く利用することで産前より健康で美しくなることも可能です。

産後の骨盤矯正を行うのに最も効果的な期間は産後二ヶ月から六ヶ月の間です。

是非お気軽にご相談下さい(^▽^)/


オスグッドとは/柔道チャンネル

2021年11月28日(日)

皆さんこんにちは、綾川坂口鍼灸整骨院です。

オスグッドって聞いたことありますか?

ジャンプ動作での膝屈伸時や、ダッシュやキック動作によって脛骨結節部が強く引っ張られ、同部が剥がれたり炎症を起こしたりして痛みが発生致します。


「原因」
・成長期には急激な身長増加の為骨も急成長するのですが、筋肉や腱は同様に成長してはいかないため筋肉が硬くなって」しまいます。

そして太ももにある大腿四頭筋と言われる筋肉の柔軟性が低下してしまいます。

このような状態でダッシュやジャンプ動作を繰り返し行うことによって大腿四頭筋が付着するお皿の下にある脛骨粗面に引っ張られる力が過剰に加わってしまうため痛みが出てしまいます。

この脛骨粗面は、骨端核という骨の成長に必要なものがあるためこれが引っ張られることにより、隆起してしまい痛みが出てしまいます。

「発症しやすいスポーツ」
陸上、サッカー、バスケ、バレーボール、バドミントン、野球

当院ではハイボルトという特殊な電気を用いて痛みの緩和を目的とした、施術を行って行きます。

ぜひ当院にご相談下さい。

お尻から足の後ろにかけての痛みや痺れの原因とは、、、/柔道チャンネル

2021年11月26日(金)

こんにちは!綾川坂口鍼灸整骨院です(*^_^*)

お尻から足の後ろ側にかけての痛みや、痺れでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
もしかする「坐骨神経痛」かもしれません!

様々な原因がありますがその中でも多いのが腰椎疾患です。
腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、梨状筋症候群などが原因になることが多いです。

腰椎に異常が生じることにより、坐骨神経が圧迫され症状の原因になっています。

当院では「坐骨神経痛」に対して『MPF療法』や『鍼灸治療』を行っております。

MPF療法とは、筋肉の硬さを根本的に取り除くことにより姿勢を正しい位置に戻し腰部への負担を減らすことにより痛みを取り除いていく治療になります。

鍼灸治療では、神経に直接アプローチしたりお尻周りの筋肉を緩めることで痛みを取り除いていく治療になります。

もし、坐骨神経痛でお悩みの方がいらっしゃいましたら当院までお気軽にご連絡ください(^^)/


〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi)

あなたの頭痛は何頭痛?/柔道チャンネル

2021年11月25日(木)

皆さんこんにちは!綾川坂口鍼灸整骨院です。
皆さんや皆さんの周りによく頭痛にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
頭痛には様々な種類があります。
よく耳にする片頭痛やそのほかにも、筋緊張性頭痛、群発性頭痛などがあります。
その特徴は
〇片頭痛
・「ズキンズキン」と波打つような強い痛み
・頭痛が起きる前にチカチカした光が見えることがある
・月に1〜3回起こる
・体を動かすと頭にガンガン響く
・女性に多い

〇筋緊張性頭痛
・後頭部を中心に頭全体が締めつけられるような重い痛み
・毎日のように朝から晩まで一定の鈍い痛みが続く
・首や肩の凝りを伴う
・パソコンを使った後に痛む
・軽いめまいを伴うこともある
・温めると楽になる

〇群発性頭痛
・長期間(1ヶ月ぐらい)毎日のように同じ時間に痛みが出る。
・片方の目の奥が激しく痛む
・20〜30代から発症することが多い
・睡眠中や明け方痛みが出ることが多い

このように頭痛の種類は様々ですが、近年増加傾向にあるのは2番目の筋緊張性頭痛です"(-""-)"
肩こりや首の凝りがひどくなると頭痛が出るという方はこの可能性が高いです絵文字:あせあせ

不良姿勢や骨盤の歪みを改善し、肩や首にかかる負担を軽減することで、その時頭痛が楽になるだけではなく、今後同じような症状が出にくくなります!それだけでなく、きれいな姿勢をキープすることもできます(^▽^)/
当整骨院では、筋肉にアプローチすることで歪みを改善させるMPF療法という施術があります。
頭痛や姿勢が気になる方はお気軽にご相談ください(^^♪

〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原822−1 綾川イオンモール2階 TEL087-820-7830 Instagram☆ →坂口鍼灸整骨院(@sakaguchishishinkyuseikotsu) →綾川美容整体院(@ayagawa_sakaguchi)




交通事故Q&A/柔道チャンネル

2021年11月23日(火)

皆さんこんにちは、綾川坂口鍼灸整骨院です(^-^)

交通事故についてよくある質問に答えていきます。

Q1、治療費はどれくらいかかりますか?

A、ほとんどの場合、自賠責保険や任意保険を使用して施術になりますので、基本的に窓口の支払いはゼロです。

Q2、事故に遭い、軽いむちうちのような状態になりました。
自然に治りますか?

A、ご自分での判断はやめましょう。
必ず医療機関を受診して適切な処置を受けてください。

Q3、示談した後なのですが診てもらえますか?

A、保険を使用しての施術はできません。
その場での示談交渉はしないようにしましょう。

Q4、整骨院は毎日通院してもいいんですか?

A、1日1回であれば毎日でも大丈夫です。

Q5、治療を受けるために手続きは必要?

A、保険会社へ当院に通院することをお伝えください。

事故に遭われると分からないことや不安なことがたくさんあると思います。

しっかりとサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談ください(^^)/

お待ちしております。



  • 前へ
  • 柔道整復師ブログ トップページに戻る
  • 次へ

柔道チャンネルの「接骨院/整骨院ブログ」では、香川県綾歌郡綾川町の綾川坂口整骨院/鍼灸院の最新情報をブログでご紹介します。

綾川坂口整骨院/鍼灸院の施術案内や日々の出来事などを中心に、通院を希望する方やそのご家族に向けた情報を発信。

また、綾川坂口整骨院/鍼灸院の施設情報も掲載致します。綾川坂口整骨院/鍼灸院への通院をご検討されている方は、ぜひ「接骨院/整骨院ブログ」をご活用下さい。

注目ワード